アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 生涯現役を実現するキャリア形成ノウハウの学び方

生涯現役を実現するキャリア形成ノウハウの学び方

 

一度しかない人生をまっとうしたいとは誰しもが考えることでしょう。「まっとうする」とは、ものごとを最後まで完全に終わらせることを意味します。

 

「生涯現役」とは、仕事について使われることが多く、一生涯に渡って満足する仕事をし続け、終着時点において自身が満足する成果と達成感を実感することです。精神的に、肉体的にそれが可能であり、且つ本人がそう望んでいても、満足する仕事に生涯就くことができるでしょうか。

 

若い時期から周到な計画と地道で継続的な努力が必要で、主体的な努力と適切な助言なしでは難しいのです。40~50代の方でも取り組み方次第で「生涯現役」はかならず実現します。換言すれば、やる気はあるが取り組み方が適切でなければ、「生涯現役」は実現しません。

 

「キャリア・ビジョン」を設定

 

まず「キャリア・ビジョン」を設定しましょう。「キャリア・ビジョン」とは「今後進みたい仕事上での明確な方向性」のことです。

 

平成22年簡易生命表では40歳の平均余命は男性41年、女性47年です。50歳では男性32年、女性38年です。したがって「生涯現役」のゴールは男性80歳、女性86歳と考えられます。

 

これから30~40年先のことですので、社会経済情勢がどう変わっていくか、人口動態はどうか、盛業となる業種は、衰退する職種は、など想定できる範囲で予想し、10年ごとに、社会における自身の立ち位置がどうあるべきかを戦略的に考えてみることが重要です。10年ごとの節目は4~5回あることに気付きます。

 

早目に準備することで「生涯現役」実現のチャンスは何回もあるのです。

 

「キャリア」について考える

 

「キャリア」とは「意識して自己能力の向上と自己実現を図ろうとして継続して努力する結果に得られる生涯におけるさまざまな仕事経験」です。

 

キャリア・ビジョンとキャリアの間には密接な関係があります。キャリア形成には二つのタイプがあります。キャリア・ビジョンが明確であること、そして目標到達戦略が明確で意志強い人を「戦略型」キャリア形成タイプといいます。両方ともがあいまい、無関心な人を「成り行き型」タイプといいます。「生涯現役」を目指すなら「戦略型」でなければなりません。

 

キャリア・ビジョンの設定と目標到達戦略の構築、すなわち「自己開発計画」策定を一人で出来ない方は、キャリア・プランニングの専門家の支援のもと、所定のプログラムを履修することによって「自己開発計画」を策定することができます。

 

現職継続期間をどのぐらいに設定するか、転職・再就職の時期を何年後とし業種や職種をどのように想定し、そのための準備を今からどうすべきか、資格取得計画はどうか、或いは、独立自営を希望するとすれば、準備期間はどのぐらいを見込むか、資金計画は、人脈開発計画は、等々をはっきりと認識することができます。

 

以後、情勢に合わせて計画を見直しすると同時に、設定した戦略、戦術を着実に実行していきます。これこそが「戦略的キャリア形成」です。このことによって「生涯現役」をかならず実現することができます。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP