アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  ひな祭りにプレゼントする相手は娘、姪、妻、母? 雛祭りのお祝い紹介

ひな祭りにプレゼントする相手は娘、姪、妻、母? 雛祭りのお祝い紹介

 

桃の節句に祝う雛祭り。3月3日は雛人形を飾って菱餅を供えてとセッティングに余念がありません。

 

一般的にはそれで終わりですが、節目の日として女性にプレゼントすると喜ばれます。娘さんや姪にプレゼントする際に、奥さんお母さんにもサプライズで何か贈呈するとみんなで楽しいひとときを過ごせます。

 

娘や姪っ子に洋服を

 

雛祭りの日には普段滅多に見られないお内裏さまを飾ったり、お供えの菱餅などが出されますので、このタイミングでお菓子やオモチャをプレゼントしても子供は目移りして有り難みが薄れます。

 

できれば安物の服ではなく、子供にもお洒落だと分かりやすいデザインのブランド物の洋服が良いでしょう。もちろんプレゼント用にラッピングしてお渡し下さい。

 

プレゼント後、着たそうウズウズしていたらすぐに袋を開けて着てもらいましょう。雛人形が綺麗な着物で着飾っているのを見て、自分も変身できて嬉しく感じるはずです。

 

妻へのプレゼントは花やアクセサリー

 

奥さんには花のプレゼントがオススメです。両手一杯の大量の花束じゃなくて構いません。ほんの2、3輪の花を花屋さんにパッケージしてもらって、スマートに渡しましょう。

 

チューリップや桜の花など可愛らしいイメージが感じられる花にしましょう。桃の節句らしく桃の花にすると、雛祭りっぽくなってウケが良いと思います。

 

また、アクセサリーも喜ばれます。ピアスまたはイヤリング、ネックレス等といった定番のアイテムでOK。

 

誕生日やクリスマスプレゼントほど気合を入れず、それほど高価ではなくとも自分から買わないような小洒落たアクセサリーは、不意に貰うと嬉しいものです。

 

母が好きな茶葉などをプレゼント

 

高齢のお母さん、お祖母ちゃんには長年飲んでる好きな緑茶、紅茶の茶葉があるものです。コーヒー豆やお酒もありえるでしょう。それと同じ銘柄か、ひとつ上級のグレードをプレゼント。

 

日常で嗜んでる味からかけ離れた、あまりに高級なブランド茶葉をあげても大切にされすぎて戸棚の奥深くに仕舞われ、いずれ忘れ去られるオチが待っています。

 

急須や電気ポットの近くに置いてあるであろうお茶のパッケージを確認して、デパ地下で同じものを求めましょう。年配の方向けなイメージで包装してもらえば喜びの反応も大きくなります。

 

 

雛祭りは桃の節句であるとともに、雛壇を飾ったり綺麗な和菓子で女の子の成長をお祝いする行事。この機会に何かをプレゼントするのは不自然なことじゃありません。

 

家族みんなで3月3日の特別感を楽しみましょう。

 

この記事を見た方は、この特集も見ています

極上の空間!1日15名様限定の完全予約会員制美容室

福岡県北九州市小倉北区にて展開されている、1日15名様限定での完全予約会員制美容室「refu PRIVATE HAIR SALON」 お客様のほとんどは、紹介とリピートという圧倒的な満足感を提供しているrefuのオーナー岩永友和さんに ...続きを読む

日本で景観がオススメの高原! WindowsXPの壁紙のような緑と青のコントラスト

  都会から離れた空気が美味しい高原地帯。夏は涼しく冬はスキーや温泉が楽しめる天然のリゾート地です。家族みんなで思いっきり走り回って遊べる解放感が高原の魅力ですね。   清里高原   清里 ...続きを読む

今年の母の日は花とセットでスイーツや小物を贈ろう 喜ばれる母の日プレゼント

  2016年の母の日は5月8日、日曜日です。日頃の感謝を込めて母の日に贈るプレゼントはお決まりでしょうか。   いつものようにカーネーションで気持ちを伝えるのもよし。今年はいつもと違ってワンポイントさらにお母 ...続きを読む

からだにうれしい喫茶店『colocco coffee art workshop』

銀座からもほど近く、新富町駅から徒歩1分の場所にある『colocco coffee art workshop』。 白い壁と、無垢の木の床とテーブル、日が燦々とはいる空間でゆったりとした優しい気持ちになれるカフェをご紹介します。 &n ...続きを読む

家庭菜園は「水耕栽培」が簡単お手軽! ペットボトルでも始められる土が要らない野菜作り

  プランターに土を買ってきて肥料をまいて水を上げて…と手間がかかる印象から、家庭菜園を敬遠していませんか。もっとも、それでも畑で作る作業に比べたら随分と簡単なほうなのですが。   室内で土に ...続きを読む

PAGE TOP