アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

寺田 淳

てらだ あつし

お気に入りに追加

行政書士

本来業務である墓じまいから改葬・エンディングノート・任意後見等の様々な終活のサポートに加えて、最近はシニアを中心とした起業・独立、再就職や転職を目指す方への事前のサポート業務を主としています。
どちらも「先憂後楽」のスタンスで事前の備えについて共に考えていきたいと思います。


寺田淳行政書士事務所 代表

サービス紹介- Service -

解決事例- Service -

事例転職の決断を下せました

  • 相談内容

     組織改変に伴う異動で意に沿わない業務に就いて約2年、
    やはり自分には向かないと、転職を目指し独力でのリサーチをしましたが、
    最後の決断が出せず、中途半端な結果を繰り返していました。


     


     そんな中で、初めて第三者(当事務所)に相談することになりました。
     相談内容としては、転職動機の是非と自分では見出せない自分が活きる転職先の相談でした。



     ~一部抜粋 40代男性の方

  • 対応内容

     まずは相談者の方の入社以来の履歴を話して頂き、その内容についてのやり取りの中から自分では気付いていなかった独自の強みや、意外な適性を確認、これらを活かせる業種や職種の検討を行いました。


     


     未だ在職中でしたので、業界資料等の収集を代行したり、ハローワーク等への問い合わせを代行しました。


    約1か月をかけて絞りこみを済ませた後に、集中的な転職活動をスタートしてもらいました。


     


     結果として2社からオファーという好結果につながり、熟考の末希望した業種に転職が叶ったとのことでした。

専門家のコメント

 非常に開放的で、話し方も話す内容もしっかりしていました。
ただ、好きなこととやりたいこと、そして生活が出来る事の見極めが不十分なままでしたので
仕事に何を求めるのかだけを明確にすれば、選択肢が絞り込めると判断しました。


 


 非常に器用な方でどの業務にも即応出来るスキルの持ち主でしたが、
却ってそれが本人の迷いに繋がっていたようです。 いわゆる器用貧乏に近いものでした。


 


 選択肢を決めてからは一気呵成に行動に移り、
早期解決となったのは、本人の持つスキルの賜物だと思います。

セミナー・イベント情報- Seminar -

執筆コラム- Column -

PAGE TOP