アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

ホーム > セミナー・イベント  > 「貴方は大丈夫?2つのイエ問題」実家の空き家問題と改葬(墓じまい)

「貴方は大丈夫?2つのイエ問題」実家の空き家問題と改葬(墓じまい)

このエントリーをはてなブックマークに追加

激増する『空き家』、そして真の終の棲家である『お墓』。このふたつの『イエ』に関わる問題について、最近の動向をまじえながら対策をお伝えいたします。

 

 

激増する空き家問題

今や老親が暮すだけとなった郷里の実家、既に住む人無く空き家化した実家。そして今貴方が暮す家にもいずれは同じ問題が!!

分譲一戸建ては男の甲斐性、家を建ててこそ一人前の男こう言われ、もてはやされてきたのも来たのも今は昔。

貴方の城に、子供たちは引き続き暮しますか?子供が独り立ちした後、持て余すほどの広さの家の始末はどうするつもりでしょう?

今や23区内でも激増する空き家問題について最新の動向を紹介すると共に、今からできる対策について解説します。

 

 

真の終の棲家である「お墓」

郷里にお墓がある方にとっては年々頭の痛い問題となっているようです。郷里に親族はおらず、菩提寺の住職とも面識がない。二度と墓のある郷里で暮らす事はない・・・貴方の代で解決しなければ、ますます問題が深刻化する遠方のお墓の始末。

「改葬」に伴うお役所での煩雑な手続きに加え、難航必至な菩提寺への説明と改葬の同意の取り付けについて、実例を交えて手続きと下準備等、実務中心の内容で可能な限り円満に、割安に解決する手立てを皆様と考えていきます。

  

 

ワークショップ式講座

これまでも成年後見制度の講座など開催してまいりましたが、運営スタイルは、一方的な情報伝達ではなく、皆さまからの質問が積極的に出るワークショップ式です。

気になる事がありましたら、ぜひ、お気軽にご参加ください。

今回の講座は、以下のような事にあてはまる方におすすめです。

 

●実家が空き家化している。

●家を所有している。

●親族がいないが、郷里に墓がある。
●自分自身や親ににもしもの事があった時の為に何を備えれば良いのか知りたい

 

講師の寺田行政書士は、相続や遺言など50代以上の皆さまが直面する問題を専門領域としています。今回の成年後見以外にも気になる事がありましたらお気軽に質問頂ける場でもあります。

 

皆さまにお会い出来る事を楽しみにしております。

当日の内容

第一部

・空き家問題の現

・空き家になってしまう要因とは?
・空き家放置の原因は?
・空き家の問題点とは?
・最近の行政の空き家問題への対応について

 

 

第二部

・郷里のお墓が抱える問題とは?

・お墓を移すという事(墓仕舞いと改葬)
・こんなに違う事務手続き(お墓から出すときと、お墓に新たに入れる時)
・こんなにかかるの!改葬関連の費用とは?
・埋葬しない選択とは?

 

※内容に変更がある場合がございますので、ご了承ください。

講座情報

開催日時 2016年6月29日
時間 10:30~12:00
参加費 1,500円(ドリンク代金別途)
会場 BLUE OCEAN CAFE
会場住所 東京都江東区住吉2-2-4
会場アクセス 都営新宿線・半蔵門線「住吉」駅A1出口 徒歩5分
参加者限定特典 無料個別相談会
申込み締切 6月27日(月)13:00

講師紹介

寺田 淳

寺田 淳 行政書士

本来業務である墓じまいから改葬・エンディングノート・任意後見等の様々な終活のサポートに加えて、最近はシニアを中心とした起業・独立、再就職や転職を目指す方への事前のサポート業務を主としています。
どちらも「先憂後楽」のスタンスで事前の備えについて共に考えていきたいと思います。


寺田淳行政書士事務所 代表
PAGE TOP