アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 各場所用の洗剤を買っていませんか? 洗剤は3種類あればほぼOKですよ。

各場所用の洗剤を買っていませんか? 洗剤は3種類あればほぼOKですよ。

 

お家の片付けにお伺いすると、洗面所・トイレ・お風呂・キッチン・窓用・・・・と、各場所用の洗剤、お掃除グッズが場所を陣取っていること・・・かなりの確率で・・・あります!!

 

ですが、それを使いこなしていますか?というと 

ほとんどのお宅で・・・・NO!!です。

 

これはいい!と買っては見たものの・・・ちょいと使って放置状態。そんな経験ありませんか?

 

実は、洗剤は、汚れの性質に応じて、3種類もあれば、ほぼOKです!!

 

 

洗剤3本の使い方ポイント

 

普段のお掃除でしたら、洗剤は、酸性・アルカリ性・中性の3種類があれば大丈夫です。

 

ポイントは、汚れの逆の性質の洗剤を使うという事。化学反応を起こしてくれて軽く落とすことができます。

 

●酸性の汚れには、アルカリ性の洗剤(酸性の汚れの代表選手が「油汚れ」)

●アルカリ性の汚れには、酸性の洗剤(アルカリ性の汚れの代表選手が「カチカチの水垢汚れ」)

これに中性洗剤ですね。

   

天然素材のもので、身体に害のない口に入れても安心安全なものを使うとお子さんがいらっしゃる家庭でも安心ですね。

酸性のクエン酸

弱アルカリ性の重曹

それに、台所用の洗剤等の中性洗剤

 

この3本の洗剤があれば、普段のお掃除には対応ができますので、『お掃除グッズで部屋を汚す』なんてこともなくなりますね。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP