数滴で本格フレンチ化! 高級「トリュフオイル」で料理をゴージャスに大変身
世界三大珍味の一つ「トリュフ」。高級フレンチでしかお目にかかれないレアな食材ですが、「トリュフオイル」なら誰でもお手軽にトリュフの風味を楽しめます。
オリーブオイル×トリュフの運命的な出会い
エキストラヴァージンオリーブオイルにトリュフの実を漬け込んで香りを溶出させた特別なオイルです。パスタやソテーなど普段オリープオイルを使う際にトリュフオイルを数滴足すだけで、一気に有名フレンチレストランの味に近づきます。
トリュフオイルは沢山使う必要はありません。オリーブオイルの中にトリュフの成分がギュッと凝縮されており、ほんの少し味付け時に垂らすだけで料理の香りを劇的にグレードアップさせることができるのです。
黒トリュフオイルと白トリュフオイル
「黒いダイヤ」と呼ばれるお馴染みの黒トリュフ。もっと希少価値が高く市場価格も3~4倍高額な白トリュフがあります。加熱してふんだんに投入される黒に対して、香りが強いので生のまま少量づつ使われる白トリュフ。
トリュフオイルでも黒トリュフと白トリュフの違いがあり、異なる香りと強さを持っています。どちらの方が美味しい、と決めることは難しいので、両方とも自分のレシピに試してマッチした方を選びましょう。
トリュフの「香料」が使われた市販トリュフオイルも
人工的にトリュフから抽出された「香料」を混ぜただけのトリュフオイルがあります。それでも十分にトリュフの風味が感じられて問題ないことがほとんどです。
やはり本物のフレッシュなトリュフオイルを使いたい本格派を目指す方は、オイル瓶の中にトリュフの実物が封入されているトリュフオイルを購入すると安心ですね。
ご家庭で簡単に高級フレンチを楽しめるトリュフオイル。違いの分かるオトナとしてはキッチンに1本常備しておくと豊かな気持ちが生まれますね。