アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  女性に人気の「インテリア資格」紹介 リビング雑貨に興味ある方向け! コーディネーターやプランナーなど

女性に人気の「インテリア資格」紹介 リビング雑貨に興味ある方向け! コーディネーターやプランナーなど

 

住環境を彩るインテリアに関係した資格が身近になってきました。仕事に直結する高度なインテリア資格も人気です。年代を問わず知識や技術を発揮できる職種といえますね。

 

特に女性で40代50代ともなってくると、自分なりにインテリアの好みがハッキリしてきます。誰しも浅からぬ一家言のこだわりを持っているもの。

 

フェイスブックやブログを通じて自宅内装や部屋のオシャレ写真をアップしている方もおられるのでは。そんなインテリアへ向けたデザインセンスを活かせる資格を取得してみましょう。

 

インテリアコーディネーター

 

 

インテリアコーディネーターの仕事場所は多岐に渡ります。カーテン、壁紙、照明を扱う家具メーカー、住宅メーカーのショールームで来客者へのコーディネート業務が代表的。工務店や内装施工業者でインテリアを担当したり、独立して活動しているICの人もおられます。

 

インテリアに関する幅広い知識と専門技術を身に付けて「どのような暮らしを希望するか」をお客様にヒアリング。「こんな雰囲気の部屋に住みたい」のような抽象的な要望を具体的なインテリアプランに落とし込んで、お客様のイメージを実現します。

 

資格試験は年1回。マークシートの一次試験と論文及び製図による二次試験で、受験資格は不問となっています。

 

 

インテリアプランナー

 

 

建築物に要求されるインテリアを企画、設計、工事監理する人に必要なインテリアプランナー。この資格は厳正な試験に合格し、その上でインテリアプランナーとしての登録が必要です。

 

資格受験にあたり、最初の学科試験は基本不問ですが試験合格のためには建築や内装の実務経験がほぼ必須となっています。その後さらに専門的な設計製図試験合格を経て、インテリアプランナーに登録を申請し審査されるという過程を踏みます。

 

実務的で即戦力になる専門的な建築設計スキルが求められるインテリアのスペシャリスト資格といえるでしょう。

 

 

インテリアデザイナー

 

 

一般的にインテリアデザイナーと呼ばれる仕事をしている人は数多いですが、「インテリアデザイナー」という名前の資格は特にありません。その気になれば、今日から誰でもインテリアデザイナーを名乗ることができるわけです。

 

しかし何のスキルも持たずに家、オフィス、ショップ、ホテルなどの高度なインテリアを必要とする現場で業務をこなして信頼を得ることはできないでしょう。上記のコーディネーターやプランナーといったインテリア資格を取得した上で仕事現場に入り実務経験を積み、プロのインテリアデザイナーを目指しましょう。

 

 

この記事を見た方は、この特集も見ています

至高の北欧風リゾート『ホテリ・アアルト』で裏磐梯の森に包まれる贅沢(動画)

北欧のライフスタイルと、日本の心をひとつにした至高の北欧風リゾー『ホテリ・アアルト』 北欧と日本に掛かる「磐梯(いわはし)」で安らぎと癒しの1日をお過ごしください。   ...続きを読む

年末の大掃除で片付けたい不用品の処分先。リサイクルショップや電子書籍化など。

  片付けを日々していないわけではありません。が、大きめの収納用品だったり、かつて大切にしていた捨てるに捨てられない小物類など、どうしても後回しになっていた不用品が溜まりがち。   積み重なったガラクタの数 ...続きを読む

ホワイトデーのプレゼントは何倍返し? 3倍返しなど倍率で考えるお返し相場

  3月14日はホワイトデー。2016年の3月14日は月曜日なので、週末にプレゼントを探しに行ける時間があって助かります。   普通にオシャレで程々の予算でホワイトチョコレートを買うつもりだとしたら、ちょっと待 ...続きを読む

お花見に役立つ道具はこれ! 混雑時にも使える便利グッズ3点

  早いもので、3月中旬にもなれば南の方では桜の気配が近づいてきています。今年も全国で薄桃色の桜吹雪を楽しめるでしょう。   桜の開花といえば、お花見。持って行くと便利な道具をご紹介します。 折りたたみ椅子 ...続きを読む

お歳暮お中元の時期はいつから? 2015年の人気お歳暮も紹介

  年の瀬も近くなり、今年もお歳暮を送る準備をし始めた方もおられると思います。誰に何を贈ろうか迷いますね。お歳暮のランキングを調べるのも一つの方法です。実際にお歳暮を贈る時期がいつなのか、確認しておきましょう。   ...続きを読む

PAGE TOP