アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  九州で隋一の実績を持つ整理収納のエキスパート「ライフスタイルコーディネート ソートフル」

九州で隋一の実績を持つ整理収納のエキスパート「ライフスタイルコーディネート ソートフル」

片付けをはじめとした、整理収納のエキスパートとして、九州で7年間で1,700件以上のサポート実績を持つ「ライフスタイルコーディネート ソートフル」。

「片付けは、頭と心の整理」と話す代表の宮崎佐智子さんにお話しを伺いました。

 

 

――サービスについて。

個人の方だけではなく、中小企業やサロンなど法人様にもご利用頂いています。

ニーズは、本当に多岐に渡りますが、自分が暮らしやすい仕組みを作りたい、片付けはできているけどインテリアを相談したい、サロンなら売上を上げたい、お客様がもっと心地良く過ごしてもらえるように、プロの目線で見てほしい等々。なので汚部屋だけとは限りません。

 

――対応エリアは?

ご用命があればどこでも可能です。メインは九州ですが、広島や東京にもお客様がいらっしゃいますので。

 

――今の仕事のきっかけについて。

結婚して夫の稼業を手伝ってた時、空いた時間でパートに行きたいと仕事先を探していました。50社位に断られたのですが(笑)、結局、家事支援の会社で働く事となりまして、これがきっかけですね。

当時はほとんど自己流で片付けをしていましたが、その後、整理収納アドバイザーという資格を取得。さらにアメリカから入ってきたライフオーガナイザーを取得し、現在ご利用頂いているサービスを構築しました。

 

 

――片付けられない傾向とは。

片付けるやり方、方法が分からない。私達は片付ける方法を学校で学んで習ったわけではありませんから、子供の頃に親御さんがやってるのを真似して覚える人が多いのかと思います。親御さんが片付けるのが下手だったために自分も片付けられなくなった人もいれば、逆に本などで一生懸命勉強して片付けられるようになった人もいます。

 

次に、ライフスタイルの変化ですね。何らかのきっかけで一時的に片付けられなくなってる。出産、引っ越し、配偶者の死、離婚などで、気持ちが原因になって何も手につかなくなってるケースです。心に変化が起こると、一気に改善します。

 

――行動の共通点は?

共通する行動は、ポーンと無意識にどこにでも物を置いてしまう点ですね。定位置が決まってない。だから適当に置いちゃうんです。

 

物の戻る場所を決める事が片付けの原則。

 

――仕組作りについて。

整理をする場合には、仕組作りも行います。そもそも、物は、住所のように定位置が決まっていないから溢れてしまう。置き場所がないからどこにでも置いちゃうんです。そうするとどんどん崩れていって床が見えない状態になってしまう。

また、量が多いと新しい物が入ってきたら置けませんから、ある程度見直しをして、減らせるものは減らす。戻す場所を決めるのが仕組みづくりです。

 

また、その定位置を決める際に大切なのは、「その人にとって」という部分です。

この記事を見た方は、この特集も見ています

11月22日「いい夫婦の日」とは? 2017年に一緒にすることやプレゼントのオススメ

  「1122…いいふうふ」の語呂合わせから、11月22日が「いい夫婦の日」として有名ですね。日頃から仲睦まじい夫婦には愛を確かめ合う日ですし、図らずも夫婦喧嘩中の険悪な二人には仲直りの良いチャンスとなりま ...続きを読む

花粉症の対策を! 薬を使わない方法を3つ ご紹介。

  この季節、花粉症体質の人は辛いですよね。咳やクシャミ、目のかゆみ、鼻水が止まらないと仕事にも差し支えます。   市販されている鼻炎カプセル薬の効果は一定程度あることがわかっています。しかし眠気、高価、寛 ...続きを読む

早くも紅葉の気配が到来? 2016年の乗鞍・立山・白馬など飛騨で見頃な紅葉スポット

  まだまだ台風の脅威が消えず残暑も続いていますが、日本の高原や山地では早くも紅葉の気配が到来しました。   乗鞍岳の紅葉     乗鞍岳では9月の中旬頃から紅葉が始まります。山頂 ...続きを読む

熊本地震での支援お役立ち情報 募金・ボランティア・交通・天気

4月14日から続く平成28年(2016年)熊本地震。余震が収まらない不安の中、懸命な復旧が行われています。被災地の支援に役立つ募金、ボランティア、交通、天気の情報をまとめました。   支援金・義援金の募金先 被災地への支 ...続きを読む

2015年はお歳暮にビールを贈ろう! ランキング形式でキリン・アサヒ・サッポロを比較

  本年度もお世話になった知人の皆様へ、お歳暮に何を贈ろうか悩みますよね。相手に喜ばれる贈答品に選ぶならコレ! といった定番商品がいくつかあります。2015年のお歳暮なら洗剤、高級ハム、インスタントコーヒーなどなど。そして忘 ...続きを読む

PAGE TOP