アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  認知症チェックリストと予防に効果的な素材とは?

認知症チェックリストと予防に効果的な素材とは?

 

高齢になるにつれて気になるのが「もの忘れ」など認知機能の低下です。2025年にはなんと5人に1人が認知症になると言われ、高齢化社会の中、避けることのできない大きな問題となっています。

 

 

まずは認知症チェックリストで調べてみよう!

もの忘れが多くなってきたと言っても、すぐにその症状を認知症へ結びつける人は少ないものです。

東京都監修による認知症チェックリストでまずは自分の物忘れのレベルをチェックしてみましょう。

合計点が20点以上の方は、認知症専門医のいる医療機関にて、認知症の診断を行い適切な治療を行うことをお勧めします。また、20点には及ばなかったものの、高得点を獲得してしまったあなたは要注意。今すぐに、日常生活に取り組むことのできる予防策、食生活の改善をお勧めします。

 

※東京都 福祉保健局監修

 

 

栄養士の96.6%が認知症予防に食生活の改善が有効であると回答!

日清オイリオでは、認知症予防に対する食生活の改善の重要性について、栄養士対象に行ったアンケートを実施。(※管理栄養士または栄養士の資格を持った女性125人を対象にした「中鎖脂肪酸」に関する調査。)96.6%が、認知機能の維持や認知症予防対策として「食生活の改善が有効である」と回答しています。そんな中でもと特に注目の素材がパーム油や母乳、乳製品に多く含まれる“中鎖脂肪酸”です。

認知症の約7割を占めるアルツハイマー病は、「脳の糖尿病」ともいわれており、脳が栄養素であるブドウ糖を取り込めない機能不全の状態になります。しかし、中鎖脂肪酸から生成されるケトン体という物質がブドウ糖の代わりに脳のエネルギー源になってくれるのです。

 

 

 

95.7%の栄養士が、“中鎖脂肪酸”を栄養指導において活用したい!

先ほどの栄養士調査においても、中鎖脂肪酸の魅力として中鎖脂肪酸と認知症予防の関係性を上げる人の割合は半数以上と高く、さらに実際の栄養指導においても中鎖脂肪酸を活用したいと答えた人は95.7%と非常に高い結果となりました。

 

 

 

今、注目したい“中鎖脂肪酸油=MCTオイル”

一般的な植物油に含まれる脂肪酸に比べ、すばやく消化・吸収されてエネルギーになりやすいという特徴を持つ中鎖脂肪酸は、その特徴と安全性の高さから術後のエネルギー補給だけでなく、最近では高齢者の低栄養状態の改善など、様々な場面に使われている成分です。

皆さま、食事の際などに意識されてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た方は、この特集も見ています

年末年始は家族でスキー場へGO! 正月にゲレンデで雪遊び、予約不要で日帰り旅行

  まとまった休みが取れる数少ない機会の年末年始に、家族でスキー&スノボー旅行がオススメです。さっそく物置の中にあるスキー板・スノーボードを探しに行きましょう。   仕事納めから仕事始めまで日数は1週間前後 ...続きを読む

タイムシェアでリゾートルームをリーズナブルに所有! 高級マンション部屋があなただけのものに

  所得も増えてきて、そろそろ憧れのリゾートマンションを。と調べていくうち、年に1,2回しか訪れない部屋に数百万、数千万円をはたき、さらに使用の有無にかかわらず管理費が月々数万円かかることが判明します。   ...続きを読む

除雪にオススメの7つ道具 50代以上が楽に雪かきするコツ!

  降雪地帯で一戸建てにお住まいの方には、毎年お馴染みの雪かき。これがまた大変なんです。50代、60代にもなると尚更。豪雪地域では除雪が毎日必要な天候に見舞われることも多々あります。   道路の雪はブルドーザー ...続きを読む

最愛の母親を亡くした娘と父親の物語

大切な人が亡くなった時の悲しみはたとえようもないほど大きい。 誰よりも近しい存在の母親を亡くした娘の悲痛な気持ちと、その父親の”娘を思う気持ち”を表した物語をご紹介します。(動画あり)   最愛の ...続きを読む

花粉症の対策を! 薬を使わない方法を3つ ご紹介。

  この季節、花粉症体質の人は辛いですよね。咳やクシャミ、目のかゆみ、鼻水が止まらないと仕事にも差し支えます。   市販されている鼻炎カプセル薬の効果は一定程度あることがわかっています。しかし眠気、高価、寛 ...続きを読む

PAGE TOP