アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  高級オリーブオイル探訪 世界一の極上調味油 そのお味は?

高級オリーブオイル探訪 世界一の極上調味油 そのお味は?

 

「ワインや肉より古い歴史を持つ」といわれ、オリーブの独特でフルーティな風味が魅力のオリーブオイル。血中コレステロールを滅らす、胃の粘膜を保護して腸の運動を高める、胃酸の分泌を調整する、などなど健康に絶大な効果があるオリーブオイルは、ヘルシー志向の食卓に欠かせません。

 

一般的な菜種油やパーム油よりも高価ですが、ピンからキリまで品質に幅があるオリーブオイル。普通に暮らしていたらお目にかかることのない高級なオリーブオイルの姿に迫ってみましょう。

 

「ダウロ」 ワインと同じ品質を追求したオリーブオイル

http://www.ac.auone-net.jp/~kirara/index.html

地中海産の極上オリーブオイル「ダウロ」。古くから生産され、スペインの歴史を体現した純粋な味わいがあります。

 

スペインのトップレストラン、フランス三ツ星レストランでも広く利用されているほか、賞と同様に厳正なる審査を経て採用されるノーベル賞記念晩餐ディナーのテーブル・オリーブオイルに選ばれたこともあります。

 

ダウロのエキストラ・バージン・オリーブオイルは、数々のワインコンテストで最高賞を受賞するスペインのワイナリーであるロダ社がワインと同じ品質基準で造った素晴らしいオリーブオイルです。

 

厳選されたオリーブの木を自社畑で栽培、本当に良いオリーブだけを収穫。栽培から瓶詰めまで自社で行い、最高の品質で市場に送り出しています。過熟したオリーブが出すネガティブな特徴の苦みやコショウのような辛味がなく、地中海のの可能性を最大限に引き出したフレッシュ、フルーティなセレブ垂涎のオリーブオイルだといえるでしょう。

 

「モンフラン」 100%ジュースのように飲めるオリーブオイル

http://www.montfrin.jp/

 

 

ごくごく飲めるオリーブオイルがあることをご存知ですか?

 

「オリーブオイルって油だけど飲めるの?」「油を飲むと太るのでは?」そんな疑問が浮かぶのも無理はありません。健康に良いといっても結局は油であり、カロリー摂取ですからね。そんなオイル=油を飲むことに抵抗があるでしょう。しかしこのシャトー・ドゥ・モンフラン・オリーブオイルは、そのままでも飲むことができるほどフルーティーで身体にいいオイルです。

 

オリーブの果実から贅沢に搾った100%天然オリーブジュースを使用しています。この100パーセント一番搾りオリーブ原液を使う点はエクストラ・バージン・オリーブオイルと同じ。化学処理を一切しない自然食品であるため、そのまま人間が飲める状態なのです。

 

モデルやボディビルダーも愛用することから分かる通り健康的な栄養分が豊富なオリーブオイルですが、その中でもエクストラ・バージン・オリーブオイルはオレイン酸や天然の抗酸化物質とビタミンにも恵まれており、その有効成分の多さから古来より「天然の母乳」ともいわれるほど。

 

気になるお味はフルーティーで程良い口当たり。新鮮なオリーブジュースは爽やかで飲みやすく香り高い風味を楽しめます。シャトー・ドゥ・モンフランの中でも青りんごやアーモンド風味が特徴なスウィートタイプがオススメ。

 

「井上誠耕園」 希少な国内産の手摘み緑果オリーブオイル

http://www.inoueseikoen.co.jp/?a=1

 

 

瀬戸内海で岡山県と香川県の間に浮かぶ小豆島(しょうどしま)。古くから「体に優しく、皆様に喜んでいただけるものを」と栽培されてきたオリーブ園の恵みを是非一度味わってみましょう。

 

この井上誠耕園で毎年、季節限定販売される「手摘み緑果オリーブオイル」は収穫される量に限りがあり、毎年多くの愛好者が全国から求めてきます。

 

100%小豆島産の緑果オリーブオイルは試行錯誤を繰り返し経て、早摘みした緑のオリーブ果実から搾ったオイルが一番美味しくなりました。極めて少量のためあっという間に売り切れる幻のオリーブオイルともいわれています。

 

また、日本産の黒く熟れた果実を絞った完熟オリーブオイルや、夏季限定でレモン果実とオリーブ果実を同時圧搾した新鮮檸檬オリーブオイルも気になります。

 

老化防止、中性脂肪抑制、ビタミンCやカルシウムの吸収率を高めるなど他にも様々な利点があるオリーブオイル。その世界最高峰ともいえる高品質オリーブオイルで、さらに身体と心を豊かにしましょう。

 

この記事を見た方は、この特集も見ています

息子を愛する父が欲しかった時間

これは一人息子をもつ父の物語です。 嫁は亡くなり、男手一つで息子を育ててきました。 男親だからか、父親は厳しく息子を育てました。 「諦めるな 男の子だろ!」 決して口には出しませんでしたが、もちろん、思っていました。 ...続きを読む

日本で希少なティチーノワイン専門ショップが誕生! titoloが南スイスの限定ワインをお届け

  南スイスのティチーノ州はイタリア国境に隣接する、美しい山々と湖に囲まれた地中海性気候に属する温暖な地域。公用語はイタリア語で食生活もイタリアン。ヨーロッパ中からヴァカンスに訪れる人々が多いスイス有数のリゾート地で、北 ...続きを読む

30年後に恩返しした医師と料理人の野菜スープ物語

一袋の野菜スープを巡る感動物語をご紹介します。「与える事」の意味とは何なのでしょうか。(動画あり) 雑多な路地で、女性が子供から物を荒々しく取り上げています。「こっちにおいで、泥棒! 見せろ、何を盗んだんだい?」  万 ...続きを読む

節分で「鬼は内、福は外」と掛け声! 「鬼は外、福は内」の逆な豆まきがある

  今は立春の前の日にやってくる節分。夜やってくる鬼のコスプレをした人に豆を投げつけて災いを追い払う年中行事です。   この広い日本、実は「鬼は外、福は内」だけが節分のセリフじゃないってご存知でした? 様々な節 ...続きを読む

50代から叶えたい希望全部入り自分だけのオーダーメイド旅行

  50代~60代でアクティブな人生を送りたい皆様が大好きな旅行。一生の想い出に残る、最高のオリジナル旅行を。家計と時間にゆとりが出来つつある今だからこそ叶えられる、自分達だけの特別なオーダーメイド旅行があります。 &nb ...続きを読む

PAGE TOP