高齢でも病気でも思う存分旅行を楽しみたい! 『医師と行く諦めていた夢が叶う旅』3名様プレゼント!
高齢だから、病気だからと、旅行を諦めてしまっていませんか?
思う存分旅行を楽しみたいと夢を抱きながらも、高齢や病気を理由に旅行をためらったり諦めてきた人は少なくないのではないでしょうか。たしかに、「ロングフライト血栓症(エコノミークラス症候群)」や旅先の水やストレスが原因の「旅行者下痢症」、薬を常用している人は量や回数の調整が難しくなるなど、高齢者や病気を抱える人にとって、旅行はリスクがあるのは事実です。旅先で急に具合が悪くなったり病状が悪化する不安は相当なものになるでしょう。また、多くの人が利用する旅行会社のパッケージツアーは比較的若い人向けのものが多かったり、健常者であることを前提にしていたりで、高齢者にはつらいこともあります。
しかし、高齢者や病気を抱える人は本当に旅行を諦めなければならないのでしょうか。
今回、皆さまにおすすめする本書では、55の国と地域を旅行してきた経験と、医師としての経験・実績、旅行医学の知識を活かし、高齢者や病気を抱える人の旅行に付き添ってきた“空飛ぶドクター”が、医師の添乗する旅行とはどのようなものか、どんなメリットがあるかを解説。
そのうえで、旅行中に発症することのある病気や持病への対処法、英文診断書、保険などの事前準備といった実用的内容から、高齢者や病気を抱える人の満足度が高い国や地域とその楽しみ方までを紹介します。
高齢でも病気でも思う存分旅行を楽しみたい! 旅行する前に知っておきたい知識と、楽しむための準備をアトラ50会員の方にお伝えします。
目次
第1章:「もう旅行なんて無理」――その発想を捨ててみよう
第2章:不可能が可能になる。医師が添乗する旅行とは?
第3章:思う存分、旅を楽しむための三つの事前準備
第4章:無理せず、ゆっくり行こう。諦めていた夢が叶う旅 厳選15
制作の背景
“空飛ぶドクター”という、異色の肩書きを持つ、カノヤ・トラベルメディカの専任医師・坂本泰樹氏。日本旅行医学会評議員も務める坂本氏は、余命わずかの末期がんとの診断を受けた65歳の男性の個人旅行へ付き添い、高齢でも、持病があっても、旅行が楽しめるということを、身をもって証明しました。
考え方を変え、工夫を凝らすことによって、必ず旅行を楽しめることを伝えたい。何の悔いもないように生き終わるサポートをしたい。そんな著者の強い思いから本書の制作がスタートしました。
著者について
空飛ぶドクター/医学博士 坂本泰樹 (さかもと やすき)
大分県国見町出身。“空飛ぶドクター”(登録商標)、国立病院機構小倉医療センター泌尿器科非常勤医師、カノヤ・トラベルメディカ専任医師。専門は旅行医学、泌尿器科。
1971年にAFS奨学生として米国ニューヨーク州の高校に留学し、海外や語学への興味を深める。その後、国立金沢大学医学部卒業、国立九州大学大学院卒業(医学博士)。
1986年に米国ニューメキシコ大学、1987年に米国シンシナティ大学へ留学。
1990年から国立別府病院泌尿器科部長、1992年から国立九州大学泌尿器科助手・講師を務め、1994年から2005年までJR九州病院泌尿器科主任医長に就任。
その後、カノヤ・トラベルメディカを立ち上げ、専任医師としていつでも旅行に出かけられるように、普段はフリーランスの医師として仕事を続けている。
高校在学時に英検1級取得の語学の達人。趣味はテニスで、頻繁に旅行するための体力維持に努めている。
書籍情報
出版社 | 幻冬舎メディアコンサルティング |
---|---|
著者 | 坂本泰樹 |
【締切】
2016年6月末日
【当選発表】
プレゼントの当選発表は商品の発送をもってかえさせていただきます
【注意事項】
・プレゼントのご応募はアトラ50への会員の方(無料)に限ります。
・ご当選された賞品は返品・交換できません。
・賞品の仕様は予告なく変わる場合がございます。
・当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、
賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、
予めご了承ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・ご当選者の当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
・その他、ご応募に関して不正な行為があった場合、
当選を取り消させていただく場合がございます。
このプレゼントは応募を締め切りました。