アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  50歳から始めるアクティブスポーツ施設利用のすすめ

50歳から始めるアクティブスポーツ施設利用のすすめ

 

近年の健康ブームにより、体を動かす人が全年齢的に増えています。健康維持や強化のためにもアクティブスポーツを始めるのに便利な施設をご紹介します。

  

 

スポーツジム、フィットネスクラブ

 

今、スポーツジムが人気。

   

 

スポーツクラブは今や時間的にゆとりのある50代、60代におすすめの場です。一年を通して常に完備されたマシーンで体を動かせるのは、自宅にはない快適さ。

 

中でも24時間営業のスポーツクラブがオススメ。朝早くからの時間を有効に活用する事が出来ます。

この時間帯は他の会員も少なく閑散としているため、ジム内はほぼ貸切状態。筋トレや有酸素運動の機材を自由に使って健康的で快適な運動生活をエンジョイできます。

 

1時間前後のトレーニング後はシャワーやジャグジーで汗を流してサッパリ。心身ともに爽快な状態で一日を始めましょう。

 

直帰せず、そのまま朝食と読書を兼ねて朝メニューが豊富な街のカフェへ滑りこむのも良いですね。

 

 

 

複合アミューズメント施設

お手軽に遊び感覚で。

 

 

最近のアミューズメント施設は、様々な新要素を取り入れています。年齢層も幅広いので利用しやすい雰囲気。

 

最近多いのは、ボウリング、カラオケ、体感型ゲームセンターのほか、テニスやフットサルなど室内スポーツを楽しめるエリアも完備している施設。興味はあったけど未経験のスポーツも、ここなら気軽に遊べます。

 

一度近所のアミューズメント施設を探してみては。もっと簡単にトライできそうな遊び場が見つかるかもしれません。

 

 

 

パーソナルトレーニングジム

 

個別指導なので結果がついてきます。

   

自分に専属でトレーナーを付けてエクササイズを管理してもらうパーソナルトレーニングサービス。

 

ジムにより管理方法、実施方法はさまざまですが、例えば、食事の写真を毎回撮ってトレーナーにメール送付する形でカロリーコントロールしてもらい、また、トレーニングも個室で1対1で指導されます。自分の意志力が弱く三日坊主になったり他人の利用者の目があると気になってトレーニングに集中できない方にオススメです。

 

なかなか脂肪燃焼がしずらいという人でも、計画的に行いますので、安全に確実なシェイプアップが期待できます。お値段が高いか安いかは、結果を実感した時に自ずと分かるでしょう。 

  

運動不足は病気になりやすく、体型や表情など見た目にも影響してきます。便利なアクティブスポーツ施設を利用して、何歳になっても無理なく活発な生活を送りたいですね。

この記事を見た方は、この特集も見ています

お歳暮お中元の時期はいつから? 2015年の人気お歳暮も紹介

  年の瀬も近くなり、今年もお歳暮を送る準備をし始めた方もおられると思います。誰に何を贈ろうか迷いますね。お歳暮のランキングを調べるのも一つの方法です。実際にお歳暮を贈る時期がいつなのか、確認しておきましょう。   ...続きを読む

皆さまはパートナーとどのような旅行がしたいですか?「ふたり旅」に関する意識調査

既婚の方もこれからという方も、『パートナーとの旅』は、二人で過ごす中で大切なイベントという方は多いのではないでしょうか。だからこそ、相手の事も考えて、お互いにとって記憶に残る旅にしたいですよね。  このたび、中高年専門の結婚 ...続きを読む

『人生100年時代』に備えて今出来る事

  確実に訪れる『人生100年時代』   これまで当たり前の様に行われてきたライフコースである『学校へ行く』『仕事をする』『定年退職して余生を過ごす』を”見直す事が出来る”という事に向き ...続きを読む

2016年11月17日木曜日解禁のボジョレーワインに合うマリアージュはコレ! チーズ&トマトが相性最高

  いよいよ2016年のボジョレーヌーボー解禁まであと1ヶ月を切りましたね。今年の出来やキャッチコピーが気になり始めているかと思います。   ボジョレーワインは通常のワインと製法が異なり、葡萄を房のままタンクに ...続きを読む

団地コミュニティ

社会の課題でもある「空き家問題」  昭和30年代後半から大量供給し始めた「団地」もその一つである。 埼玉県狭山市にある新狭山ハイツは、築約40年と歴史がある団地であり住人の高齢化も進んでいるが、素晴らしいコミュニティ形成をしている団地で ...続きを読む

PAGE TOP