アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  花粉症対策に有効な栄養素と食品を紹介

花粉症対策に有効な栄養素と食品を紹介

 

食べて改善できる花粉症。どの栄養素が含まれている食品を口にするかで、くしゃみや鼻水のアレルギー症状が変わります。

 

免疫機能を調節して花粉症に効く栄養素と代表的な食物を挙げてみましょう。

 

ビタミンB6

 

ビタミンB6は、アレルギー性疾患を防いで免疫を正常化する働きを持っています。花粉症にも有効ですし、アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎にも摂取が進められています。

 

鼻水や・鼻づまりや皮膚の痒みが絶えない方はビタミンB6が欠乏してないか気をつけるとよいでしょう。

 

このビタミンはマグロやカツオ、サンマなど魚類、鶏肉、レバー、大豆、バナナに多く含まれています。

 

マルチビタミンなどのサプリメントに必ずと言っていいほど含まれています。過剰摂取による副作用は手足の震えやしびれなどですが、日常生活の範囲では特に心配いりません。

 

ビタミンC

 

アスコルビン酸とも呼ばれるビタミンCは、アレルギー物質であるヒスタミンの働きを和らげて症状を緩和させます。また、花粉症の諸症状で荒れた皮膚や粘膜の状態を改善するコラーゲンの合成を促進するビタミンです。

 

優れた抗酸化作用で風邪の予防や美容にも効果がある栄養として日頃から欠かしたくありませんね。ビタミンCが含まれる食物にはブロッコリーやピーマン、キャベツ、じゃがいも、果物全般があります。

 

ビタミンCの大量服用による副作用はというと、若干お腹の具合が緩くなる程度で特筆するほどありません。水溶性ビタミンのため数時間でどんどん排出されていきますので、体内に貯留し続けられないようです。一度にたくさん摂るのではなく、毎食後や早朝深夜に少しづつ継続してビタミンCを取り入れましょう。

 

食物繊維

免疫力は腸内環境と密接な関係があります。腸内細菌のエサである食物繊維が欠乏してしまうと、悪玉菌が増えて肌荒れや口内炎、治りにくい風邪で悩まされるように。これが進行して生活習慣病や大腸がんへとつながります。

 

食物繊維がそれ単独で健康になるのではなく、食物繊維をエサとする乳酸菌のような腸内有用菌が増殖して悪玉菌の働きを抑えることで腸内環境が改善し、免疫力が安定します。花粉症の過剰アレルギー反応も和らいで症状が軽くなるというわけ。

 

食べ物ではごぼう、根菜類に食物繊維が多分に含まれています。特に味噌や納豆など大豆をベースにした発酵食品は、食物繊維と乳酸菌が両方共含まれている超優良食材です。朝食は海苔と納豆な人は一安心。

 

この3つの他にもビフィズス菌、カテキンなど花粉症の症状を軽減させる栄養は色々あります。鼻炎カプセルの効きがイマイチな方は、これらの栄養が含まれた食材を意識して食べるようにするとよいでしょう。 

この記事を見た方は、この特集も見ています

冷凍ストックしても美味しい!福岡で話題のパン屋さん『パンストック』

 「日本人のライフスタイルにもっとパンを加えてもらいたい」という思いから『冷凍ストックしても美味しいパン』をコンセプトに2010年7月にオープンしたpain stock(パンストック)。 ハード系から和テイストの創作パンまで ...続きを読む

この暑い季節、中高年の熱中症予防に適した涼しげな避暑地となる海外旅行先は?

  これからの暑い季節、涼しい避暑地を求めて日本中から北海道の避暑リゾート地に旅行客が訪れます。特に余暇や可処分所得にゆとりのある中高年が多いですね。そんな夏場の北海道も、最近ではラニーニャ現象の年にあたると本州のような ...続きを読む

普通の人は泊まれない特殊なホテル!? ペット、データ、故人向けホテルの紹介

  家事が要らない寛ぎ空間、至れり尽くせりなサービスが魅力のホテル滞在。旅行や出張でお世話になり、また訪れたいと思わせる快適な利便性が魅力です。   実は、旅行者以外にも利用されるちょっと変わったホテルが色々あ ...続きを読む

リュクスな高級香水の最新情報 70年ぶりに販売するルイ・ヴィトンの香水など

  上品で豊潤な香水を身にまとう嗜みは、ラクジュアリーな大人にとってもはや常識。高級グレードの最新フレグランス情報を先取りして、リュクスなセルフイメージを洗練しましょう。   ルイヴィトンが70年ぶりに提案 ...続きを読む

富裕層は何に興味がある? 豊かになるほど気になる隣のお金持ちの関心事情

  所得や資産が増えて生活に経済的・時間的余裕ができると、日頃の関心事にも変化が生まれてきます。そこには平均的な普通のサラリーマンには想像もしない富裕層ならではの人生の楽しみ方があるようです。いつくかの媒体で実際のリッチ ...続きを読む

PAGE TOP