アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  花粉症の対策を! 薬を使わない方法を3つ ご紹介。

花粉症の対策を! 薬を使わない方法を3つ ご紹介。

 

この季節、花粉症体質の人は辛いですよね。咳やクシャミ、目のかゆみ、鼻水が止まらないと仕事にも差し支えます。

 

市販されている鼻炎カプセル薬の効果は一定程度あることがわかっています。しかし眠気、高価、寛容性などデメリットがあるため、使いたくない方もおられると思います。

 

薬を使わずに体質改善へつながる花粉症対策を試してみませんか。

  

 

ヨーグルト

 

ヨーグルトは免疫力UPに効果が

   

 

生きて腸まで届く乳酸菌は花粉症に効くそうです。ヨーグルトが直接花粉症の諸症状を軽減するのではなく、腸へ届いた特定の乳酸菌が腸内環境を整えて改善し、免疫力がアップしてアレルギー症状が抑えられます。

 

食べてすぐに効果は現れません。花粉症の始まる2~3ヶ月前からヨーグルトを毎日食べ始めて、流行シーズン前に腸内環境を整え終えておく必要があります。3月の今からだと、地域によっては改善効果が薄いかもしれませんね。

 

どんなヨーグルトでも良いわけではなく、LG21乳酸菌、L-92乳酸菌、R-1乳酸菌、KW乳酸菌など特に腸内の善玉細菌を活性化させる種類を意識して摂取しましょう。できるだけプレーンタイプを選び、くれぐれも糖分の過多にご注意を。

 

 

甜茶 

甜茶は日常的に飲んでほしいお茶

 

 

一口飲むと甘い味が特徴的な中国健康茶です。甜茶にもいくつか品種があり、花粉症に効くのはバラ科キイチゴ属の甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)を使った甜茶のみ。この種に含まれるGODと呼ばれるポリフェノールが有効成分です。

 

これを花粉が飛び始める1ヶ月以上前から継続して飲んでおきます。症状が現れ始めても甜茶を飲み続けると苦痛が緩和されます。

 

さっぱり甘くてベタつかず、カフェインも入っていない甜茶はなんとノンカロリー。花粉症対策を抜きにしても日常的に飲みたい健康で美味しいお茶です。

 

 

白色ワセリン

 

ワセリンも効果が期待

   

鼻や目の周りにワセリンを塗ると花粉の侵入を防いで効果がある、と実際に試した人たちがSNSなどでレポートを上げています。

 

ベタベタするワセリンが花粉を吸着して皮膚の粘膜へ届かせないバリアーとなっています。特に綿棒等で鼻の穴にワセリンを塗り込むと速やかなクシャミ止め効果が期待できます。

 

白色ワセリンは第3類医薬品なので厳密にいうと薬ですが、薬理作用や副作用がほぼ無く他の薬と化学反応しない安定性から様々な軟膏やクリームの基剤に使われています。成分は石油から精製した難消化性の油脂で、食べても害にも薬にもなりません。

  

薬剤に頼らなくても、花粉症対策に有効な方法はいくらでもあります。年代にも関係なく幅広く効果のある方法ですので、鼻詰まりや目の痒みにお悩みの方は是非お試しあれ。

 

この記事を見た方は、この特集も見ています

資産運用の基本は ①「資産分散」②「時間分散」③「長期継続」

  前回の記事でご覧頂いた通り、老後に備えて金銭面の準備が必要と考えている方は非常に多いですが、一方、具体的な対策の方法が分からず、実際の準備はしていないとの回答の割合が非常に高いことが分かりました。 今回、具体的な対 ...続きを読む

高所得者御用達! 税金対策に高級車をクレカで購入する理由とは?

  会社経営者、個人事業主、個人事務所所属の芸能人などが平然と高級車を乗り回しています。無駄遣いしているなあ、と思った方は残念ながら税金の知識が豊かとはいえません。   何百万円もするラグジュアリーカーを購 ...続きを読む

クールな50代はお好きですか? 心は永遠に20代! 若々しいクール趣味

  加齢ジワが増え、肌のハリがなくなり、頭の回転が遅くなったと実感する年齢になってもなお、若々しく輝いている人がいます。それも20代の若い人の中に混じって。若い人がやってクールな趣味を、人間的な魅力が深まったミドルエイジ ...続きを読む

オススメな年末年始の旅行先スポット 国内の温泉や芸能人風に海外も

  年末年始を旅行で過ごす人が増えています。芸能人が正月にハワイ旅行したニュースが毎年流れてますね。旅行会社も年末年始のパッケージツアーに力を入れています。   正月こそ自宅、というこれまでの習慣もわるくありま ...続きを読む

【セミナーレポート】はちみつマイスターが伝える『暮らしを彩るはちみつ講座』

5月18日(水)14時30分より、『暮らしを彩るはちみつ講座』が開催されました。 食空間コーディネーターの大石 結子さんより、はちみつの種類や成分と効能のお話しをさせて頂きましたが、お話しさせて頂いた美容や健康などの効果効能、食べ方、 ...続きを読む

PAGE TOP