アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  【銀座のクラブ街に究極のおもてなしがあった】お箸でいただく創作フレンチと日本酒のペアリングが楽しめる「GINZA NARASHIBA」

【銀座のクラブ街に究極のおもてなしがあった】お箸でいただく創作フレンチと日本酒のペアリングが楽しめる「GINZA NARASHIBA」

皆さんは、食事をするお店を選ぶ時にどのような点を重視されますでしょうか。

アクセス、メニュー等々人によって、その状況によって様々かと思いますが、サービスを提供する側の心のこもった「おもてなし」は共通する所ではないでしょうか。

 

今回ご紹介するお店は、お箸で食べる創作フレンチ一品と日本酒一種をペアで提供する「ペアリング」で豊かな味わいを提供する銀座の隠れ家的フレンチレストランです。その料理と相性の良い日本酒の一期一会を愉しめるそのお店には、なんと、メニューがありません。

究極のおもてなしを追求する「GINZA NARASHIBA」の店主、高橋さんにお話しを伺いました。

 

日本酒×フレンチがコンセプト

――日本酒とフレンチの組み合わせは珍しいですね。

1年半前にこのお店を立ち上げましたが、その頃、日本酒とフレンチというペアはなかったですね。

 

――なぜこのペアをコンセプトとしたお店を始めようと?

フレンチ出身のシェフと話していて、フレンチと日本酒という組み合わせは、他にはなく、強烈なコンセプトだなと。実際、私自身は、日本酒は和食よりも洋食の方が合うと思っています。

実は、私はもともと日本酒は好きではありませんでしたが、以前、愛知の酒蔵「醸し人九平次」でPONTNEUF(ポンヌフ)というお酒を飲んでその味に衝撃を受けました。

とても飲みやすく、そして、洋食に合う日本酒があるという事に驚きました。和食よりも洋食のほうが合うと確信しましたね。

 

――「NARASHIBA(ならしば)」というお店の名前は?

茶の湯の茶器の名前が由来です。天下三肩衝の楢柴肩衝(ならしばかたつき)からですね。

歴史に詳しい方や茶道を嗜んでいる方は、ご存知かと思いますが、天下一品の壺と絶賛され、お客様をもてなす最高の道具とされています。

最高のおもてなしの気持ちを店名にも表してみました。

 

メニューがない=究極のおもてなし

――メニューがありませんね。 

以前、焼肉屋を運営していた時がありまして、色々なお肉を食べたいとリクエストされたお客様に、おまかせでカウンターごしに一切れづつ焼いてさしあげていました。お肉の部位ごとに最適な食べ方がありますから、これは塩で、これはワサビでと焼いてさしあげたんです。そうしたら大変喜ばれて、以来「いつもの感じでお願い」とメニューを見ることもなくなりました。すべて任せてもらえる。その延長ですね。おもてなしの究極だと思います。そこで手を抜けば、次はなくなりますから。

  

――完全予約制?

すべて完全予約制で、予約を受けてから料理を決めます。ご予約時にお聞きしますが、お客様の苦手なものやアレルギーにきめ細かく対応しています。その日仕入れた新鮮な魚や肉、そして契約農家さんからの直送野菜を活用し、和テイストの創作フレンチをご提供いたします。また、シェフの意向で、一回作ったものは再度リクエストがない限り、二度と出しません。お客様ごとに、振る舞った料理とお酒は全て記録しています。

この記事を見た方は、この特集も見ています

いよいよ梅雨本番!雨の日マナーを大調査『梅雨は健康やメンタルにも悩みが多くなる!?』

6月に関東も梅雨入りを迎え、梅雨真っ盛りな時期となりました。今年は、全国的に気温は平年並かやや高く、蒸し暑い日が多くなりますが、曇りや雨の日が多く、梅雨らしいぐずついた天気となり、特に西日本の太平洋側を中心に降水量が多く、大雨に注意が必 ...続きを読む

高いのにはワケがある? 高級家電が高額な理由3つ

  普段、リーズナブルな家電を使っていて特に困っていなければ、何倍も高額な高級家電をあえて欲しいとは思わないかもしれません。   例えば一般的な炊飯器なら良くて2~3万円程度。10万円を超える炊飯ジャーのど ...続きを読む

バレンタインの義理チョコにオススメ! 安いチョコレート6選

  2月14日、バレンタインデーでチョコレートを誰に贈るか、もうお決まりでしょうか?   プレゼントをあげる相手によって種類があります。揺るぎなき想い人なら本命チョコ、ぶっちゃけどうでもいいけど、まぁあげてもい ...続きを読む

花粉症対策に有効な栄養素と食品を紹介

  食べて改善できる花粉症。どの栄養素が含まれている食品を口にするかで、くしゃみや鼻水のアレルギー症状が変わります。   免疫機能を調節して花粉症に効く栄養素と代表的な食物を挙げてみましょう。   ...続きを読む

中高年向けの婚活サービス「楽天オーネット スーペリア」が東海地区にてサービス開始

  近年、50代、60代の方々の恋愛や婚活が大ブームとなっていますが、このたび、業界最大級の会員数、創業35年以上の実績と信頼を誇る『楽天オーネット』が運営する、中高年専門サービス『楽天オーネット スーペリア』が、皆さまからの声に ...続きを読む

PAGE TOP