アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

ホーム > セミナー・イベント  > アルファビクスインストラクター養成講座

アルファビクスインストラクター養成講座

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  

アルファビクスとは

ストレス解消と共にバランスのとれた健康な心身をつくる運動

 

 

 

 

世界でも好評!アルファビクスとは?!

1990年に株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー 代表の治面地 順子がストレスマネジメントのプログラムとして開発した健康エクササイズです。 脳波をアルファ波状態にする音楽にあわせて、アルファビクスバンドを使って行うゆったりとした有酸素運動と リラクゼーションで、心身ともにリラックスできます。 現在、企業のストレスマネジメント研修や骨粗しょう症予防研修、 スポーツクラブ、カルチャースクール、産婦人科病院など、多数導入されています。特にスポーツクラブでは 中高年向けのリラクゼーションプログラムとして集客効果が高いとして導入されております。 また、1995年にはオランダで開催された世界32か国参加の国際ストレスマネジメント学会で 発表し好評を博した健康法です。 米国でも活動が広まっております。 

 

 

アルファビクス受講者の声

 

Kさん 60歳 女性 主婦

肩こり・腰痛が治った

簡単なのにとても気持ちがいい。肩こりや腰痛などの日頃のちょっとした身体の不調がすぐに改善できる。アルファビクスをはじめるまでは、よく整体院に行っていたのが全く行かずにすんでいる。

 

 

Hさん 34歳 女性 アパレル系

手軽にできるから嬉しい

一般的な運動とは違って、体のバランスを整える手軽な体操。 よく言われている健康法の要素が取り込まれていて、本当に身体にいいと思う。

 

 

Oさん 45歳 女性 会社員

体の芯から温かくなるのが分かる

シンプルな動作だから、自分自身のその時々の調子の違いがよくわかる。 これほど呼吸に対する意識をもったのが初めて。血行が良くなって、体が温まる実感がする。

 

 

Kさん 53歳 女性 主婦

姿勢が良くなった

こんなに簡単で気持ちのいい体操は、はじめてだった。 出会った当時はとても体の具合が悪いときで、何か体にいいことを探していて「これだ!」と思った。 多少体調が悪いときでも無理なくできて、やれば本当に元気になる。 姿勢が良くなったし、お尻が小さくなったと言われた。

 

 

Hさん 48歳 女性 販売

肩こりが解消された

アルファビクスをはじめてから、肩こりがなくなった。 気持ちがあかるくなって元気がでる。 マイペースで頑張らずにできるのがいい。 初めのころはバンドがきつく感じたけど、今ではスムーズにできるようになって楽しい

 

 

Sさん 60歳 男性 自営業

体の調子がいい!アルファビクスに出逢えて良かった

ひどい肩こりに悩まされていて、つらいときには整体院に行ってほぐしてもらったり湿布薬を貼ったりしていたのですが、なかなかよくならなくて諦めていました。
 3年ほど前に友人から「肩こりに効くからいらっしゃいよ」と誘われたのです。 近くの集会所でやっているゴムバンド体操の教室でした。 体操で肩が楽になるのか、こっていてできるのか半信半疑でしたが、熱心に勧めて下さるので参加してみることにしました。 そのゴムバンド体操は、ゆっくり動くので無理せずできて、とっても気持ちよかったのです。 効果はすぐに実感できました。 本当に気持ちよくて、こんなに楽な体操で肩こりがすっとなくなってしまったのです。
ちょっと疲れたときや膝が痛い時にでも出来て、やった後はいつでも元気になっていて不思議です。これからもずっと続けたいです。

 

 

Iさん 36歳 女性 事務職

冷え性と花粉症まで良くなった

3年ほど前、アルファビクスを初めて体験した時は、終わった後のスッキリとした感じがとても心地よく、今までいろいろな運動や体操をしてきましたが、この感覚は初めてでした。 それ以来、私にとってアルファビクスはなくてはならないものとなりました。
事務職という仕事柄パソコンを使うことが多く、目の疲れや肩こりに悩まされていました。 特に夕方くらいになると、目の疲れから数字や文字の読み間違えが多くなり、仕事の効率も悪くなりました。 最近は午後の休憩時間に、腹式呼吸をしながらバンドを使って軽く身体を動かしています。 ほんの数分やっただけでも、チカチカしていた目もすっきりとして、仕事の効率もアップします。
またひどかった冷え性や花粉症が年々よくなっています。気持ちも前向きになったように感じます。 これからもずっとアルファビクスを続けて行きたいと思っています。

 

 

 

アルファビクスインストラクター養成講座とは


今、注目のストレスマネジメントだからこそ、多方面で活躍できます。   

 

アルファ波音楽にあわせ複式呼吸と運動を一体化させ、アルファビクスバンド(実用新案取得)を使って筋肉をほぐしながら、 ゆったりとしたエクササイズを行います。 若い世代ばかりでなく、40代から70代の方たちもインストラクターとして活躍しています。

 

スポーツクラブや企業研修などで活躍できるストレスマネジメントプログラムです。

 

 

資格取得後の活動先

 

インストラクター取得後は、下記のような活動先で活躍することができます。

 

カルチャースクールの派遣インストラクター
スボーツクラブ派遣インストラクター
企業派遣・インストラクター
企業研修の講師

※アルファビクス教室開設の資格を取得できます。

 

 

コース日程・受講料

アルファビクスインストラクターになるためのコースです。
通常コースの学習期間では、2ヶ月~6ヶ月です。(短縮も可能)
その他に短期集中3日間コースと通信コースをご用意しています。
ライフスタイルに合わせて選択してください。

コース日程 
コース名 曜日 時間
 通常木曜コース  木曜日 10:00~11:30
 通常土曜コース  土曜日 19:30~21:00
 通常日曜コース  日曜日 10:00~11:30
短期集中3日間コース 日程はお問い合わせください。
地方の方は宿泊の手配もいたします。
 
通信コース(2~6ヶ月) ビデオ、マニュアルで自宅にて学習
1日のみ最終審査を希望日時受講可能
 
受講料

¥180,000(税別)

 

 

体験講座のご案内


 まずは、体験講座に参加されてみませんか?

体験講座概要

あなたもインストラクターになってみませんか?
当社では地域密着型でサロン展開を行っていますのでスタッフを多数必要としています。
インストラクターの主な活動先では、各大手企業、スポーツクラブ、カルチャースクール、産婦人科等で幅広く活躍してます。
また若い世代ばかりではなく、40代~70代の方達も活躍しています。


※服装
運動ができる服装。(靴は必要ありません)

 

スケジュール

【毎週木・日曜日】 第1回:10:00~11:30
【毎週木・日曜日】 第1回:11:00~12:00

 

参加費

2,000円
※別途アルファビクスバンド代金:2,000円

 

講師紹介

治面地 順子

治面地 順子

代表略歴
筑波大学大学院人間総合科学研究科博士課程
スポーツ医学専攻修了 スポーツ医学博士
筑波大学大学院体育研究科(スポーツ科学専攻)卒
日本大学大学院(人間科学部)卒
成城大学・慶応大学卒
元日本航空スチュワーデス
株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー 代表取締役
アルファフットセラピー代表 *アルファビクス代表
日本育児アドバイザー協会代表
日本ハーブセラピスト協会代表
国際メンタルセラピスト協会代表

PAGE TOP