アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 50代女性はなぜ片づけられないのか?

50代女性はなぜ片づけられないのか?

いつまでも若さを保ち、スタイルもよく元気で溌剌

 

これが50代の女性の考える理想の姿なのでは…。

しかし、現実は

親がなくなったり介護が必要になったり、

子供は進学、就職と生活の面でもあらゆる変化が起こる時期です。

あっちにもこっちにも関わらなくてはならず

自分の体調だって思わしくないとなったら

さぁ!片づけよう!と思ってもなかなか手を付けられないものです。

 

 

毎日の掃除や家事だけでも大変なのに……。

そうなるとモノが多少散らかっていても、どうでもよくなっていきますよね。

だからって自分を責める必要はありません。

みんな一緒なのです!

 

特に片づけなくては・・・と思っている人ほど

まじめすぎるほどまじめ・・・

というより、きまじめ!

なので、思うようにいかないから

ど~んと落ち込む!

 

手の込んだ料理もしくは調味料にもこだわり

流行のファッションを身につけ、趣味も楽しみも仕事も充実している。

人の手を借りず、きっちりするのか私のあるべき姿とばかりに

いつも明るく元気でおしゃれ!にふるまわなくてはならない。

 

そんなきつい縛りは疲れませんか?

50代は人生の折り返し地点ともいわれていますが

50代はやり直しも後戻りも学びなおしもできる年齢です。

のんびりやればいいや・・・と思えば

精神衛生上、ウ~ンと楽になります。

 

捨活トレーニングのルールはいたって簡単!

① 1日1個コツコツ捨てる

② 飽きるまで使って飽きたら捨てる

③ 自分が楽になる方法を考える

 

完璧でなくても、ほどほどに…

めんどくさくなったら、やめてみるという選択肢もあるんだよ。

 

私にも片づけようと思っているのだけど

なかなか片づけられない50代の友人がいます。

「最近、忙しくて…」が口癖で

「疲れているんじゃないの」といっても「大丈夫だよ」といいはる。

かたなまでに、ぼろが出ないように弱音を吐かない。

確かに、重要なポストで毎日気をはって仕事をしている。

完璧もいいけれど、もうちょい力を抜いてもいいんでないかい

と、いつもそばでささやいてみるが

鉄壁のバリアは鎧のように強固だ。

 

ストレスを捨てることから始めるのもいいかもしれない。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP