スッキリ玄関ダイエット
家の顔ともいわれる玄関は、まず初めに人に見られる場所です。
スッキリ片づいた“きれいな家”を印象付けられるようにしましょう。
(1)よく目につく「たたき」から
家族でもお客さんでも玄関で一番目につくのはたたき。
よく見える場所からきれいになっていけば、
もう散らかしたくないという気持ちも芽生えてきます。
たたきに「出ている靴」をしまうために「靴箱の中」から片づけ始めるのは、
典型的な失敗パターンです。まずは「たたき」から取り組みましょう。
(2)次に「下駄箱の上」
「下駄箱の上」と「廊下」は、より物が少ないほうから取りかかります。
下駄箱の上は見えやすい場所でありながら、
何かと不要な物が置かれがちです。
(3)下駄箱の上が片づいたら「玄関ホール」と「廊下」
廊下は生活導線を確保する上でも大切な場所です。
食料品や届いた荷物などを放置せず、使う場所に片づけます。
(4)最後に下駄箱の中
見えない場所にしまい込まれた使用頻度の少ない靴は、
捨てるかしまうかの選択が必要になり、片づけに時間がかかります。
そのため最後に取り組むのが正解です。
ここまでくると、捨てるハードルは低くなり要・不要の判断も早くになります。
靴の量が多い場合は上の段から、順番に片づけていきましょう。
100均雑貨で上手に収納!
季節ものの靴に行事用の靴、普段の靴に雨具用の靴
家族合わせるとすごい量になってしまって
備え付けの下駄箱の中には、とてもじゃないけど入り切れないときは
100均雑貨で上手に収納すれば、空間も最大限活用します。
★普段はかない靴は箱に入れてその上にもう一足
サイズも、キッズ用・女性用・男性用と種類があるので、
収納したいものに合わせて選ぶことができます。
フタ付きのクリアケースは中身が見えるので入っている靴の
種類がすぐにわかり、靴以外の収納でも大活躍できます。
★シューズクローゼットの空きスペースに上手に活用。
子供の靴や女性用ローヒール、サンダルなど軽いものは
棚板ラックやコの字ラックを使って2階建て収納します。
シューズクローゼット下にある空きスペースの活用。
突っ張り棒を2本取り付けて子供の靴や普段はく靴置き場に
低い位置にあるので子供でも取り出しやすくなります。
あなたの気になる疑問お寄せ下さい!
投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!
お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。
質問例
- (相続)息子の株損失を肩代わりした贈与を節税したい
- (メイク)登山で紫外線対策もオシャレもしたい山ガール向け50代さっぱりメイク
- (整理収納)会社でデスクを整理整頓してキレイに見えるコツ
- (運動)慢性的なテクノストレスを改善する顔まわりの指圧方法
- 質問内容