スーツの上着はスーツに!ジャケットはジャケットの着こなしを!!
こんばんは!!
スーツのいらない個人起業家・経営者様が出会いから3秒で相手の心を掴む「デキる男」スタイルをプロデュースするジャケパン・ブランディングスタイリストの尾形です。
みなさん、突然ですが、私服にスーツの上着をジャケット変わりに使ったりしてませんか?
えっ!!!
と思った方は要注意です!!!
たまにお見かけするのですが、いかにもスーツという上着をデニムとコーディネイトをして
ジャケパンスタイルに着こなしている方がいらっしゃるのですが。
もし、思い当たるという方がいましたらその着こなしはおやめになることをオススメ致します。
スーツの上着とジャケットの上着では何が違うのとお思いかも知れませんよね。
色々ありますが、わかりやすく説明します。
先ずはサイズ感。いわゆる着丈が先ずは違ってくるのです。
①スーツの場合はお尻全体を隠すのがルールです。
(最近は丈が短いものが流行っていたりもしますが、あくまでもお尻を隠すのが基本です。)
②ジャケットの場合はスーツと違ってお尻を半分ぐらい出すぐらいが基本
そして生地の違いもあります。
スーツは光沢があるものが多いですよね。それと違いジャケットの生地は起毛感がスーツと違ってあります。
柄もそうですね!!
よく、スーツの上着をジャケット代わりに来ている方はピンストライプ系のいかにもスーツ!!
というものを着てますね。
細かいことですが、スーツだと生地が違うのでバランス全体がまとまらずカッコよくは見えません!!
似ているようで、違うスーツとジャケット!!
これを知っているだけでも大きな差ですよ!!
他にも気になる事がありましたら、お気軽にご質問・ご相談ください。
あなたの気になる疑問お寄せ下さい!
投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!
お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。
質問例
- (相続)息子の株損失を肩代わりした贈与を節税したい
- (メイク)登山で紫外線対策もオシャレもしたい山ガール向け50代さっぱりメイク
- (整理収納)会社でデスクを整理整頓してキレイに見えるコツ
- (運動)慢性的なテクノストレスを改善する顔まわりの指圧方法
- 質問内容