アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

ホーム > セミナー・イベント  > 季節の和菓子作り体験教室 ~和菓子を自宅で作ってみませんか?~

季節の和菓子作り体験教室 ~和菓子を自宅で作ってみませんか?~

このエントリーをはてなブックマークに追加

手に入りやすい材料で気軽に作れる和菓子作り

和菓子は職人が作るものと思っている方が多くありませんか?
手に入りやすい材料で気軽に作れる「練り切り」という種類の和菓子作りを体験しましょう。

和菓子は、季節を写し取ったお菓子と言われています。 日本に 四季があるからこそのお菓子です。また、 和菓子は油を全く使わないので、健康にも優れたお菓子といえます。そんな和菓子がお家の電子レンジで、 簡単に作れてしまいます。
今回は、9月の和菓子 『着せ綿』 を作ります。 9月の季節の催事のお菓子です。

和菓子の由来も聞いて、粘土細工の感覚で楽しみましょう。
皆さんで作って、歓談しながら試食しませんか?
もちろん、お持ち帰り頂けます。ご家族を驚かせてみましょう!

講座情報

開催日時 2015年9月27日
開催日 2015/9/27(日)14時~16時
会場 喫茶室ルノアール 銀座6丁目店
東京都中央区銀座6-12-10 旭ビル1階
講師 鳥居 満智栄
参加費用 6,000円(アトラ50会員以外の方は7,000円となります)
定員 10名

講師紹介

鳥居 満智栄

鳥居 満智栄 創作和菓子研究家

約30年前よりクッキーの世界(クッキーで描く立体イラスト)をスタートし、2005年頃より和菓子の創作活動を開始。
洋菓子を楽しむように、和菓子もお家で楽しんで頂きたいと「アンネルネ マチエル」を主宰し、自宅で創作和菓子教室を開催。
現在は、新しい和菓子屋の企画開発や、お店のデザート企画、企業イベント等の和菓子教室、和菓子製作、広告等の撮影用和菓子製作など、幅広く活動中。
創作和菓子研究家
PAGE TOP