アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  恐ろしい台風、でも実は恩恵を受けることも?

恐ろしい台風、でも実は恩恵を受けることも?

 

発生が遅かった台風1号、その後は台風がスピード発生、Uターン台風10号など、今年の台風シーズンは異例ずくめですが、今回、日本気象協会の気象予報士 吉田直人さんが解説した今年の台風傾向と、今後の予測についてご紹介します。

また、被害の大小に関わらず、台風にはネガティブな感情を持っている方がほとんどですが、実は台風がもたらす恩恵もあることをご存知でしょうか。台風のメリット面の一部もあわせてご紹介します。(「tenki.jpラボ」調べ)

 

 

記録的に遅かった台風1号の発生

2016年の台風1号は、観測史上2番目に遅い7月3日になってようやく発生しました。6月までの半年間、全く台風が発生しなかったという記録的な台風の少なさには、実は昨年の冬に日本にかなりの暖冬をもたらした「エルニーニョ現象」が関係していると考えられています。

エルニーニョ現象というのは、太平洋東部の赤道付近(南米沖)の海面水温が、平年よりも高くなる現象です。エルニーニョ現象自体は限られた地域の海面水温の変化ですが、地球の大気は1つにつながっているため、それに影響を受けて他の地域でも海面水温や対流活動(雲ができて雨が降る空気の流れ)に変化が起きてしまいます。そして、日本付近では例年台風が発生するフィリピン付近の太平洋で台風ができにくい気象状況となり、今年の6月までは台風の発生が少なくなりました。例外もありますが、エルニーニョ現象の翌年は、台風の発生が少なくなる傾向があります。

 

 

秋にはラニーニャが発生の可能性、台風への影響は?

今年の秋には、「ラニーニャ現象」が発生する可能性があります。ラニーニャ現象は、エルニーニョ現象とは逆に、太平洋東部の赤道付近(南米沖)の海面水温が、平年よりも低くなる現象です。

ラニーニャ現象が発生すると、「日本の近くで発生して急に日本に近づく台風が多くなる」と言われています。今年の台風11号が分かりやすい例ですが、8月20日9時に日本の東海上で発生したかと思えば、夜には東北地方に接近し、翌21日に三陸沖を北上して北海道に上陸しました。発生から上陸まで、約1日半のスピード台風でした。ラニーニャ現象が発生すると、このような台風が今後増えるかもしれません。急に台風が接近しても大丈夫なように、日頃から災害時の避難方法や連絡手段を確認し、非常持出袋や備蓄品の準備を行うようにしましょう。

 

 

水不足解消などには必要という声も

アンケート調査をおこなったところ、「台風」と聞くと、9割近くの人がデメリットを感じているようです。悪い面ばかりが取り上げられがちな一方、台風が発生することで果たしてメリットはあるのでしょうか?

 

台風が発生することでメリットはあると思いますかという問いには、33.7%の人がメリットがある(「大いにある」、「ある程度ある」)といった回答しました。性別と年代別にみると、40代男性では「ある程度メリットがある」と答えた人が44.0%も占めており、デメリットだけではなくメリットもある程度あると考えている人が最も多くなりました。

この記事を見た方は、この特集も見ています

古さに感じる希少価値 クラシックカーの荘厳な魅力を理解できる大人になる

  高級車というと、毎年モーターショーを賑わせるピカピカな高価格帯の自動車を想像するでしょうか。黒塗り新車ハイクラスや、時速350km余裕の最新式スポーツカー外国車のイメージかもしれません。   購入価格が ...続きを読む

寿司店主の提案する極上弁当「たけ本」が一味も二味も違う。お弁当に込めた寿司職人の情熱

  北九州市小倉北区の寿司竹本の店主が提案する、御弁当「たけ本」。和食の美しさ、美味しさを最大限に引き出し、そのすべてを折に詰めて届けられます。   お弁当のバラエティーは実に豊か。和膳をはじめ、彩りの手毬寿司 ...続きを読む

50代から介護関連で起業できる職種を3つご紹介! 今後さらに需要が高まる仕事

  今後重要視は確実ながら、薄給激務と噂されて人気が上がらない介護職。50代からの起業デビューを考えるなら、あえてこのいろいろな意味でホットな介護業界を検討してみては。施設に勤務する以外にも、介護に関連する周辺職種はたく ...続きを読む

いよいよ梅雨本番!雨の日マナーを大調査『梅雨は健康やメンタルにも悩みが多くなる!?』

6月に関東も梅雨入りを迎え、梅雨真っ盛りな時期となりました。今年は、全国的に気温は平年並かやや高く、蒸し暑い日が多くなりますが、曇りや雨の日が多く、梅雨らしいぐずついた天気となり、特に西日本の太平洋側を中心に降水量が多く、大雨に注意が必 ...続きを読む

新生活の引っ越し挨拶でお隣さんに配るオススメの粗品

  この3月4月から別天地で新しい生活、新しい仕事を始められる方が多いシーズンです。新卒のフレッシュマンだけでなく、さらなるキャリアアップを目指して転職したり会社都合で転勤なさる方も多いでしょう。   一部で近 ...続きを読む

PAGE TOP