アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  団地コミュニティ

団地コミュニティ

社会の課題でもある「空き家問題」 

昭和30年代後半から大量供給し始めた「団地」もその一つである。

埼玉県狭山市にある新狭山ハイツは、築約40年と歴史がある団地であり住人の高齢化も進んでいるが、素晴らしいコミュニティ形成をしている団地である。

約700名のコミュニティ内では、お祭り等や各種教室等をはじめとして、大人と子供が触れ合う環境が当たり前の様に存在し、大人の経験や知恵、知識を伝える場面があり、子供はその背中を見て育つ。

コミュニティとは、これまでの大人が過ごしてきた「時間」を含めたものである。

 

記事提供元

サイト名 新狭山ハイツ
紹介文

埼玉県狭山市の新狭山ハイツは、癒しの空間です。

周囲は、お茶とサトイモの畑に囲まれ、団地敷地内の木々は色鮮やかに目を楽しませてくれます。窓を開けると鳥の声が心地よく響き、ほっとひと息つく、そんな団地です。

最寄りの駅からは、徒歩20分。バス便が少なく、買い物等は車で出かける生活になりますが、それを差し引いても住む価値があると思わせる魅力があります。

 

緑の活動に始まり、丸太小屋の図書館や、畑、最近ではコミュニティカフェの取り組みなど、住人のコミュニティを重視した取組みがなされています。

35年プランという将来へ向けての取組みも始まり、いろいろな団地から注目されています。

所在地 埼玉県狭山市青柳63
担当者 山本 誠

この記事を見た方は、この特集も見ています

お花見に役立つ道具はこれ! 混雑時にも使える便利グッズ3点

  早いもので、3月中旬にもなれば南の方では桜の気配が近づいてきています。今年も全国で薄桃色の桜吹雪を楽しめるでしょう。   桜の開花といえば、お花見。持って行くと便利な道具をご紹介します。 折りたたみ椅子 ...続きを読む

新資格リフォームソムリエが誕生。ワイン、野菜に続くリフォーム専門アドバイザー

  何にでもソムリエと付ければ立派なプロフェッショナルに聞こえてしまいます。ことリフォーム業界に関しては、素人の私達にとって助かりそうな制度になりそうですね。   受験資格は不問で、住環境やリフォームに興味 ...続きを読む

甘さ控えめ大人向けスイーツ。甘いものが苦手になりつつある40代50代でも嗜めるビター系。

  まさか、若い頃あんなに好きだったお菓子類が苦手になる日が来るなんて。加齢に伴う味覚の変化には、我が身のことながら驚かされますね。砂糖てんこ盛りの甘いケーキやジュースがキツイ…2口、いや1口で、もう結構。 ...続きを読む

2017年の冬も温泉旅行! 温泉大国ニッポンの50代向けオススメ温泉街は?

寒い季節が来ると足を運びたくなる温泉。良い源泉が湧出する温泉足を運びたくなりますね。満天の夜空を見上げられる露天風呂を求め、全国津々浦々の温泉街を気分だけでも感じてみては。泉質に自信のある温泉街ばかりですから、昔ながらの湯治を堪能し ...続きを読む

手作りだから濃厚! 燻製の芳醇な風味 自家製スモークでリッチな午後を

    出来立ての燻製料理は、市販品にはない贅沢なテイストを味わえます。手間暇と創意工夫を凝らしてようやく実現できる自家製スモークの豊かな風味。引き立つ独特の芳香につられて、家族や同僚が燻製器の周りに集まってきま ...続きを読む

PAGE TOP