アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  30年後に恩返しした医師と料理人の野菜スープ物語

30年後に恩返しした医師と料理人の野菜スープ物語

一袋の野菜スープを巡る感動物語をご紹介します。「与える事」の意味とは何なのでしょうか。(動画あり)

雑多な路地で、女性が子供から物を荒々しく取り上げています。

「こっちにおいで、泥棒! 見せろ、何を盗んだんだい?」 

万引きした子供の手には薬と栄養ドリンクがありました。

「これをどうするつもりなの?」

 

「お母さんにあげるんだ」

そこへ見ていた男性が割って入ります。

「待て、お母さんは病気なのか?」

うつむいたまま、無言でうなづく子供。

男性は黙って商品の代金を建て替えてやり、女性に支払います。

そして野菜スープを取ってくるよう娘に指示しました。

どうやら料理屋の店長だったようです。

男性は野菜スープの袋に薬と栄養ドリンクを入れ、子供に手渡しました。

これを持って早く行け、というように男性が軽く頷いてやると、脱兎のごとくその場から走り去る子供。

それから時は移って30年後。

男性は今も変わらず料理店を続けており、大きくなった娘と一緒に切り盛りしています。

そこへ見窄らしい風体の人が両手を合わせて訪れました。

店主がそれに気付くと何やら袋に料理を詰めて、手渡しました。お金のやり取りはありません。

「ほら、持ってきな」

「次の注文は?」 と仕事に戻ろうとした店主が、突然後ろに倒れこみます。

慌てて駆けつける娘さん。

そこは病院です。

お父さんは未だ目覚めません。

娘さんが治療費明細を見ると、とても高額な金額が書かれています。

医師とも相談し、父を助けるためにやむなくお店を売家に出します。

病室で寝込む父の傍ら、途方に暮れる娘さん。 

ベッドの上にある手紙に気付きます。

それは病院から改めて届いた治療請求書でした。

額面は、0円。

「すべての費用は30年前に支払い済み」

「3つの鎮痛剤と、1袋の野菜スープによって」

「心よりの敬意を」

感謝の言葉と共に、医師の名前がサインされていました。

この医師は、30年前に助けたあの盗みを働いた子供だったのです。

今では立派に医者として成長していました。

そして偶然にも、自分を助けてくれた人に恩返ししたのです。

 

なんと、この物語は実話をベースにしています。

米国で幼少期に貧しく、医師の勉強を諦めかけていた少年が、ある日少女からもらった一杯のミルクに勇気づけられました。

それから数十年が過ぎ、医師になった青年があの時の少女と再開した時、彼女は重い病気を患っていましたが、彼の懸命の治療により回復します。

彼女が病院から受け取った医療費請求書には金額ではなく、こう書かれていたそうです。

 

「支払いは済んでいます。1杯のミルクで」

人に手渡すこと、与えることが最高のコミュニケーションであり、いつか報われる。

それは私達が望む社会であり、長く生きるほど身に沁みて実感する物語ですね。

 

 

この記事を見た方は、この特集も見ています

バレンタインの義理チョコにオススメ! 安いチョコレート6選

  2月14日、バレンタインデーでチョコレートを誰に贈るか、もうお決まりでしょうか?   プレゼントをあげる相手によって種類があります。揺るぎなき想い人なら本命チョコ、ぶっちゃけどうでもいいけど、まぁあげてもい ...続きを読む

洗顔後の美肌はニベアソフト一本勝負! 最新モデルも愛用のシンプルスキンケアに学ぶ

  世界中のモデルや女優にとって、肌の美しさは自分の価値に直結する大事なポイント。当然、何万円もする高価なスキンケアコスメを駆使して磨きをかけている、と思っていたのですが、意外なことにごく安価で一般的な化粧品で済ませてい ...続きを読む

この暑い季節、中高年の熱中症予防に適した涼しげな避暑地となる海外旅行先は?

  これからの暑い季節、涼しい避暑地を求めて日本中から北海道の避暑リゾート地に旅行客が訪れます。特に余暇や可処分所得にゆとりのある中高年が多いですね。そんな夏場の北海道も、最近ではラニーニャ現象の年にあたると本州のような ...続きを読む

バレンタインに夫や妻へプレゼント! 甘さ控えめ健康スイーツ特集

  2月14日のバレンタインデーで夫や妻へのプレゼントには学生の頃を思い出してチョコを送ってみましょう。   糖分たっぷりの高カロリーなチョコレート洋菓子は50代、60代の身体にとって負担になります。夫婦の健康 ...続きを読む

100%感動確実! 食べられる花束「フルーツブーケ」が全国通販開始 見た目も味もゴージャス

  祝い事に贈答する花束に代わるセレブな演出として、フルーツで作られた「食べられる花束」が登場しました。ぱっと見た目は花でできているブーケのような「フルーツブーケ」が驚きとともに喜ばれるプレゼントとして話題です。 &nbs ...続きを読む

PAGE TOP