アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  九州で隋一の実績を持つ整理収納のエキスパート「ライフスタイルコーディネート ソートフル」

九州で隋一の実績を持つ整理収納のエキスパート「ライフスタイルコーディネート ソートフル」

片付けをはじめとした、整理収納のエキスパートとして、九州で7年間で1,700件以上のサポート実績を持つ「ライフスタイルコーディネート ソートフル」。

「片付けは、頭と心の整理」と話す代表の宮崎佐智子さんにお話しを伺いました。

 

 

――サービスについて。

個人の方だけではなく、中小企業やサロンなど法人様にもご利用頂いています。

ニーズは、本当に多岐に渡りますが、自分が暮らしやすい仕組みを作りたい、片付けはできているけどインテリアを相談したい、サロンなら売上を上げたい、お客様がもっと心地良く過ごしてもらえるように、プロの目線で見てほしい等々。なので汚部屋だけとは限りません。

 

――対応エリアは?

ご用命があればどこでも可能です。メインは九州ですが、広島や東京にもお客様がいらっしゃいますので。

 

――今の仕事のきっかけについて。

結婚して夫の稼業を手伝ってた時、空いた時間でパートに行きたいと仕事先を探していました。50社位に断られたのですが(笑)、結局、家事支援の会社で働く事となりまして、これがきっかけですね。

当時はほとんど自己流で片付けをしていましたが、その後、整理収納アドバイザーという資格を取得。さらにアメリカから入ってきたライフオーガナイザーを取得し、現在ご利用頂いているサービスを構築しました。

 

 

――片付けられない傾向とは。

片付けるやり方、方法が分からない。私達は片付ける方法を学校で学んで習ったわけではありませんから、子供の頃に親御さんがやってるのを真似して覚える人が多いのかと思います。親御さんが片付けるのが下手だったために自分も片付けられなくなった人もいれば、逆に本などで一生懸命勉強して片付けられるようになった人もいます。

 

次に、ライフスタイルの変化ですね。何らかのきっかけで一時的に片付けられなくなってる。出産、引っ越し、配偶者の死、離婚などで、気持ちが原因になって何も手につかなくなってるケースです。心に変化が起こると、一気に改善します。

 

――行動の共通点は?

共通する行動は、ポーンと無意識にどこにでも物を置いてしまう点ですね。定位置が決まってない。だから適当に置いちゃうんです。

 

物の戻る場所を決める事が片付けの原則。

 

――仕組作りについて。

整理をする場合には、仕組作りも行います。そもそも、物は、住所のように定位置が決まっていないから溢れてしまう。置き場所がないからどこにでも置いちゃうんです。そうするとどんどん崩れていって床が見えない状態になってしまう。

また、量が多いと新しい物が入ってきたら置けませんから、ある程度見直しをして、減らせるものは減らす。戻す場所を決めるのが仕組みづくりです。

 

また、その定位置を決める際に大切なのは、「その人にとって」という部分です。

この記事を見た方は、この特集も見ています

冬の車内に常備しておきたい雪道対策グッズ! 困った時に持ってて良かった緊急脱出アイテム

  冬の雪道では夏場に想像もつかないような不測のトラブルが発生します。専用の除雪用具がなければにっちもさっちもいかなくなるような重要アイテムの出番も。あらかじめ車内に常備しておいて、立ち往生する事態を回避しましょう。 &n ...続きを読む

ホワイトデーのプレゼントは何倍返し? 3倍返しなど倍率で考えるお返し相場

  3月14日はホワイトデー。2016年の3月14日は月曜日なので、週末にプレゼントを探しに行ける時間があって助かります。   普通にオシャレで程々の予算でホワイトチョコレートを買うつもりだとしたら、ちょっと待 ...続きを読む

『第二の人生を応援する行政書士』寺田 淳行政書士

行政書士として、相続や遺言関連などを専門領域とし、また、自身が50代で起業した経験から会社を早期退職した方の起業サポートなど50代以上の方々の様々な支援をしている寺田淳行政書士事務所代表の寺田氏にお話しを伺いました。   ...続きを読む

プロのメイクと撮影技術で人生最高の一枚を!<メイコー化粧品>と<マナマナプラス>のコラボ企画「終活写真撮影」を実施します

小田急百貨店新宿店では、2021年10月15日(金)~12月28日(火)の期間、本館8階健康用品売場の<メイコー化粧品>と、本館6階フォトスタジオ<マナマナプラス>のコラボレーション企画「終活写真撮影」(事前予約制)を実施します。 &nb ...続きを読む

高いのにはワケがある? 高級家電が高額な理由3つ

  普段、リーズナブルな家電を使っていて特に困っていなければ、何倍も高額な高級家電をあえて欲しいとは思わないかもしれません。   例えば一般的な炊飯器なら良くて2~3万円程度。10万円を超える炊飯ジャーのど ...続きを読む

PAGE TOP