都市部で老後資産を手堅く運用するならコインパーキング! 時間貸し駐車場経営がオススメ
50代、60代ともなれば、来たる老後に向けてある程度の貯蓄が確保できているはず。でも定期預金のような雀の涙の利息では心もとない。もしも願いが叶うなら、リスクを抑えて確実に資産を増やしたいのが本音ですね。株の知識は無いし、かといって不動産のアパートやマンションを建てるどころか、中古物件を買えるほどでもない少貯蓄。保有している不動産といえば、家も建てられないほど狭くて寝ている土地が都市部にいくつか。せめて毎年支払う固定資産税を賄いたい、となると、コインパーキングの運営が最適です。
遊休地をまるごと預けるだけ
駐車場経営と聞くと、もしお客さんが集まらなかったら…工事費が高額になるのでは…クレーム対応したくない…と次から次へと悩みが生まれます。それら全ての悩みを簡単に解決して、しかも毎月安定した収入が長期間続くとしたら、検討に値しませんか。
大きな道路から離れているし、狭い上にいびつな形の土地だから、と諦めることはありません。コインパーキング経営業者はどんな立地にも対応できる豊富なノウハウを備えていますから、相談すると目からウロコの解決策が提示されるでしょう。
毎月の安定収入
1日に何台の自動車が何時間駐車してくれるのか、詳しくない素人が事前に見積もることは困難です。そういった収益予測はプロにおまかせしましょう。土地に合った形式でコインパーキングを設置し、黒字になるよう運営してくれます。土地を貸借する契約となりますので、オーナーが得られる収入は毎月一定。
駐車場の周辺でイベントが開催されたり週末には混雑が予想されます。満車や空車でコインパーキングとしての収益は変動するのですが、毎月定額の収入を見込めます。一喜一憂ならぬ、一喜しかないといったところですね。
設備投資、管理費の負担はナシ!
個人で月極駐車場を敷設するには、途方もない設備投資費がかかります。砂利よりもアスファルトを敷いたほうが集客力があり、税制上も利点があるためそうしたい所ですが、アルファルトを敷くだけで平米単価5,000円前後はかかります。また、白線を引いたり、看板やフェンス設置、防犯カメラ設置、保険諸々に加えて経年劣化や自然災害による修繕費が未来永劫発生します。
さらに契約受付や書類作成、クレーム対応で必ずヒトの労働を必要としますし、代行会社に委託するとその運営管理費も土地オーナーの負担となります。まったく老後の資産運用にしては手間暇が多くかかる事業といえるでしょう。これら全てをコインパーキング経営事業者にまるごと任せられるとしたら、こんなに良い話はありません。
全部まかせて手間いらず
保有する土地を一括借り上げ方式でコインパーキング経営業者に貸し出すと、上記で挙げた設備投資の初期費用、修繕費から契約手続き一環、クレーム対応、ごみ掃除や機器メンテナンスといった日々の保守作業の全てを丸々おまかせできます。そう、初期費用もかからないため、ノーリスクでコインパーキングを始められるのです。「空」の表示に怯える日が来ることはありませんから安心できます。
土地オーナーが現地に直接出向いて何かをするといった手間は発生しません。もしお望みなら、毎月一定の賃料が振り込まれるまで今年届いたばかりのボジョレー・ヌーヴォーを飲んで待っているだけで良いのです。老後に備えて確保したい不労所得とは正にこのこと。株式投資と違って暴落や倒産のリスクもなく、銀行の定期預金の何倍、いや何十、何百倍もの投下資本利益率。不動産系投資は空室の怖さがありますが、土地を貸し出す形式のコインパーキング経営には無縁のもの。少額からの手堅い資産運用を検討するなら、コインパーキングは外せませんね。