アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  団地コミュニティ

団地コミュニティ

社会の課題でもある「空き家問題」 

昭和30年代後半から大量供給し始めた「団地」もその一つである。

埼玉県狭山市にある新狭山ハイツは、築約40年と歴史がある団地であり住人の高齢化も進んでいるが、素晴らしいコミュニティ形成をしている団地である。

約700名のコミュニティ内では、お祭り等や各種教室等をはじめとして、大人と子供が触れ合う環境が当たり前の様に存在し、大人の経験や知恵、知識を伝える場面があり、子供はその背中を見て育つ。

コミュニティとは、これまでの大人が過ごしてきた「時間」を含めたものである。

 

記事提供元

サイト名 新狭山ハイツ
紹介文

埼玉県狭山市の新狭山ハイツは、癒しの空間です。

周囲は、お茶とサトイモの畑に囲まれ、団地敷地内の木々は色鮮やかに目を楽しませてくれます。窓を開けると鳥の声が心地よく響き、ほっとひと息つく、そんな団地です。

最寄りの駅からは、徒歩20分。バス便が少なく、買い物等は車で出かける生活になりますが、それを差し引いても住む価値があると思わせる魅力があります。

 

緑の活動に始まり、丸太小屋の図書館や、畑、最近ではコミュニティカフェの取り組みなど、住人のコミュニティを重視した取組みがなされています。

35年プランという将来へ向けての取組みも始まり、いろいろな団地から注目されています。

所在地 埼玉県狭山市青柳63
担当者 山本 誠

この記事を見た方は、この特集も見ています

2015クリスマスデートは観光バスで! 東京・大阪・札幌のバスツアー紹介

  2015年のクリスマス、どこで誰と過ごすか予定はお決まりでしょうか。高級レストランとホテルで豪勢に、もしくは安心してくつろげる家パーティも良いですね。   街中で特別なイベントが開催されるクリスマスは、外で ...続きを読む

高級オリーブオイル探訪 世界一の極上調味油 そのお味は?

  「ワインや肉より古い歴史を持つ」といわれ、オリーブの独特でフルーティな風味が魅力のオリーブオイル。血中コレステロールを滅らす、胃の粘膜を保護して腸の運動を高める、胃酸の分泌を調整する、などなど健康に絶大な効果があるオ ...続きを読む

【50代60代独身男女の恋愛結婚意識調査】パートナーが「いる」「ほしい」独身者は全体の 48.2%! 「パートナーはほしいけど…」何をしたらよいのかわからない人が多数!

  恋愛や結婚は人生を豊かにする為の選択肢のひとつではないでしょうか。 今回、中高年専門の結婚相手紹介サービス「楽天オーネット スーペリア」が、日本全国の 50 歳から 69 歳の独身男女 956 名を対象に実施しました「 ...続きを読む

2016年11月17日木曜日解禁のボジョレーワインに合うマリアージュはコレ! チーズ&トマトが相性最高

  いよいよ2016年のボジョレーヌーボー解禁まであと1ヶ月を切りましたね。今年の出来やキャッチコピーが気になり始めているかと思います。   ボジョレーワインは通常のワインと製法が異なり、葡萄を房のままタンクに ...続きを読む

【書籍紹介】糖尿病患者が知らない合併症の脅威

血管、目、脳、心臓……糖尿病の合併症の脅威は全身のいたる所に襲い掛かる! 本当に怖い『糖尿病患者が知らない合併症の脅威』    糖尿病になると全身のいたるところに「合併症」が発症 ...続きを読む

PAGE TOP