大人向け塗り絵で感性に刺激を! 高級ブランド塗り絵も?
塗り絵は子供の遊び、と誰かが決めたわけではありません。大人が十分に楽しめる絵柄の塗り絵は知的な女子を中心に、知る人ぞ知る根強いブームが続いています。
子供には無理? なほど緻密な大人の塗り絵
ここまでー。氷真ん中の所が氷みたい!って思って水色とかで進めてんだけどやっぱペンだから色無くて無理でした。寒色とちょっと暖色、って方向で進めていこうかな。#コロリアージュ #大人の塗り絵 #ひみつの花園 pic.twitter.com/YeHMP9pHrb
— てい@試験まで10 (@teisyumiak) 2016年7月13日
よくある子供向けの塗り絵といえば、大きくデフォルメされた動植物やアニメキャラが太い線で白抜きされた簡単なもの。クレヨンで塗り始めると30分とかからずに1ページが終わります。凝り性な子供なら小一時間は使うかもしれませんね。当然、大人が塗っても幼稚な絵に感じて、退屈します。
完全に大人をターゲットにした塗り絵は、下絵がアーティストの手による繊細で緻密なアート。塗り絵だと指摘されなければ気づかないほど。そのまま絵画のように額に入れて壁に飾れるほどのセンスを感じられます。
何時間も腰を据えて塗り続けるほどボリューミー
「おしゃれな塗り絵BOOK アリスの不思議かわいい物語(7月19日発売)」の見本誌が届きましたー!いい感じ。Amazonにも中身は掲載されているけれど、実物の雰囲気も少しだけ?? #大人の塗り絵 #コロリアージュ pic.twitter.com/70lHCmpeZV
— 手塚ユミコ@7/19大人の塗り絵本発売 (@yumik1019) 2016年7月13日
パッと見てすぐ分かる下絵の細かさ。使う画材も先が細く微妙なニュアンスを書き分けられる色鉛筆が向いています。塗り絵に答えはありませんから、どこに何色を使うかは自由。花びら、葉や羽の一枚一枚をどの色にするか、あるいは2色、3色を重ね塗りしたりグラデーションをつけるのもセンス次第。
元の絵が複雑な模様でボリューミーだから、自分の中の完璧を目指して拘れば拘るほど、沢山の時間がかかると気付くでしょう。普通の子供にはそこまで続ける根気がありませんから、すぐに投げ出してアンパンマンやジバニャンの塗り絵に飛びついてしまいます。
あのエルメスからも販売されている大人向けブランド塗り絵
大人向け塗り絵の奥深さ、知的さ、芸術性に着眼した世界的有名ブランド「HERMES エルメス」からもアダルティックな高級塗り絵が発売されました。実はフランスを中心に、塗り絵が趣味として大人の女性の間で定着しているのです。美しいものをこよなく愛する人々のお眼鏡にかなう高いクオリティだったんですね。
絵画が趣味でもない限り「色を塗る」という行為は普段しません。迸る感性を優れたデザイン性の絵に無心で塗り込んでいく作業には、日頃の疲れや忙しさを癒やしてくれるアートセラピー的な効果があります。
完成した塗り絵に同じ色使いは二つとありません。世界でオンリーワンの美しい絵を簡単に自分の手で。手軽にアーティスト気分を味わえるのも魅力ですね。お値段も180ドルと塗り絵にあるまじき高額となっており、高級ブランドらしい高嶺の花です。
子供のおもちゃの一つに過ぎなかった塗り絵。美を追求する洗練された大人に相応しく高められた塗り絵のラグジュアリー性には目を見張るものがありますね。