アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  極上の空間!1日15名様限定の完全予約会員制美容室

極上の空間!1日15名様限定の完全予約会員制美容室

福岡県北九州市小倉北区にて展開されている、1日15名様限定での完全予約会員制美容室「refu PRIVATE HAIR SALON」

お客様のほとんどは、紹介とリピートという圧倒的な満足感を提供しているrefuのオーナー岩永友和さんにお話しを伺いました。

 

 

――「完全予約制」「1日15組まで」「個室空間」が特徴的ですが、このようなお店にしようと思ったきっかけは何ですか?

独立する前も美容室で勤務していたのですが、当時のお客様に、実際に聞いていた事がきっかけです。

内装や外観はどんなイメージが良いかなどお客様が求めている美容室像を聞いてみると、共通して多かったのが、「ゆっくりできる空間」「待ちたくない」といった答えでした。

僕が以前勤めていたお店は、鏡のセット面がいっぱい並んでいて、隣のお客様との間隔も近くて狭いところだったのですが、お客様は実際、違った空間を欲していたという事がわかりました(笑)

そして、同時に、そういったお店って他にないな、と気付きました。

 

――他にはない?

少なくとも、創業当時、調べた限りではなかったですね。

 

お客様の為に常に最新のヘアケアを導入している。

――価格帯について。

一般的には高い方かもしれません。しかし、その分、お客様には、refuでしか味わえないものをご提供させて頂いております。待ち時間がなく、ゆったりとしたひと時を過ごして頂くための空間もそうですが、良い商品選びに気を配っています。

炭酸ヘッドスパでも様々なメーカーと比較して炭酸の濃度が濃いものを、トリートメントにしても毛髪に良いトリートメントを使っています。業界で使われている商品はピンキリですが、私どもはお客様からお金を頂戴した分、良い商品選びに徹底的にこだわり、そうして出来た、オリジナルのヘアケアを導入しています。

 

  

――お客様はリピートが中心との事ですが。

近隣の方もいれば、嬉しいことにスイスからご家族で来られる方もいます。年に2、3回。その後は日本を旅して回られているようです。当店に来ていただくことによって、髪が素敵になるのも勿論ですが、生活の一部としてゆっくりしていただければなと思っています。

  

――接客について。

美容室では良くあることなのですが、一人のお客様に対して接客スタッフがコロコロ変わるのはナシだと思っています。むしろ一人のスタイリストに一人のアシスタントがつくイメージがベスト。専属でお客様にしっかり接してコミュニケーションを取っていきます。

  

――デザイン保証とは。

refuにてご提供させて頂いたカット、カラー、パーマなどがお気に召さなかった場合、10日間無料でやり直せるサービスです。美容師がカットするので、その直後はとても良く感じた。しかし、2、3日経ってシャンプーしてみると何だかうまくいかない、自宅でのスタイリングが上手く出来ない。という事になるかもしれません。お客様との信頼関係があるからできることですね。

この記事を見た方は、この特集も見ています

至高の北欧風リゾート『ホテリ・アアルト』で裏磐梯の森に包まれる贅沢

見たこともない、色とりどりの沼。 芯まで温まる、源泉かけ流し温泉。 絵画のような美しい窓風景。 大きくてやさしいシンボルツリー。 ラグジュアリーな北欧家具。 プライベート沼で、朝のお散歩。 聴いたことのない鳥の声。 会津の ...続きを読む

50歳から始めるアクティブスポーツ施設利用のすすめ

  近年の健康ブームにより、体を動かす人が全年齢的に増えています。健康維持や強化のためにもアクティブスポーツを始めるのに便利な施設をご紹介します。      スポーツジム、フィットネス ...続きを読む

バレンタインデーでチョコを渡す場所は? 屋上や階段、遊園地など7ヶ所

バレンタインデーにプレゼントするチョコレート。これも勿論大切ですが、チョコを渡す場所もまた同じ位に重要です。   どこで贈っても良いわけではありません。相手に好意を印象づける効果的なバレンタインプレゼント場所をご紹介しましょう ...続きを読む

2016年の年賀ハガキはこれ! 今年の郵便局お年玉つき年賀葉書を紹介

  お年玉付き年賀はがきといえば、表の下部にお年玉賞品くじの番号が楽しみですよね。毎年たくさんの年賀状を送り合っている方なら、2016年の年賀はがきで当たるお年玉賞品をワクワクして待っておられるのではないでしょうか。 &n ...続きを読む

冬の車内に常備しておきたい雪道対策グッズ! 困った時に持ってて良かった緊急脱出アイテム

  冬の雪道では夏場に想像もつかないような不測のトラブルが発生します。専用の除雪用具がなければにっちもさっちもいかなくなるような重要アイテムの出番も。あらかじめ車内に常備しておいて、立ち往生する事態を回避しましょう。 &n ...続きを読む

PAGE TOP