アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 女性の薄毛を誤魔化せる髪型の相談(鹿児島県在住、50代)

女性の薄毛を誤魔化せる髪型の相談(鹿児島県在住、50代)

質問

非常に打ち明けづらい相談なのですが、薄毛を隠せる髪型に悩んでいます。

これも年齡のせいなのでしょうか、後頭部というか頭頂部を中心に密度が薄くなっています。生活習慣も暴飲暴食といえるほど乱れてはいないと思うんですけど。

 

明るめのカラーにしたり、セット時に周辺の毛をふわっと被せるように頑張ったりしてます。増毛エクステという便利そうな方法もあるとテレビCMで目にしましたが、初めて聞くものでちょっとついていけてません。

 

できればウィッグとかカツラ的なのは、まだ使いたくありません。髪の長さやカット次第で何とか誤魔化せないでしょうか。宜しくお願いします。

 

(鹿児島県在住、女性  50代)

 

専門家の回答

お問い合わせ有難うございます。
当サロンにも同じようなお悩みを抱えてご来店されるお客様や私自身が長年担当させて頂いてるお客様にもいらっしゃいます。

 

さて、本題のご相談内容ですが、
たしかにテレビCMで目にされる様にウィッグ・カツラという方法もあります。

 

しかし、上記のやり方は最終手段と思ってください。
何故、頭頂部が薄く見えるのかというと・・・いくつか原因があります。

 

①頭皮のたるみ
②鹿児島ということもあり、紫外線の強さ・温度・湿度も考えられます。
③髪のやせ細り

 

上記が、薄毛の原因と考えられますが、上述した最終手段の前にお試しされると良い改善方法があります。

 

①頭皮のたるみについては、頭頂部のたるんだ頭皮を引き上げないといけないのでヘッドスパを定期的にされることをお勧めしてます。そしてご自宅でのマッサージ
②頭皮環境をよくするシャンプーでのケアと頭皮のエッセンスの塗布
③美容師さんのヘアスタイル作り&スタイリング方法

 

最低上記の3つをされても改善されずダメな場合に最終手段をお勧めします。


いかがですか?
いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

回答者

岩永 友和いわなが ともかず

ヘア アドバイザー

今まで相談できなかった頭皮&髪のケア方法やお悩みを解決する、今までになかった最新の毛髪科学を勉強した専門の美容師による『世界初のヘッドスパマッサージ&頭皮ケア・髪のトリートメントケア・ダメージしにくいデザイン技術に特化した専門美容室』を運営。
美容室 refu(レフ) 代表

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP