アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  50歳から始めるアクティブスポーツ施設利用のすすめ

50歳から始めるアクティブスポーツ施設利用のすすめ

 

近年の健康ブームにより、体を動かす人が全年齢的に増えています。健康維持や強化のためにもアクティブスポーツを始めるのに便利な施設をご紹介します。

  

 

スポーツジム、フィットネスクラブ

 

今、スポーツジムが人気。

   

 

スポーツクラブは今や時間的にゆとりのある50代、60代におすすめの場です。一年を通して常に完備されたマシーンで体を動かせるのは、自宅にはない快適さ。

 

中でも24時間営業のスポーツクラブがオススメ。朝早くからの時間を有効に活用する事が出来ます。

この時間帯は他の会員も少なく閑散としているため、ジム内はほぼ貸切状態。筋トレや有酸素運動の機材を自由に使って健康的で快適な運動生活をエンジョイできます。

 

1時間前後のトレーニング後はシャワーやジャグジーで汗を流してサッパリ。心身ともに爽快な状態で一日を始めましょう。

 

直帰せず、そのまま朝食と読書を兼ねて朝メニューが豊富な街のカフェへ滑りこむのも良いですね。

 

 

 

複合アミューズメント施設

お手軽に遊び感覚で。

 

 

最近のアミューズメント施設は、様々な新要素を取り入れています。年齢層も幅広いので利用しやすい雰囲気。

 

最近多いのは、ボウリング、カラオケ、体感型ゲームセンターのほか、テニスやフットサルなど室内スポーツを楽しめるエリアも完備している施設。興味はあったけど未経験のスポーツも、ここなら気軽に遊べます。

 

一度近所のアミューズメント施設を探してみては。もっと簡単にトライできそうな遊び場が見つかるかもしれません。

 

 

 

パーソナルトレーニングジム

 

個別指導なので結果がついてきます。

   

自分に専属でトレーナーを付けてエクササイズを管理してもらうパーソナルトレーニングサービス。

 

ジムにより管理方法、実施方法はさまざまですが、例えば、食事の写真を毎回撮ってトレーナーにメール送付する形でカロリーコントロールしてもらい、また、トレーニングも個室で1対1で指導されます。自分の意志力が弱く三日坊主になったり他人の利用者の目があると気になってトレーニングに集中できない方にオススメです。

 

なかなか脂肪燃焼がしずらいという人でも、計画的に行いますので、安全に確実なシェイプアップが期待できます。お値段が高いか安いかは、結果を実感した時に自ずと分かるでしょう。 

  

運動不足は病気になりやすく、体型や表情など見た目にも影響してきます。便利なアクティブスポーツ施設を利用して、何歳になっても無理なく活発な生活を送りたいですね。

この記事を見た方は、この特集も見ています

年賀状の素材を無料で使って2016年を迎えましょう

  年末年始が差し迫ってまいりました。年賀状の準備はお済みでしょうか。毎年送っている親戚や友人に、今年知り合った人へ年末の挨拶にと、年賀状の習慣は未だに根付いていますね。   2016年の年賀状作成にあたって便 ...続きを読む

認知症チェックリストと予防に効果的な素材とは?

  高齢になるにつれて気になるのが「もの忘れ」など認知機能の低下です。2025年にはなんと5人に1人が認知症になると言われ、高齢化社会の中、避けることのできない大きな問題となっています。     ま ...続きを読む

書籍紹介『塩漬けになった不動産を優良資産に変える方法』

  バブル崩壊以降、買ったはいいものの収益を生んでいない賃貸物件や、地価の暴落でほったらかしになっている土地を抱える不動産オーナーは多くいます。ソニー生命の不動産整備などを実現してきた経験豊富な不動産コンサルタントである著者 ...続きを読む

最近の50代~60代が平日昼間によく行く意外な場所

  仕事をリタイア・セミリタイアして時間に余裕ができてくると、今まで使えなかった時間帯が新しく生まれます。特に多くの人が会社に勤務中である平日の日中が、毎日ぽっかりと自由に。もしかしから人生で初めて。この時間を何かで埋め ...続きを読む

離島に佇む上質な環境でゆったりした大人の島時間を

豊かなライフスタイルを求める私達には、時には、リフレッシュする時間が必要です。それにはカフェなどで過ごす日常の息抜きだけではなく、思わずハッと息を呑む驚きと興奮に満ちた非日常空間はいかがでしょうか。 経済的、時間的なゆとりが生まれつつ ...続きを読む

PAGE TOP