アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 年をとったから体力が衰えたと思ってるあなたへ。

年をとったから体力が衰えたと思ってるあなたへ。

 

シニアフィットネスの専門家・長生きストレッチの吉田真理子です。

 

よく聞きますよね?「体力が衰えたなー。年のせいかな。」

よくいいませんか?「もう年だから、仕方ない」。

 

ホントにそうですか?

 

この記事、ご覧下さいね。

http://tsunebo.com/nagaoka-emiko#

 

簡単にご紹介すると、

 

長岡美恵子さん、

1914年、(大正3年)第1次世界大戦が始まった年の山口県生まれ。

ベルリンオリンピックで有名になった「前畑ガンバレ」の

200メートル平泳ぎ故前畑秀子選手と同い年。

 

 

つい最近

御年100歳にして、マスターズ水泳大会100-104歳の部で

1500メートルを完泳されました。

 

わたし、1500メートルも泳げないかも…(~_~;)

 

 

長岡さんは、愛する旦那さまを53歳でなくされ、

その悲しみをいやすため55歳で「能」を始められました。

 

しかし、80歳でひざを痛め、

そのリハビリとして水泳を始められたのです。

 

25メートル泳げるようになるのに

1年かかったそうですが、

 

85歳でマスターズ水泳大会で日本新記録を樹立、87歳から世界大会に出場、

89歳で銀メダル3個獲得。

しかし、銀では悔しいと90歳からコーチについて個人指導を受け、

94歳で世界記録を樹立されました。

 

そして以来、記録を更新され続け、2014年には100メートルで世界記録樹立

、そしてつい先日の4月4日1500メートル(短水路)を完泳されたのです。

 

 

 

長岡さんは日常の掃除などは自分で行い、好きなものを好きなだけ食べる生活で、

週に3回3時間の練習を今でもこなされているそうです。

 

「目標があることが大事」

「苦は楽のため。つらいのは良い薬。楽ばかりしているとろくなことはない。」

「幸福感があるから長生きできる。達成する場面を持つといい。」と

インタビューで語られていました。

 

 

はい。

年をとったから体力が衰えた?

 

顔洗って出直してきましょうね。

 

あなたが衰えてきたのは、

年のせいにしてカラダを動かさなくなってきたからであり、

心の衰えのせいで活動的でなくなってきているからです。

 

 

一病息災。

大なり小なり調子の悪いところや

問題は誰しもが抱えるところです。

 

しかし。

それを言い訳に生活習慣を「動かない老人」型にしてしまっていませんか?

 

街を行きかう人人ヒト。

 

背筋をぴんと伸ばして刺そうと歩いている60代もいれば

脚を引きずり、とぼとぼ猫背で歩く20代もいます。

 

運動しなきゃ!ということよりも

まずは日常の中で「カラダを動かす」ことを忘れない。

「カラダを動かす」心を忘れないこと。

 

意識してみてくださいね。

素敵なオトナであり続けましょう(@^^)/~~~

 

 

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP