アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  アルツハイマーで記憶をなくした妻に尽くす夫の愛情

アルツハイマーで記憶をなくした妻に尽くす夫の愛情

結婚当時の誓いを頑なに守り、アルツハイマーで記憶をなくした妻を献身的にサポートする夫の愛情が素敵なタイのCMをご紹介します。(動画あり)

 「君は僕を覚えていられない。でも、僕は君の全てを覚えている」

アルツハイマーとなった妻は目の前の人が夫であることも、名前すらも忘れています。

でも夫は、妻の全てを覚えています。

妻は植物が好きで、青色が好き。靴のサイズ、寒がり、でも冷たい水が好き。食事の時にかける好きな音楽も、夫は覚えています。 

散歩好き、笑い上戸、几帳面。きれい好き、ひょうきん、愚痴っぽい、怒りっぽい妻。

結婚した7月6日、あの日に誓ったことを夫は忘れません。

「君を命あるかぎり守っていく」 

二人にとって深い思い入れがあるはずの曲で妻をダンスに誘います。

まるで幸せの絶頂にあった愛を確かめるように。  

夫の名さえ忘れた今、同じ曲で踊る二人。妻のステップも息が合っています。

妻は楽しく過ごした日々の記憶を思い出してくれるでしょうか。

踊り終わって妻から一言、「あなた誰よ?」

がっくりとうなだれる夫。それでも妻への愛は変わりません。 

「散歩? 疲れないの?」

「うん」

何気ない会話ですが、返事をする夫に浮かぶ表情は何かを感じているようです.

 

一見すると認知症の妻を淡々と介護する夫という、虚しい夫婦生活のようにも思えます。しかし妻の何気ない一言一言に対して、夫が感じているであろう様々な気持ちがひしひしと伝わってきます。若い頃から今まで何十年も二人一緒に過ごしてきた記憶が、夫の心に去来します。

 

愛情を与えて尽くし続ける夫はとても幸せそうに見えます。そして、それは気づいてないだけで、妻も同じかもしれませんね。 

この記事を見た方は、この特集も見ています

一眼レフとミラーレス一眼の違いは? 50代からのカメラ初心者入門

    さあカメラを始めよう、と思って家電量販店に行くも、カメラの種類が沢山あってどれを選んでいいか分からない。そんな風に困らないために、カメラの違いを前もってざっくり把握しておきましょう。   カ ...続きを読む

「きょうもキレイ・スペシャルトーク」第2弾『内と外からステキになろう』

    「いつも自分らしく」を応援する『きょうもキレイ・スペシャルトーク』    朝日新聞社は、「きょうもキレイ・スペシャルトーク」の第2弾「内と外からステキになろう」(協力:アトラ50・小田急電 ...続きを読む

50歳以上限定の交流会情報【11月5日『恵比寿食事会』『四谷食事会』】

  50歳以上向けの交流会を開催している50's倶楽部では、企画をするイベントを通じて、新たな「出合い」「楽しみ」「生きがい」のきっかけ作りを目指しています。   1.「出合い」   ・・・今までには ...続きを読む

ゴールデンウィーク2016年は10連休を有給休暇で! 北海道・沖縄に旅行しよう

    2016年のゴールデンウィークが間近に迫ってきました。GW本体の3連休は週中の火曜日から木曜日に渡っています。平日は月曜日と金曜日なので、前後とも土日に繋がらないサンドイッチ状態。   会社 ...続きを読む

【書籍紹介】死ねない老人

  高齢者たちは、なぜ「死にたい」のか?「死にたい」と言わせないために、私たちには何ができるのか?   日本は現在、世界のどの国よりも早く「人生90年、100年」という時代に突入しています。 しかし一方で、自身 ...続きを読む

PAGE TOP