アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  ひな祭りの料理は? 孫も両親も楽しく食べられる食べ物を

ひな祭りの料理は? 孫も両親も楽しく食べられる食べ物を

 

3月3日、桃の節句はどのように過ごされますか?

女の子が楽しみにしているイベントです。お孫さんやお子さんと一緒に過ごされる方も多いのではないでしょうか。

 

この雛祭りに食べられる特別なお料理を大人から子供まで安心して一緒に食べられる献立のコツをご案内します。

 

 

はまぐりのお吸い物 アレンジ

蛤のお吸い物も定番ですね

   

 

雛祭りの定番、はまぐりの吸い物。蛤の身を貝付きのまま使わず一度外して小さく刻みます。ハマグリの身は柔らかいように見えて噛み切りずらく、ノドに閊えかねないほどの大きさもあります。

 

具を小さく賽の目状に刻むことで、食べやすくなり、喉詰まりを防ぐことができます。同様に葉物や手鞠麩も大きすぎと思われたら2つ、4つと切り分けて投入しましょう。こうした一工夫で、はまぐりのお吸い物を安心して美味しく食べられるようになります。

 

 

ちらし寿司、手毬寿司も具を細かく

 

色とりどりの盛り付けで目を楽しませるちらし寿司は、基本的に具が千切りや粒状ではありますが、比較的固めの食材、かんぴょうやハム、さやえんどうなどの繊維質もさらに細く短くカットしておくとさらに食べやすくなりますね。

 

小さく丸めた手毬寿司は見た目の可愛さもさることながら、食べやすく味も良いと老若男女にウケの良い雛祭り料理です。こちらもほぼそのまま食卓に供してかまいませんが、いつもよりさらに一回り小さく作るとより良いですね。小さすぎるかな? と感じる位が調度良いサイズです。

 

 

孫が喜ぶ華やかな彩りを忘れず

 

見た目の華やかさも大切

 

雛祭りだからといって、ことさら気合を入れて料理を用意する必要はありません。日々のレシピに一手間の彩りを加えるだけで、華やかな雛祭りらしさを演出できます。

 

お吸い物でなくとも、普通のお味噌汁にハマグリと手まり麩を加えてもOK。さくらでんぶと三つ葉を五目ごはんに散らすだけで、カンタン五目ちらしの完成です。

 

いつもは単純な輪切りの根菜類を、ハート型や星形に切り抜くだけでも印象が雛祭りらしく変わります。ピンク色、赤色、鮮やかな緑色を無理のない範囲で取り入れてみましょう。

 

そしてご家族に優しく小さめ、柔らかめの具材を心がけて、みんなで楽しい雛祭りを迎えましょう。

この記事を見た方は、この特集も見ています

一眼レフとミラーレス一眼の違いは? 50代からのカメラ初心者入門

    さあカメラを始めよう、と思って家電量販店に行くも、カメラの種類が沢山あってどれを選んでいいか分からない。そんな風に困らないために、カメラの違いを前もってざっくり把握しておきましょう。   カ ...続きを読む

プロのメイクと撮影技術で人生最高の一枚を!<メイコー化粧品>と<マナマナプラス>のコラボ企画「終活写真撮影」を実施します

小田急百貨店新宿店では、2021年10月15日(金)~12月28日(火)の期間、本館8階健康用品売場の<メイコー化粧品>と、本館6階フォトスタジオ<マナマナプラス>のコラボレーション企画「終活写真撮影」(事前予約制)を実施します。 &nb ...続きを読む

シベリア鉄道が完成100周年! 北海道まで延伸する構想も。豪華列車で行くロシア横断の旅

引用:www.aptouring.com ロシアのシベリア鉄道を日本の北海道まで延伸する構想が話題になっています。モスクワからウラジオストクまでは約9,000km。この区間内で鉄道を連結させて運行させ、現在のシベリア鉄道ルートが1 ...続きを読む

ダイバーシティーが高齢化社会を活性化。年齢、性別、国籍等の違いを受け入れた多様性組織とは?

  何事も前に進むためには、否が応でも多様な価値観を受け入れる必要性を感じずにはいられない昨今。実物大ガンダムがそそり立っているお台場ダイバーシティ東京プラザのことではありません。Zeppダイバーシティ東京とも違います。 ...続きを読む

海外の年金事情 アメリカ、ドイツ、スウェーデンと日本の年金制度はどう違う?

  日本は国民皆年金ですが、こうした国は世界的には稀です。他国では被雇用者や自営業者など一定以上の所得がある人を対象にしている年金制度が多く、無職では保障されない場合があるようです。   アメリカの年金 ...続きを読む

PAGE TOP