アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  団地コミュニティ

団地コミュニティ

社会の課題でもある「空き家問題」 

昭和30年代後半から大量供給し始めた「団地」もその一つである。

埼玉県狭山市にある新狭山ハイツは、築約40年と歴史がある団地であり住人の高齢化も進んでいるが、素晴らしいコミュニティ形成をしている団地である。

約700名のコミュニティ内では、お祭り等や各種教室等をはじめとして、大人と子供が触れ合う環境が当たり前の様に存在し、大人の経験や知恵、知識を伝える場面があり、子供はその背中を見て育つ。

コミュニティとは、これまでの大人が過ごしてきた「時間」を含めたものである。

 

記事提供元

サイト名 新狭山ハイツ
紹介文

埼玉県狭山市の新狭山ハイツは、癒しの空間です。

周囲は、お茶とサトイモの畑に囲まれ、団地敷地内の木々は色鮮やかに目を楽しませてくれます。窓を開けると鳥の声が心地よく響き、ほっとひと息つく、そんな団地です。

最寄りの駅からは、徒歩20分。バス便が少なく、買い物等は車で出かける生活になりますが、それを差し引いても住む価値があると思わせる魅力があります。

 

緑の活動に始まり、丸太小屋の図書館や、畑、最近ではコミュニティカフェの取り組みなど、住人のコミュニティを重視した取組みがなされています。

35年プランという将来へ向けての取組みも始まり、いろいろな団地から注目されています。

所在地 埼玉県狭山市青柳63
担当者 山本 誠

この記事を見た方は、この特集も見ています

九州で隋一の実績を持つ整理収納のエキスパート「ライフスタイルコーディネート ソートフル」

片付けをはじめとした、整理収納のエキスパートとして、九州で7年間で1,700件以上のサポート実績を持つ「ライフスタイルコーディネート ソートフル」。 「片付けは、頭と心の整理」と話す代表の宮崎佐智子さんにお話しを伺いました。 &nb ...続きを読む

今年の母の日は花とセットでスイーツや小物を贈ろう 喜ばれる母の日プレゼント

  2016年の母の日は5月8日、日曜日です。日頃の感謝を込めて母の日に贈るプレゼントはお決まりでしょうか。   いつものようにカーネーションで気持ちを伝えるのもよし。今年はいつもと違ってワンポイントさらにお母 ...続きを読む

除雪にオススメの7つ道具 50代以上が楽に雪かきするコツ!

  降雪地帯で一戸建てにお住まいの方には、毎年お馴染みの雪かき。これがまた大変なんです。50代、60代にもなると尚更。豪雪地域では除雪が毎日必要な天候に見舞われることも多々あります。   道路の雪はブルドーザー ...続きを読む

【書籍紹介】死ねない老人

  高齢者たちは、なぜ「死にたい」のか?「死にたい」と言わせないために、私たちには何ができるのか?   日本は現在、世界のどの国よりも早く「人生90年、100年」という時代に突入しています。 しかし一方で、自身 ...続きを読む

あったかオシャレ! この冬、アウターの下にベストを一枚追加して冷え性対策 スリーピーススーツなら確実

  外気温が下がる季節。冷え込んでくると、もう一枚何か着込みたくなりますね。   シャツの上に重ねられて、スーツやアウターを邪魔しない。袖がなく生地も薄いベストならオシャレを兼ねて身体を保温できます。 &nb ...続きを読む

PAGE TOP