アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  花粉症対策に有効な栄養素と食品を紹介

花粉症対策に有効な栄養素と食品を紹介

 

食べて改善できる花粉症。どの栄養素が含まれている食品を口にするかで、くしゃみや鼻水のアレルギー症状が変わります。

 

免疫機能を調節して花粉症に効く栄養素と代表的な食物を挙げてみましょう。

 

ビタミンB6

 

ビタミンB6は、アレルギー性疾患を防いで免疫を正常化する働きを持っています。花粉症にも有効ですし、アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎にも摂取が進められています。

 

鼻水や・鼻づまりや皮膚の痒みが絶えない方はビタミンB6が欠乏してないか気をつけるとよいでしょう。

 

このビタミンはマグロやカツオ、サンマなど魚類、鶏肉、レバー、大豆、バナナに多く含まれています。

 

マルチビタミンなどのサプリメントに必ずと言っていいほど含まれています。過剰摂取による副作用は手足の震えやしびれなどですが、日常生活の範囲では特に心配いりません。

 

ビタミンC

 

アスコルビン酸とも呼ばれるビタミンCは、アレルギー物質であるヒスタミンの働きを和らげて症状を緩和させます。また、花粉症の諸症状で荒れた皮膚や粘膜の状態を改善するコラーゲンの合成を促進するビタミンです。

 

優れた抗酸化作用で風邪の予防や美容にも効果がある栄養として日頃から欠かしたくありませんね。ビタミンCが含まれる食物にはブロッコリーやピーマン、キャベツ、じゃがいも、果物全般があります。

 

ビタミンCの大量服用による副作用はというと、若干お腹の具合が緩くなる程度で特筆するほどありません。水溶性ビタミンのため数時間でどんどん排出されていきますので、体内に貯留し続けられないようです。一度にたくさん摂るのではなく、毎食後や早朝深夜に少しづつ継続してビタミンCを取り入れましょう。

 

食物繊維

免疫力は腸内環境と密接な関係があります。腸内細菌のエサである食物繊維が欠乏してしまうと、悪玉菌が増えて肌荒れや口内炎、治りにくい風邪で悩まされるように。これが進行して生活習慣病や大腸がんへとつながります。

 

食物繊維がそれ単独で健康になるのではなく、食物繊維をエサとする乳酸菌のような腸内有用菌が増殖して悪玉菌の働きを抑えることで腸内環境が改善し、免疫力が安定します。花粉症の過剰アレルギー反応も和らいで症状が軽くなるというわけ。

 

食べ物ではごぼう、根菜類に食物繊維が多分に含まれています。特に味噌や納豆など大豆をベースにした発酵食品は、食物繊維と乳酸菌が両方共含まれている超優良食材です。朝食は海苔と納豆な人は一安心。

 

この3つの他にもビフィズス菌、カテキンなど花粉症の症状を軽減させる栄養は色々あります。鼻炎カプセルの効きがイマイチな方は、これらの栄養が含まれた食材を意識して食べるようにするとよいでしょう。 

この記事を見た方は、この特集も見ています

皆さまはパートナーとどのような旅行がしたいですか?「ふたり旅」に関する意識調査

既婚の方もこれからという方も、『パートナーとの旅』は、二人で過ごす中で大切なイベントという方は多いのではないでしょうか。だからこそ、相手の事も考えて、お互いにとって記憶に残る旅にしたいですよね。  このたび、中高年専門の結婚 ...続きを読む

撮影会に出かけてみよう! モデル撮影や遠征風景撮影でカメラ技術に磨きをかける

  一般人の知り合いに撮影モデルを頼むのは、やや気が引けますね。プロのモデルに写真の撮影を頼むと聞くと敷居が高く感じられるかもしれません。   駆け出しの趣味カメラマンでも、ポージングをビシッと決めた容姿端 ...続きを読む

心の再生を通じて生きて行くことの大切さを教えてくれる物語。映画『星めぐりの町』(1.27公開)

家族を失った少年と、実直に生きる豆腐屋との運命の出会い。   本作品は、長年助演として活躍しながら、76才にして映画主演を果たした小林稔侍さんが、東日本大震災で家族全員を失った少年に優しく寄り添いながら、心䛾再生を見守る昔 ...続きを読む

熊本地震での支援お役立ち情報 募金・ボランティア・交通・天気

4月14日から続く平成28年(2016年)熊本地震。余震が収まらない不安の中、懸命な復旧が行われています。被災地の支援に役立つ募金、ボランティア、交通、天気の情報をまとめました。   支援金・義援金の募金先 被災地への支 ...続きを読む

中高年はサルコペニア予防対策を! サルコペニア肥満の原因も知って長生き人生

  いつまでも健康なアクティブライフを続けるために。40代、50代と加齢が進むにつれて筋肉量が減少し、握力や体幹筋など全身の筋力が低下することを「サルコペニア」と呼びます。歩くスピードが以前より遅くなったり、立っている時 ...続きを読む

PAGE TOP