アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  スーパーフードで身体の内側から健康に。ダイエットに効果的なキヌアやチアシードの秘密とは?

スーパーフードで身体の内側から健康に。ダイエットに効果的なキヌアやチアシードの秘密とは?

 

格段に優れた栄養バランスを備えた食べ物を最近ではスーパーフードと呼びます。古くは1980年代頃、アメリカやカナダの食事療法専門家の間で有効成分を多く含む食品に対して使われました。

 

老化を防ぎ生活習慣病の予防によい女性に嬉しい効果や、抗酸化作用が高くがんのリスクを下げるような中高年に求められる効用が含まれています。普通の食べ物とサプリメントの中間にあたる特別なジャンルといえそう。

 

日本の食生活の中では馴染みのない植物がスーパーフードには多いため、敷居が高いかもしれません。体力増進やダイエットに効果的なスーパーフードをご紹介します。

 

チアシード

 

チアシードの特徴は30%から40%にも及ぶ豊富な食物繊維。さらにDHA、EPAなどオメガ3系脂肪酸やアミノ酸を含む栄養価の高い食べ物です。水に入れると種の周りがゼリー状に膨らみ、約10倍から15倍に大きくなります。これが満腹感を与え、ダイエットのサポートにとても効果的。

 

気になるお味はほぼ無味。だからお好きなジュースやヨーグルト等へ入れても味が変わらず、いつもと同じ感覚で食べられます。かつて南米アステカの先住民族は「人が生きるためにはチアシードと水だけあれば十分だ」と主食の一つとして親しまれていたとか。

 

タイガーナッツ

 

「ナッツ」と名前はついていますが、タイガーナッツはナッツではなくデンプンが固まったジャガイモなどと同じ野菜。カヤツリグサと呼ばれる植物の塊茎にあたります。

 

スペインでは古くからタイガーナッツから作られたオルチャータと呼ばれるミルクが愛飲されています。自然の甘さと独特のコクが人気のようですね。

 

 

タイガーナッツに多く含まれる豊富な難消化性でんぷんはレジデントスターチという種類で、でんぷんにもかかわらず消化されにくく腸内環境を改善、便秘も予防してくれる食物繊維的な働きをします。

 

また、抗酸化作用が高く皮膚の代謝を促進するビタミン類も備えていてデトックスやアンチエイジング効果に優れたスーパーフードです。

 

キヌア

 

雑穀の中でもひときわ栄養価が高いキヌア。他の雑穀に比べ鉄分、マグネシウム、リン、そしてビタミンB類が多めです。さらに葉酸が大量に含まれていることから妊娠初期の女性には欠かせないスーパーフードといえるでしょう。

 

あのNASAでは理想的な宇宙食の食材の一つとして高く評価したこともあるとか。21世紀の主要食として公的機関からお墨付きが与えられています。

この記事を見た方は、この特集も見ています

書籍紹介『塩漬けになった不動産を優良資産に変える方法』

  バブル崩壊以降、買ったはいいものの収益を生んでいない賃貸物件や、地価の暴落でほったらかしになっている土地を抱える不動産オーナーは多くいます。ソニー生命の不動産整備などを実現してきた経験豊富な不動産コンサルタントである著者 ...続きを読む

バレンタインの義理チョコにオススメ! 安いチョコレート6選

  2月14日、バレンタインデーでチョコレートを誰に贈るか、もうお決まりでしょうか?   プレゼントをあげる相手によって種類があります。揺るぎなき想い人なら本命チョコ、ぶっちゃけどうでもいいけど、まぁあげてもい ...続きを読む

甘さ控えめ大人向けスイーツ。甘いものが苦手になりつつある40代50代でも嗜めるビター系。

  まさか、若い頃あんなに好きだったお菓子類が苦手になる日が来るなんて。加齢に伴う味覚の変化には、我が身のことながら驚かされますね。砂糖てんこ盛りの甘いケーキやジュースがキツイ…2口、いや1口で、もう結構。 ...続きを読む

高級家電の炊飯器でお米をリッチに味わう。最高のご飯を毎日味わえる高級炊飯釜

  炊きたてのご飯、美味しいですよね。1万円台の炊飯器と10万円オーバーの高級炊飯器、どちらも美味しいに違いないとはいえ、きっと高級炊飯器のほうがもっと美味しいような気がします。   米と水を入れ、所定のスイッチを ...続きを読む

野性味溢れるジビエに舌鼓を打つ! 鹿や猪、雉に兎…熊や鴉までも料理して食べる?

    美味しいものに目がないグルメ志向なら、一度は食べておきたいのが珍しい野生動物の肉料理。スーパーに並んでいる飼育管理された養殖肉には無い、ダイナミックで刺激溢れるジビエ料理は舌も胃袋も楽しませてくれるで ...続きを読む

PAGE TOP