アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

ホーム > セミナー・イベント  > 防災グッズとしての風呂敷講座|いざ!という時の 包み方・結び方

防災グッズとしての風呂敷講座|いざ!という時の 包み方・結び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は「防災グッズ」としての風呂敷活用法もご紹介しながら、基本の包み方を実習いたします。

 

『防災グッズとしての風呂敷講座』

●防災グッズとして便利な素材・サイズは?
●水などの重い物資を運ぶ方法は?
●避難場所での活用法は?

など「防災グッズ」としての風呂敷活用法もご紹介しながら、基本の包み方を実習いたします。

風呂敷包みの基本となる「真結び」の構造を学んだ後、四角いもの、長いもの、丸いもの、平たいもの等、形態による包み方のバリエーションを実習します。サイズや素材、手入れ方法も解説しますので、風呂敷を活用するための基本を学ぶことができます。

少人数で、ひとつひとつ確認しながら進めてまいります。(実習の風呂敷をご準備しています)

季節のスイーツとお茶、お土産をご用意してお待ちしております。お気軽にご参加ください。

講座情報

開催日時 2016年5月17日
時間 14:00~16:00
会場 東京都中央区銀座(東京メトロ銀座駅 徒歩5分) ※詳しい場所はお申込み後にご案内いたします。
参加費用 5,700円(税込) お茶・お菓子、お土産つきです
定員 6名
主催 フロシキスタイル

講師紹介

小山田 千鶴

小山田 千鶴 日本文化、風呂敷の包み方レクチャー講師

何でも包み、運ぶことのできる魔法の布「ふろしき」
現代のファッションアイテムとしてのふろしき使いを提案しております。
企業・団体の研修や顧客サービス、学校での授業として「ふろしき講座」を実施。伝統文化、エコロジー、親子教室、社会人マナー、外国人との文化交流など幅広いテーマで、風呂敷の魅力を発信中。

フロシキスタイル主宰(ふろしき包みの出前講座)
PAGE TOP