アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  皆さまはパートナーとどのような旅行がしたいですか?「ふたり旅」に関する意識調査

皆さまはパートナーとどのような旅行がしたいですか?「ふたり旅」に関する意識調査

既婚の方もこれからという方も、『パートナーとの旅』は、二人で過ごす中で大切なイベントという方は多いのではないでしょうか。だからこそ、相手の事も考えて、お互いにとって記憶に残る旅にしたいですよね。 

このたび、中高年専門の結婚相手紹介サービス「楽天オーネット スーペリア」が、日本全国の 45 歳から 69 歳の独身男女を対象に、パートナーとの「ふたり旅」に関する意識調査を実施しましたのでご紹介いたします。

これから結婚を考えている方、ぜひ、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。男女の「旅」に関する考え方の差にも注目です。

 

 

気の合う異性のパートナーと「旅行したい/旅行してもいい」と答えた方は66.5%!

 

気の合う異性のパートナーがいたら、「ふたり旅」を「ぜひ一緒に旅行したい」、「一緒に旅行してもいいかなと思う」と考えている人は、66.5%と前向きな意見が多い結果になりました。男女別でみると、男性は「ぜひ一緒に旅行したい」、「一緒に旅行してもいいかなと思う」と考えている人が 75.0%であったのに対し、女性は 57.9%という結果に。

男女に若干の温度差があるので、男性は女性が一緒に行きたくなるような、素敵な旅行プランを考えてあげる必要があるかもしれませんね

 

 

「ふたり旅」をしてみたい理由

男性:「楽しい時間を共有できる」女性:「相手の素の部分がみえる」

「ぜひ一緒に旅行したい」、「一緒に旅行してもいいかなと思う」と考えている理由

【男性】

「二人で行けば楽しさも増す」(男性 67 歳)

「パートナーだから同じ世界を持ちたい」(男性 65 歳)

「旅行における楽しい時間を互いに共有しつつ、その土地土地の美味しい物を思う存分に味わいたい」(男性 60 歳)

「一人旅も風情があり気ままに自由に行動できますが、二人旅も時間と風景・体験を共有でき、しかも違った目線で捉えることができ大いに刺激される。まして、気が合い気心が知れているなら愉しく過ごせる。」(男性 68 歳)

「気が合うのであれば、一人よりも二人のほうが刺激がある」(男性 61 歳)

 

【女性】

「違う一面が見られるかもしれないし楽しいと思う」(女性 61 歳)

「旅行に一緒に行くと、その人の人間性がよくわかり、関係性が深まるから…」(女性 61 歳)

「一人旅より気の合う人となら一緒に旅をしたほうが、楽しいと思う」(女性 51 歳)

「同じ価値観であれば、旅行に行っても楽しそうだから」(女性 51 歳)

「旅先では、その人の素の部分が見える事が多いから」(女性 52 歳)

 

「ぜひ一緒に旅行したい」、「一緒に旅行してもいいかなと思う」と考えている理由を聞いたところ、男性は「二人で行けば楽しさも増す」、「パートナーだから同じ世界を持ちたい」など共通の価値観や思い出を共有したいと考えている人が多いことが分かりました。一方、女性は「違う一面が見られるかもしれないし楽しいと思う」、「旅先では、その人の素の部分が見える事が多いから」など、相手の内面をよく知るきっかけにしたいと考えていることが分かりました。男性の皆さんはパートナーに自分の内面を知ってもらえるチャンスだと思って、本音を語る旅にしてはいかがでしょうか?

この記事を見た方は、この特集も見ています

年末の大掃除で片付けたい不用品の処分先。リサイクルショップや電子書籍化など。

  片付けを日々していないわけではありません。が、大きめの収納用品だったり、かつて大切にしていた捨てるに捨てられない小物類など、どうしても後回しになっていた不用品が溜まりがち。   積み重なったガラクタの数 ...続きを読む

少年が学校の掃除をサボッた理由は? 親子愛を描いた実話物語

これは実話をもとにした親子愛を描いた物語です。(動画あり)   この物語の主人公ポンチャイが通う小学校では、「あなたがなりたいスーパーヒーロー」というテーマで絵を描く授業が行われていました。   放課後になり ...続きを読む

苺、葡萄、さくらんぼ…超高級フルーツの世界 セレブ垂涎な極上の日本産果物を知る

  自然な甘みや酸味が癒やしを与えてくれるフルーツ。   スーパーやコンビニで比較的安価に買える果物がほとんどですが、お財布と相談して気合を入れないと絶対に食べられない超高級スイーツの世界をご存知ですか? ...続きを読む

佐伯チズさんが語る「美肌」と「オンナの人生」『11月3日開催きょうもキレイ・スペシャルトークvol.1』

  前向きに生きるアクティブ世代に向けて、記事配信やイベント、講座を実施している朝日新聞社は、11月3日に「美肌」と「オンナの人生」をテーマにしたイベント「きょうもキレイ・スペシャルトーク」(協力:アトラ50・小田急電鉄 ...続きを読む

65歳以上はオトナを超えた存在! 「超オトナ写真館」の素人シニアファッションモデルがスゴイ

画像:下関大丸   私たちは、子供を経て大人になります。このたび、その大人を超えた存在が下関に生まれました。   御年65歳未満はタダの大人。65歳以上の男女はオトナを超越した「超オトナ」となります。もう ...続きを読む

PAGE TOP