アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 夏の頭皮トラブル!ヘアケアポイントは?

夏の頭皮トラブル!ヘアケアポイントは?

質問

今年は、最高気温が広い範囲で平年より高めになっており、例年以上とも言われる暑さが続いています。

皆さん体調管理、日焼け対策はバッチリかもしれませんが、さて頭皮はどうでしょう?

 

猛暑が「髪」にどの様な影響があって、どの様な対策をすればよいのでしょうか?

(編集部)

 

専門家の回答

紫外線は頭皮と毛根へのダメージの原因に

今年の様に、暑い日が続きますと、頭皮にも影響は出やすいのは間違いありません。

夏の日焼け対策はされている方も多いですが、髪の対策も大切です。

 

夏の強烈な紫外線は、髪の乾燥、退色、ツヤ喪失、頭皮乾燥、乾燥からくるかゆみ・フケの原因、頭皮のハリ・コシ喪失の原因になります。


風が気持ち良いからと帽子を被らないことも多いのですが、紫外線は、頭皮と毛根にダメージを与える原因と考えて良いでしょう。
日傘をさす、帽子をかぶるなど紫外線対策をされてください。

 

 

汗が頭皮に与える影響!?

そして紫外線だけではなく、涼しい季節に比べ、頭皮に汗をかく・蒸れたまま過ごすという時間が増える事で、汗をかいて頭皮が汚れてしまう事が、「かゆみ」「ベタつき」「ニオイ」というトラブルの原因にもなります。

 

頭皮が汚れたまま長時間放置しておくと、皮脂が酸化し頭皮のニオイの原因になりますし、脂が酸化し毛穴を詰まらせ、抜け毛・かゆみ・炎症の原因になります。
頭皮のニオイは、自分では気付かないこともあるので要注意です!

夜、面倒くさくて朝シャンをされてる方が多いかもしれませんが、必ず夜寝る前にシャンプーし頭皮を清潔に保つように心がけましょう。

 

また、50代、60代になると髪のボリュームがなくなってくるのを実感する方が増えます。
シャンプーすると抜けるのを恐れて、シャンプーは2日に1度の方も実は多いです。
そうすることで、頭皮環境が更に悪くなり、逆に、抜け毛の原因になります。
必ず毎日シャンプーをしてください。

 

そして、夏ならではの海水浴で出かける方もいらっしゃるとは思いますが、海水と紫外線のセットは髪への影響も大きいです。
海水浴後、シャンプーをせずにそのままにしておくと、海水中の塩分が頭皮の毛穴を詰まらせたりして、頭皮が乾燥状態になってしまいます。
海水浴に行ったら必ず、その日の内にシャンプーをしてください。

 

 

シャンプーも適したものを選んでください。

シャンプーの方法も工夫が必要ですが、シャンプー自体も、ヘアケアに適したものを利用するようにしてください。
シャンプー選びのポイントは、その成分です。

例外はあるかもしれませんが、量販店などで販売されているシャンプーは、安価で製造されている分、石油系のものが多いです。

頭皮に優しく、髪のケアも出来るシャンプーは、アミノ酸系シャンプーです。
また、可能であれば、頭皮ケア用と髪のケア用2種類の使い分けをするとベストです。

一度、シャンプー選びにも真剣に向き合う事をおススメします。

 

回答者

岩永 友和いわなが ともかず

ヘア アドバイザー

今まで相談できなかった頭皮&髪のケア方法やお悩みを解決する、今までになかった最新の毛髪科学を勉強した専門の美容師による『世界初のヘッドスパマッサージ&頭皮ケア・髪のトリートメントケア・ダメージしにくいデザイン技術に特化した専門美容室』を運営。
美容室 refu(レフ) 代表

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP