アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

ホーム >  相談会 > 【無料相談会(北海道)】成年後見・財産管理に関する相談会

【無料相談会(北海道)】成年後見・財産管理に関する相談会

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

人間誰しも年を取れば足腰が弱くなり、物忘れが多くなりますが、実は同時に判断能力も衰えていきます。訪問販売で必要以上に大量で高額な布団を購入してしまったり、近所に住む知人に通帳と届出印を預けてしまい、不当に払い戻されてしまったりなどのトラブルも少なくありません。

 

 

過去の相談事例1


認知症の母が突然・・・・

   

 

同居する母の認知症が進行しており、自分で財産の管理ができないので、代わりに私がしています。先日、母が私に宝石をくれると言ったので、有難く頂いて身に着けていたところ、今日には、母は私にその宝石を盗られたと言って、兄に泣きついていました。このままでは、私は、いつ母の財産を隠匿したなどと言い掛かりをつけられるか、怖くて母の財産管理ができません。誰か他の人に財産管理をお願いできないでしょうか。

 

 

過去の相談事例2

 


騙されて定期預金が・・・

 

最近、一人暮らしの父のところに庭仕事や買い物を手伝うと言って近所の中年男性が頻繁にやってくるのですが、どうやら父はこの男性に定期預金の証券を何枚か渡して払い戻しをお願いしたものの、その払戻金の一部が父の口座に入金されずに、この男性の手元にあるようなのです。何とかこの男性からお金を取り返そうとしたのですが、父はこの男性を信用しきっていますので、私たちの説得を聞き入れてくれません。父のお金を取り返すには、一体どうしたらいいのでしょうか。

 

  

 

まずはご相談ください

 

老人性認知症などの進行により、記憶力や判断能力が減退してしまった場合、そのままでは本人が有効に契約などの法律行為をすることができません。この場合、能力が減退した本人にかわって、本人のために有効な法律行為をする人を成年後見人と言い、それがトラブル解決の糸口ともなります。

財産管理や成年後見の手続等でお悩みの方は、是非一度ご相談ください。

アトラ50相談会の開催日程

随時開催

相談会。参加申込みはこちら

会場 札幌総合法律事務所(札幌市中央区北5条西11丁目17-2)
参加費用 初回相談無料

専門家紹介

石塚 慶如

石塚 慶如 いしづか やすゆき

弁護士

弁護士(札幌総合法律事務所・札幌弁護士会所属)
相続や遺言、財産管理など、資産の承継や維持に関する業務のほか、離婚などの男女間紛争、交通事故など、様々な分野で活動をしている。
また、企業法務や紛争予防型の法的サポートも実施しており、個人・企業を問わず活動している。最近では、法教育活動にも力を入れており、一般市民や学生に向けて法的な考え方を学んでもらう活動も熱心に行っている。
PAGE TOP