アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

ホーム > セミナー・イベント  > 『リノベ寄席』~かしこく “小さいリスク” で家を買う方法~

『リノベ寄席』~かしこく “小さいリスク” で家を買う方法~

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「結婚、出産、子供の独立、定年退職・・・・」人生の節目に買った夢のマイホーム。実は、多くの方が、住宅ローンに苦しんで、縛られています。
「家族と一緒に楽しいライフスタイルを創る予定が、経済的にも精神的にも苦しめられる事になるとは・・・」家は、買い方をまちがえれば、自由を奪う負債になります。しかし、かしこい買い方をすれば、人生の選択肢を増やす資産になります。

当日は、資産性のある物件をお洒落にリノベーションし、人生の選択肢を増やす専門会社の株式会社グルーブエージェント取締役西村一宏氏より、小さなリスクで「理想の住まい」と「大人の自由」を手に入れた豊かな暮らしを御提案いたします。そして、スペシャルゲストとして、五代目圓楽一門会所属の落語家、三遊亭 楽天さんより住まいに関する落語と古典落語を生でお届けします。ぜひ、『リノベ×寄席』に気軽にお越しください。

 

 

どうやって ”小さいリスク” で家を買うの?

「そろそろ家が欲しいな・・・・」「利便性が高い所を終の棲家としたいな・・・」
さまざまな理由で住まいを購入しようとした時、切っても切れないのが、”予算”。

駅近の新築マンションは、利便性含めいいのだけれど、あまりにもコストバランスが・・・・。
実は、新築マンションは買った瞬間に2〜3割は価値が下がります。

なぜなら、新築には「立ち退き費用・売るための莫大な広告費・セールスマンの成果報酬…など」が
購入価格に含まれているからです。

今、「新築である」ことよりも「実利」に着目する方が増えてきているのは、ひとつの流れです。
そう「中古マンション」です。

 

  

 

でも、中古マンションって古臭いでしょ!?

中古マンション自体は、当然「築年数」が経過して建物・部屋が痛んでいたり、ちょっと古くさかったり、あるいは生活臭が漂っていたりと、それなりにデメリットもあります。 ではどうするか? ここで登場するのが「リノベーション」。中古マンションをリノベーションすることによって、中古マンションの持つ弱みを補い、強みを最大限に引き出すことができるのです。

◎中古マンションの強み

・ローコスト(新築の半額程度)
・好立地・利便性の良さ
・実際の物件を確認できる
・資産価値の安定・資産性の高さ

 

 

【リノベ事例】劇的ビフォーアフター!

不自由な間取り、古くさい昔ながらのデザイン、レイアウト、
前の住人の残した生活感や生活臭といったものが、
「リノベーション」によって取り除かれ、全く新しいモノへと変身するのです。
当日は、実際にリノベーションを行ったお宅の実例もご紹介します。

 

   

小さいリスクで家を買うための鉄則。

減収・ボーナスカット・家族の病気・親の介護などの ”想定外” が起こったとき、返済が苦しくなった多くの人は家を売ります。ですが、損しないで「売るのは案外むずかしい」のです。なぜなら単純な物件価格ではなく、 ”金利を含めたローン” ですから。だから、ほとんどの場合ローンが残り、それを支払い続けることになります。

では、どうすれば小さいリスクで家を買えるのか? それには「3つの鉄則」があります。 1つは「予算内」で「資産性のある物件」を選ぶこと。もしものときに、「資産性のある家」に住んでいるというのは、精神衛生面でも資産価値という面でも安心ですよね。そもそも、昔からある中古物件は好立地に建っています。それでいて価格も新築の半値ほどですから、「資産性のある家」になりやすいといえます。
「資産性のある物件」の探し方や残り2つの鉄則は、イベントにて詳しくお伝えしますね。

 

我が家の「適正な住宅予算」ってどのくらい?

マイホーム購入と切っても切れないのが資金計画。多くの方が、残念ながら、ご自身やご家族のライフスタイルを考慮せずにマイホームを購入されています。今回は、あやふやにしがちなお金の話もさせて頂きます。住宅ローンに追いかけられる暮らしはしてはいけません。

 

 

過去に参加された方の感想

「ローンで不自由になることが嫌だとなんとなく感じていましたが、クリアになりました」(K様 30代)
「自分はいくらの家であれば無理なく買えるのかわかった。また、心配の構造とそれへの対処法を解きほぐしていただき、こう考えれば良いのか!という気づきが得られました」(N様 50代)
「自分の収入に見合った家探しのヒントになりました」(H様 30代)
「家の買い方、考え方が勉強になりました。自由度が高い(間取り等)ので魅力的でした」(O様 30代)
「新しい知識がいっぱいで驚きたくさんでした。自分たちらしく、センスよく生きられる方法を検討していこうと思いました」(H様 30代)
「イメージが具体的になり、過大な負担なく家を持てる理由がわかりました」(T様 40代)

 

 

こんなヒントをお持ち帰りください

●あなたの買える物件価格は?
●住宅購入の最高のタイミングはいつ?
●多くの住宅購入者が犯してしまっている3つのひどいミスって?
●ほとんど知られていない老後資金の秘密とは?
●ダサくならないインテリアの考え方
●あなたが知らなければならなかった教育費の真実とは?
●生涯かかる保険料って一体いくらなの?
●不動産投資家はどうやって資産価値のある物件を探しているの?

 

  


三遊亭 楽天さんによるスペシャル寄席

当日は、ダンサーから転身した異色の落語家、五代目圓楽一門会所属の、
三遊亭 楽天(さんゆうてい らくてん)さんによる落語をお届けいたします。

 

プロフィール: 三遊亭 楽天(さんゆうてい らくてん)
本名 田中 則光(たなか のりみつ)
生年月日 1975年11月5日
出身地 東京都江東区
出囃子 ズンパ音頭
三ツ組橘
芸歴 2012年8月1日、六代目三遊亭円楽に入門。前座名「楽天」
2015年10月、二ツ目昇進
初高座

日時: 2012年9月2日
場所: お江戸両国亭「両国寄席」
演目: 寿限無

 

 

会場『ゆめま~る』のご案内。

社会福祉法人ゆめグループが運営する『ゆめま~る』は、障がいを抱える人たち自身の手で作られた場所です。自然食・産直の物品販売・パン製造・喫茶を展開し、販売では日本各地の生産者と連携し、安全な食品を供給。パン製造では国産小麦を使用し、天然酵母で作ったパンの製造をしています。喫茶では身近に立ち寄れる、ゆったりとした雰囲気の空間作りを目指しています。

当日ご来場頂いた方は、ランチとして、特製カレーライスをご提供いたします!当日、ランチ希望の有無を教えてくださいね。

講座情報

開催日時 2016年4月16日
時間 10:00~12:00
会場 ゆめま~る
会場住所 東京都江東区千石2-2-5
最寄り駅 東陽町駅から約800m
参加費 3,000円
共催 株式会社グルーブエージェント、円楽一門会、株式会社マネーデザイン
備考 年齢制限など参加資格はもうけておりません。お気軽にご参加ください。

講師紹介

西村 一宏(にしむら かずひろ)

西村 一宏(にしむら かずひろ) 株式会社グルーブエージェント取締役

兵庫県生まれ。一級建築士。東洋大学非常勤講師。
「コミュニケーションから生み出すデザイン」という考えのもと、ひとつのコンセプトやイメージをつなぎ合わせることで一貫性のあるデザイン提案が得意。

PAGE TOP