アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  認知症チェックリストと予防に効果的な素材とは?

認知症チェックリストと予防に効果的な素材とは?

 

高齢になるにつれて気になるのが「もの忘れ」など認知機能の低下です。2025年にはなんと5人に1人が認知症になると言われ、高齢化社会の中、避けることのできない大きな問題となっています。

 

 

まずは認知症チェックリストで調べてみよう!

もの忘れが多くなってきたと言っても、すぐにその症状を認知症へ結びつける人は少ないものです。

東京都監修による認知症チェックリストでまずは自分の物忘れのレベルをチェックしてみましょう。

合計点が20点以上の方は、認知症専門医のいる医療機関にて、認知症の診断を行い適切な治療を行うことをお勧めします。また、20点には及ばなかったものの、高得点を獲得してしまったあなたは要注意。今すぐに、日常生活に取り組むことのできる予防策、食生活の改善をお勧めします。

 

※東京都 福祉保健局監修

 

 

栄養士の96.6%が認知症予防に食生活の改善が有効であると回答!

日清オイリオでは、認知症予防に対する食生活の改善の重要性について、栄養士対象に行ったアンケートを実施。(※管理栄養士または栄養士の資格を持った女性125人を対象にした「中鎖脂肪酸」に関する調査。)96.6%が、認知機能の維持や認知症予防対策として「食生活の改善が有効である」と回答しています。そんな中でもと特に注目の素材がパーム油や母乳、乳製品に多く含まれる“中鎖脂肪酸”です。

認知症の約7割を占めるアルツハイマー病は、「脳の糖尿病」ともいわれており、脳が栄養素であるブドウ糖を取り込めない機能不全の状態になります。しかし、中鎖脂肪酸から生成されるケトン体という物質がブドウ糖の代わりに脳のエネルギー源になってくれるのです。

 

 

 

95.7%の栄養士が、“中鎖脂肪酸”を栄養指導において活用したい!

先ほどの栄養士調査においても、中鎖脂肪酸の魅力として中鎖脂肪酸と認知症予防の関係性を上げる人の割合は半数以上と高く、さらに実際の栄養指導においても中鎖脂肪酸を活用したいと答えた人は95.7%と非常に高い結果となりました。

 

 

 

今、注目したい“中鎖脂肪酸油=MCTオイル”

一般的な植物油に含まれる脂肪酸に比べ、すばやく消化・吸収されてエネルギーになりやすいという特徴を持つ中鎖脂肪酸は、その特徴と安全性の高さから術後のエネルギー補給だけでなく、最近では高齢者の低栄養状態の改善など、様々な場面に使われている成分です。

皆さま、食事の際などに意識されてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た方は、この特集も見ています

至高の北欧風リゾート『ホテリ・アアルト』で裏磐梯の森に包まれる贅沢

見たこともない、色とりどりの沼。 芯まで温まる、源泉かけ流し温泉。 絵画のような美しい窓風景。 大きくてやさしいシンボルツリー。 ラグジュアリーな北欧家具。 プライベート沼で、朝のお散歩。 聴いたことのない鳥の声。 会津の ...続きを読む

タイムシェアでリゾートルームをリーズナブルに所有! 高級マンション部屋があなただけのものに

  所得も増えてきて、そろそろ憧れのリゾートマンションを。と調べていくうち、年に1,2回しか訪れない部屋に数百万、数千万円をはたき、さらに使用の有無にかかわらず管理費が月々数万円かかることが判明します。   ...続きを読む

リュクスな高級香水の最新情報 70年ぶりに販売するルイ・ヴィトンの香水など

  上品で豊潤な香水を身にまとう嗜みは、ラクジュアリーな大人にとってもはや常識。高級グレードの最新フレグランス情報を先取りして、リュクスなセルフイメージを洗練しましょう。   ルイヴィトンが70年ぶりに提案 ...続きを読む

パーソナル次世代レンタル倉庫「minikura」が多機能低価格で目からウロコ

  「minikura(ミニクラ)」というウェブ上の倉庫サービスがあります。ウェブ上といっても実物を取り扱うので、存在しないバーチャルなデータではありません。倉庫の一部スペースを個人利用してレンタルできる貸倉庫サービスは ...続きを読む

年賀状の素材を無料で使って2016年を迎えましょう

  年末年始が差し迫ってまいりました。年賀状の準備はお済みでしょうか。毎年送っている親戚や友人に、今年知り合った人へ年末の挨拶にと、年賀状の習慣は未だに根付いていますね。   2016年の年賀状作成にあたって便 ...続きを読む

PAGE TOP