認知症対策のコツは脳トレ! 毎日続けて自宅で予防。予備軍はお早めに
認知症対策は今後間違いなく数十年間にわたる課題となります。ひとたび認知症を発症した高齢者をお世話するのは下の世代ですから、少子高齢化対策とセットにして官民協力して取り組む必要があるでしょう。
介護施設での認知症ケア対応を拡充したり、認知症患者をターゲットにした犯罪抑止など社会的な問題は山積み。まず今から私達にできることは、自分や家族の認知症発症を予防すること。それも家庭でできる簡単な心がけの積み重ねが大事です。
脳機能を衰えさせない日常的な工夫を
認知症は脳の神経が破壊されて記憶障害をはじめとした思考能力、状況判断力の低下が起こる脳の病気です。脳神経の能力を維持、向上させるためには脳を使えば使うほど良いとされています。使わなければ衰える筋肉や関節に共通する部分がありますね。
同じことの繰り返しや単純作業では脳を使わないため、脳が活性化しません。初めて見聞きする風景で視聴覚に訴える旅行や今まで知らなかった専門分野を体験できる習い事は、高い効果を期待できますが敷居は高いかもしれませんね。
【スター発見パズル】右の例のように、隠れている星を見つけるパズルです。数字はその周囲にある星の数です。星は全部でいくつ?(Botでリピートツイート中) pic.twitter.com/CrN3WvyKE2#puzzle #脳トレ
— 三輪みわ (@miwa30japan) 2016年10月14日
自宅で今スグ行える認知症対策は、クイズや謎解き、計算など答えを導き出す脳トレゲームです。携帯ゲームとして脳を鍛える大人のトレーニングソフトが任天堂から発売されていたりもしますが、高齢者は携帯ゲーム機自体に馴染みがなく、認知症対策としては難しすぎる内容も含まれています。
脳機能を衰えさせないコツは継続すること。日常的に行える手軽なパズル的ゲームが良いでしょう。自分でできるから、ご家族の負担にもなりません。
脳トレを通じて認知症ケアを総合的にサポート
アトラ50では日替わりで脳トレクイズをご用意しています。沢山あるイラストから同じ2枚の絵を探したり、バラバラに分解された漢字を組み立てて元の字を当てましょう。高齢者でも無理なく始めて続けられるクイズをウェブ上から日替わりでプレイ可能。普段使われていない脳の回路がフル回転する感覚を体験しましょう。
もっと本格的に脳トレを続けたい方向けには自宅でできるもの忘れ対策プログラム冊子をご用意しています。医師監修のもの制作された高精度の脳機能チェックテストで頭の健康を確認。電話の会話で認知症か否かが97%の精度で分かる認知症チェックや、わからないクイズの解き方を相談できる週一回のおしゃべりコールも含まれています。
脳トレクイズで頭の体操を。ご家族様のお手間を煩わせることなく高齢者の認知症対策。送料無料でご家庭へお届けします。
認知症予備軍になる前に退屈しのぎのテレビをやめられるよう、脳を元気にする心強いサポート。施設に入れる前に、脳レクで頭を鍛えて自立した生活を目指しましょう。