アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  アルツハイマーで記憶をなくした妻に尽くす夫の愛情

アルツハイマーで記憶をなくした妻に尽くす夫の愛情

結婚当時の誓いを頑なに守り、アルツハイマーで記憶をなくした妻を献身的にサポートする夫の愛情が素敵なタイのCMをご紹介します。(動画あり)

 「君は僕を覚えていられない。でも、僕は君の全てを覚えている」

アルツハイマーとなった妻は目の前の人が夫であることも、名前すらも忘れています。

でも夫は、妻の全てを覚えています。

妻は植物が好きで、青色が好き。靴のサイズ、寒がり、でも冷たい水が好き。食事の時にかける好きな音楽も、夫は覚えています。 

散歩好き、笑い上戸、几帳面。きれい好き、ひょうきん、愚痴っぽい、怒りっぽい妻。

結婚した7月6日、あの日に誓ったことを夫は忘れません。

「君を命あるかぎり守っていく」 

二人にとって深い思い入れがあるはずの曲で妻をダンスに誘います。

まるで幸せの絶頂にあった愛を確かめるように。  

夫の名さえ忘れた今、同じ曲で踊る二人。妻のステップも息が合っています。

妻は楽しく過ごした日々の記憶を思い出してくれるでしょうか。

踊り終わって妻から一言、「あなた誰よ?」

がっくりとうなだれる夫。それでも妻への愛は変わりません。 

「散歩? 疲れないの?」

「うん」

何気ない会話ですが、返事をする夫に浮かぶ表情は何かを感じているようです.

 

一見すると認知症の妻を淡々と介護する夫という、虚しい夫婦生活のようにも思えます。しかし妻の何気ない一言一言に対して、夫が感じているであろう様々な気持ちがひしひしと伝わってきます。若い頃から今まで何十年も二人一緒に過ごしてきた記憶が、夫の心に去来します。

 

愛情を与えて尽くし続ける夫はとても幸せそうに見えます。そして、それは気づいてないだけで、妻も同じかもしれませんね。 

この記事を見た方は、この特集も見ています

プロのメイクと撮影技術で人生最高の一枚を!<メイコー化粧品>と<マナマナプラス>のコラボ企画「終活写真撮影」を実施します

小田急百貨店新宿店では、2021年10月15日(金)~12月28日(火)の期間、本館8階健康用品売場の<メイコー化粧品>と、本館6階フォトスタジオ<マナマナプラス>のコラボレーション企画「終活写真撮影」(事前予約制)を実施します。 &nb ...続きを読む

冬の突然死にご用心! 雪や餅など怖い死因と予防の方法

    冬には冬の危険があります。あっという間に訪れて対処する猶予もない突然死ほど怖いものはありません。特に高齢者の方は唐突な異変に見舞われないよう、冬季の生活で以下の点に注意しましょう。   雪で転倒 ...続きを読む

花粉症の対策を! 薬を使わない方法を3つ ご紹介。

  この季節、花粉症体質の人は辛いですよね。咳やクシャミ、目のかゆみ、鼻水が止まらないと仕事にも差し支えます。   市販されている鼻炎カプセル薬の効果は一定程度あることがわかっています。しかし眠気、高価、寛 ...続きを読む

洗顔後の美肌はニベアソフト一本勝負! 最新モデルも愛用のシンプルスキンケアに学ぶ

  世界中のモデルや女優にとって、肌の美しさは自分の価値に直結する大事なポイント。当然、何万円もする高価なスキンケアコスメを駆使して磨きをかけている、と思っていたのですが、意外なことにごく安価で一般的な化粧品で済ませてい ...続きを読む

旦那にクリスマスプレゼントを安く買って喜ぶ選び方

    旦那さんへ贈る今年のクリスマスプレゼントはもう決まりましたか? 去年のクリスマスギフトと重複しないほうが良いですよね。でも予算の関係もあるし、正直、高い物は買いたくないはず。旦那さんに喜んでもらえる安いク ...続きを読む

PAGE TOP