アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  学校を卒業・入学する子供へのプレゼントは図書カードがおすすめ!

学校を卒業・入学する子供へのプレゼントは図書カードがおすすめ!

 

3月から4月にかけて、小学校、中学校、高校では卒業式シーズン真っ盛りとなります。自分や親戚の子供に卒業祝い・入学祝いを授受する機会でもあり、何をプレゼントしようか悩みますよね。

 

菓子折り、花束といった一般的なお祝いプレゼントと一緒に、卒業入学ならではの図書カードを贈ってみてはいかがでしょう。

 

図書カードがオススメな理由

 

書籍そのものを贈ると、既に持っている本だったり、他の人から同じ本が贈られてダブる可能性があります。同じ理由で文房具やノート類も他の人から貰っていたり、自分たちで購入済みだったりします。

 

子供が自分で欲しい本を選んで買える。これが図書カードの利点ですね。

 

また、これから長い学校生活が始まります。今スグではなく、2学期、3学期の節目にこそ図書カード必要なときに必要なだけ使える図書券は便利に感じます。

 

有効期限が存在しないのも末永く使い続けられるのでグッド。最近が中学生でも参考書や問題集をバリバリ使いますので、本を買える金券はいくつあっても多すぎることはありません。

 

AmazonギフトカードやQuoカードもOK

 

子供が書籍等を購入する助けになれば良いので、図書カード以外にはAmazonギフトカードやQuoカードでも可。ネットで本を購入することが多い家庭でしたらAmazonギフトカードがオススメです。

 

アマゾンギフトカードはコンビニで手早く購入できて、使う時はそのコード番号を入力するだけ。家にいながらにして学校に必要な書籍をネットで購入できます。

 

Quoカードはジュンク堂や丸善などでもお使いいただけます。三省堂、紀伊國屋書店の一部店舗でも可。

 

現金は厳禁? ご祝儀の形でどうぞ

 

卒業式祝いに現金を一封包んで贈る形。全く厳禁でもないし問題ありません。ご祝儀の相場は5千円から1万円程度。人生の変わり目には書籍以外にも色々必要な物が出てきますから助かります。

 

親御さんがしっかりしていれば学業に関係ない使い方はされないだろうし、塾や家庭教師の月謝に充てられたほうが子供にも親にもプラスになって良いですね。

 

 

図書券など金券は、貰った側も自由に使えて大助かり。今年度に卒業するお子さんが身近にいる方は図書カードをラッピングして、すぐ渡せるように用意しておきましょう。

 

この記事を見た方は、この特集も見ています

開花予報で桜前線接近中! BBQの準備手順を再確認

  ぽかぽか陽気につられて桜の開花も秒読み段階。皆さんはどんなお花見の予定を立てているでしょうか。   家族で、職場で、友達同士で集まって和気藹々と屋外飲食するイメージが強いですね。宴会場所は桜の木が密集してい ...続きを読む

一眼レフとミラーレス一眼の違いは? 50代からのカメラ初心者入門

    さあカメラを始めよう、と思って家電量販店に行くも、カメラの種類が沢山あってどれを選んでいいか分からない。そんな風に困らないために、カメラの違いを前もってざっくり把握しておきましょう。   カ ...続きを読む

旦那にクリスマスプレゼントを安く買って喜ぶ選び方

    旦那さんへ贈る今年のクリスマスプレゼントはもう決まりましたか? 去年のクリスマスギフトと重複しないほうが良いですよね。でも予算の関係もあるし、正直、高い物は買いたくないはず。旦那さんに喜んでもらえる安いク ...続きを読む

元気がない肌に迷った時の60代へ贈る基礎化粧品探しのコツ

年々シワや皮膚のたるみが目立って元気がなくなってくるお肌。原因は加齢、生活習慣、その両方かもしれません。でも真っ先に見直したいのは、今まで使ってきたコスメ。それもお肌に直接作用する基礎化粧品ではないでしょうか。   間違っ ...続きを読む

古さに感じる希少価値 クラシックカーの荘厳な魅力を理解できる大人になる

  高級車というと、毎年モーターショーを賑わせるピカピカな高価格帯の自動車を想像するでしょうか。黒塗り新車ハイクラスや、時速350km余裕の最新式スポーツカー外国車のイメージかもしれません。   購入価格が ...続きを読む

PAGE TOP