アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > ゴルフ・フィットネスで身体バランスを整える

ゴルフ・フィットネスで身体バランスを整える

 

ゴルフは、いかにナイスショットを打つかを競うのではなく、いかにミスを減らせるか?を競うゲームです。コースレッスンなどで生徒さんのコースプレーを拝見すると、「これではミスして当然」というシーンが多々あります。

 

ミスして当然のプレーとはどのようなものでしょうか?また逆に、ミスを極限まで減らし、最高のパフォーマンスを引き出すことができるプレーとはどのようなものでしょうか?

 

ミスショットを撲滅する方法

 

よく生徒さんからこの様な質問を受けます。「ここ(レッスン)では上手く打てるのに、ひとりで練習に行くと全然打てないんです。どうしてでしょうか?」と。

 

プレッシャーのかかるコースならいざ知らず、何のプレッシャーもかかっていない練習場で、どうして打てなくなるのかが分からないというのです。

 

そこで私はすかさず尋ねます。「練習する前に、いつもやっているような準備運動はやっていますか?」と。すると、大概やっていないか、軽く手足を回すだけ‥といった返事が返ってきます。つまりこの方は、まだコンディショニングの必要性を理解されていないのです。

 

当ゴルフスクールで、レッスン前に必ず行うゴルフフィットネスは、身体バランスを整え、動きにくい身体を動きやすくする効果的な方法です。これを施さず、動きにくい身体のまま練習をしても、満足のいくショットが打てないのは当たり前です。

 

生活の利便性やストレスにより歪む身体

 

人間の身体は、206本の骨と600を超える筋群で支えられています。全身運動であるゴルフスイングでは、そのすべてが働きます。

 

ところが‥現代人の身体は、生活の利便性やストレスにより歪んでいます。まったく歪みのない、理想的な身体の持ち主は99%いないでしょう。その歪みにより、本来持っている能力が発揮できていない。つまり、ゴルフスイングがスムーズにできない身体の状態になっているのです。

 

それを解消し、本来持っている能力を可能な限り引き出し、ゴルフスイングをやさしくするための方法がゴルフフィットネスです。

 

勿論、これはコースをラウンドする時も同じです。必ず楽体とパワーバランスの運動を最低20分は行い、身体を効率的に活性化し、楽にゴルフスイングができる身体の状態にしましょう。怪我の防止といった意味からも重要です。

 

多くのツアープロも実践しているゴルフ・フィットネス。まだ知らない方は、当社が運営する、お近くスクールで体験なさってください。

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP