アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  ひな祭りの料理は? 孫も両親も楽しく食べられる食べ物を

ひな祭りの料理は? 孫も両親も楽しく食べられる食べ物を

 

3月3日、桃の節句はどのように過ごされますか?

女の子が楽しみにしているイベントです。お孫さんやお子さんと一緒に過ごされる方も多いのではないでしょうか。

 

この雛祭りに食べられる特別なお料理を大人から子供まで安心して一緒に食べられる献立のコツをご案内します。

 

 

はまぐりのお吸い物 アレンジ

蛤のお吸い物も定番ですね

   

 

雛祭りの定番、はまぐりの吸い物。蛤の身を貝付きのまま使わず一度外して小さく刻みます。ハマグリの身は柔らかいように見えて噛み切りずらく、ノドに閊えかねないほどの大きさもあります。

 

具を小さく賽の目状に刻むことで、食べやすくなり、喉詰まりを防ぐことができます。同様に葉物や手鞠麩も大きすぎと思われたら2つ、4つと切り分けて投入しましょう。こうした一工夫で、はまぐりのお吸い物を安心して美味しく食べられるようになります。

 

 

ちらし寿司、手毬寿司も具を細かく

 

色とりどりの盛り付けで目を楽しませるちらし寿司は、基本的に具が千切りや粒状ではありますが、比較的固めの食材、かんぴょうやハム、さやえんどうなどの繊維質もさらに細く短くカットしておくとさらに食べやすくなりますね。

 

小さく丸めた手毬寿司は見た目の可愛さもさることながら、食べやすく味も良いと老若男女にウケの良い雛祭り料理です。こちらもほぼそのまま食卓に供してかまいませんが、いつもよりさらに一回り小さく作るとより良いですね。小さすぎるかな? と感じる位が調度良いサイズです。

 

 

孫が喜ぶ華やかな彩りを忘れず

 

見た目の華やかさも大切

 

雛祭りだからといって、ことさら気合を入れて料理を用意する必要はありません。日々のレシピに一手間の彩りを加えるだけで、華やかな雛祭りらしさを演出できます。

 

お吸い物でなくとも、普通のお味噌汁にハマグリと手まり麩を加えてもOK。さくらでんぶと三つ葉を五目ごはんに散らすだけで、カンタン五目ちらしの完成です。

 

いつもは単純な輪切りの根菜類を、ハート型や星形に切り抜くだけでも印象が雛祭りらしく変わります。ピンク色、赤色、鮮やかな緑色を無理のない範囲で取り入れてみましょう。

 

そしてご家族に優しく小さめ、柔らかめの具材を心がけて、みんなで楽しい雛祭りを迎えましょう。

この記事を見た方は、この特集も見ています

恐ろしい台風、でも実は恩恵を受けることも?

  発生が遅かった台風1号、その後は台風がスピード発生、Uターン台風10号など、今年の台風シーズンは異例ずくめですが、今回、日本気象協会の気象予報士 吉田直人さんが解説した今年の台風傾向と、今後の予測についてご紹介します。 ...続きを読む

50歳以上限定の交流会情報【11月19日『恵比寿女子会』『池袋食事会』】

  50歳以上向けの交流会を開催している50's倶楽部では、企画をするイベントを通じて、新たな「出合い」「楽しみ」「生きがい」のきっかけ作りを目指しています。   1.「出合い」   ・・・今までには ...続きを読む

レトロ好きを虜にするヴィンテージカー・旧車の魅力。

  50歳を過ぎても60になっても、むしろ年を経るほどにレトロを好きになる人がいます。ヴィンテージとしての希少かつ高額な価値、そしてやはり時代を感じさせる個性的なデザインと機能がレトロ好きを虜にします。中でもクラシックカ ...続きを読む

至高の北欧風リゾート『ホテリ・アアルト』で裏磐梯の森に包まれる贅沢(動画)

北欧のライフスタイルと、日本の心をひとつにした至高の北欧風リゾー『ホテリ・アアルト』 北欧と日本に掛かる「磐梯(いわはし)」で安らぎと癒しの1日をお過ごしください。   ...続きを読む

寿司屋発祥の特別なラーメン「麺匠 明石家」和食の手法で調和された旨みの楽しさ

  「麺匠 明石家」は北九州市小倉の「寿司竹本」から生まれた和食がルーツのラーメン店です。明石家のラーメンは「スープ」「具」「麺」それぞれの味わいを追求。全国各地にある数多くの素材から吟味し、和食の手法で和えた一杯です。 ...続きを読む

PAGE TOP