アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 第3回成年後見制度基礎知識講座 明後日開催です!

第3回成年後見制度基礎知識講座 明後日開催です!

 

 

 3回にわたった成年後見制度の基礎知識講座の最終回は、実際の後見制度開始を求める「申立」について、実際の書類を参考にした実務的内容です。

 

 

 開催場所と時間は以下の通りです。

 

日時:2016年5月18日(水)  10:30~12:00 終了予定

 

場所・店名:東京都江東区住吉 「ブルーオーシャンカフェ」 

 

 

 

 今回は、実際に成年後見制度を利用しようと検討中の方や、相談を受けた際の具体的な手続きについての解説をしたいと言った方に向けた内容となっています。 

 

 

【主な内容】 

 最近発表された昨年1年間における成年後見の利用、申立の実態レポートを紹介し、申立の現状(内容別の申立件数、申立の動機、申立任の内訳等)を理解していきます。

 

 その後は法定後見、任意後見それぞれの具体的な手続きや必要書類等について具体的資料を使って解説します。

後見の内容によって異なる申立に必要な資料や手続きについて、分かり易く紹介していきます。

 

 制度の利用に切っても切れない「おカネの問題」についてももちろん紹介しています。

 実際、一言で申立と言っても、それまでに用意する必要書類はかなりのボリュームであり、かつその入手先は多岐にわたっています。 予備知識なしで行動することは、時間と手間をより一層浪費する事は間違いないと思います。

 

 

  

 ~ご家族の中に判断能力に支障が生じている方がいる。

 ~将来に備えて後見制度について、一から知っておきたい。

 ~制度利用について具体的な手続きを解説し欲しい。

 ~自分の仕事上、後見制度について知っておきたい。

 

 

 上記に該当する方ならば、必ず有益な情報になると思いますので、時間の都合がつく方は是非、ご参加くださいますようお願い致します。

 

 

  セミナー参加のお申し込みは、コチラからお願いします。

  http://atora50.com/seminar/entry/338/

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP