アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  静かな高台に建つ歴史的建造物「和光荘」

静かな高台に建つ歴史的建造物「和光荘」

和光荘は近代和風建築を代表する邸宅であり、小樽の酒造会社「北の誉酒造」の二代社長・野口喜一郎の自邸として大正11(1922)年に竣工しました。

パリに端を発するアール・デコの幾何学的な装飾を基調とする洋風のデザインと野口の郷里・金沢の伝統的な建築技術を取り入れた和室などを組み合わせています。

5000坪の敷地では、四季折々に草花が咲き誇り一層の情緒を見ることができます。 

数多くの方々が、この歴史的建造物の保存・活用を提唱しており、これまで公開される事もありませんでしたが、2015年4月より一般公開を開始し、日本全国から見学に訪れています。 

記事提供元

サイト名 株式会社秀映社
紹介文

和光荘は近代和風建築を代表する邸宅であり、小樽の酒造会社「北の誉酒造」の二代社長・野口喜一郎の自邸として大正11(1922)年に竣工しました。
パリに端を発するアール・デコの幾何学的な装飾を基調とする洋風のデザインと野口の郷里・金沢の伝統的な建築技術を取り入れた和室などを組み合わせています。

 

大正時代らしいロマンチックな洋館で、ロッジャ風の石造りアーチ、白く塗られた手すりや窓枠の木組み、開放的なバルコニーなどが設けられており、上品な雰囲気が漂っています。

 

1954年には天皇・皇后両陛下、1958年には皇太子の小樽滞在における宿舎にもなりました。

 

建物全体は本館と別館、仏殿で構成されており、敷地はおおよそ5000坪の広さがあり、四季折々に草花が咲き誇り一層の情緒を見ることができます。

所在地 北海道小樽市潮見台2丁目4−1
担当者 野口 禮二
URL http://www.otaru-wakousou.com/

この記事を見た方は、この特集も見ています

ノーベル生理学・医学賞がスゴイ! 大隅さんの他に過去の日本人受賞者は? 今後の予想も

  先日、大隅良典さんにノーベル生理学・医学賞の受賞が決定しました。大変喜ばしいお知らせですね。日本人の医学・生理学賞としては歴代4人目となります。   このノーベル生理学・医学賞は生理学および医学の分野で ...続きを読む

高いのにはワケがある? 高級家電が高額な理由3つ

  普段、リーズナブルな家電を使っていて特に困っていなければ、何倍も高額な高級家電をあえて欲しいとは思わないかもしれません。   例えば一般的な炊飯器なら良くて2~3万円程度。10万円を超える炊飯ジャーのど ...続きを読む

高級オリーブオイル探訪 世界一の極上調味油 そのお味は?

  「ワインや肉より古い歴史を持つ」といわれ、オリーブの独特でフルーティな風味が魅力のオリーブオイル。血中コレステロールを滅らす、胃の粘膜を保護して腸の運動を高める、胃酸の分泌を調整する、などなど健康に絶大な効果があるオ ...続きを読む

大人の贅沢を家に込めた極上ログハウス 都会の真ん中で非日常の生活を

非日常感を味わえる住まい      自分だけの充実した特別な人生を送りたい大人なら、住空間選びにもこだわりたいですね。日常から一歩出たワクワク感を味わってみませんか。     ログハウスは家そのも ...続きを読む

至高の北欧風リゾート『ホテリ・アアルト』で裏磐梯の森に包まれる贅沢(動画)

北欧のライフスタイルと、日本の心をひとつにした至高の北欧風リゾー『ホテリ・アアルト』 北欧と日本に掛かる「磐梯(いわはし)」で安らぎと癒しの1日をお過ごしください。   ...続きを読む

PAGE TOP