アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 書類を整理する。

書類を整理する。

机の上は書類と情報機器が占領し、文字を書くスペースもない。

机の上がこんなことになっている人は決して少なくないようです。

 

書類の整理は一大イベントですが、思考を鍛えるトレーニングになります。

 

単純に記憶できるものだけ引き出しにしまう。

あとはロジカルに組み立てる。

 

 

書類の整理は今すぐ役立たなくても、

やっておいてよかったと思える場面が必ずあるはずです。

 

資料を積み上げないためには…

「迷ったら、捨てる!」

いつか誰かの役に立つかも…と思ってとっておいても、

自分も、誰かも、あとで読むなんてことはほとんどありません。

 

 

資料のデータ化

読み取り機でPDF化し、机の上から紙をなくしていく。

もらった資料は、保管すべきか、「即座に判断!」必要と思ったモノは、PDF化する。

 

 

紙で保管するもの

すぐに対応しなければならない資料に限り、紙で保管。

とりあえず持っておこうと思う書類は全て捨てる。 

 

資料は置かない。

管理できる以外の場所に資料は置かない。

書棚や共有スペースにおけばよいという甘えをなくす。

溜め込むと周囲に迷惑をかける恐れがあると心掛ける。

 

 

保管する量の上限を決める。

保管しておく書類は、ファイルケース3個まで!それ以上は増やさないなど

「マイルール」で保管する資料の基準を決める。

 

「マイルール」の注意点、

念のためとっておくことをやめると書類は激減します。

デスク周辺がきれいな人はビジネスでも評価されるようになります。

平積みするか、縦に並べるのかは、自分の使いやすさを優先しましょう。

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP