アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  冬の突然死にご用心! 雪や餅など怖い死因と予防の方法

冬の突然死にご用心! 雪や餅など怖い死因と予防の方法

 

 

冬には冬の危険があります。あっという間に訪れて対処する猶予もない突然死ほど怖いものはありません。特に高齢者の方は唐突な異変に見舞われないよう、冬季の生活で以下の点に注意しましょう。

 

雪で転倒、滑落、遭難

 

足腰のおぼつかない年配の方がツルツルの横断歩道を渡る時。派手に雪で滑って転倒し、頭を打って救急車に運ばれ、そのまま亡くなるケースが後を絶ちません。

 

凍った路面の上に新雪が降り積もったブラックアイスバーンは歩道にも発生します。見た目にはふかふかの雪布団ですが一歩踏み込むと表面の雪ごと靴がスリップして転倒します。

 

また、自宅2階の屋根を雪下ろし中に足を滑らせて地上に激突する事故もニュースになっています。ナナメになったトタン屋根はただでさえ滑りやすいのに、雪下ろし作業で身体のバランスを崩しがち。

 

冬の遭難は雪山で登山だけとは限りません。想像を超えた暴風雪に襲われると、都市部の街中でも遭難することがあります。激しい吹雪のために一寸先も真っ白で何も見えなくなるホワイトアウトは、方向感覚を失った状態で短時間に著しく体力を奪われます。

 

雪で転倒、滑落、遭難して突然死しない対策として、靴屋さんで靴底を凍結路面に対応した冬底仕様に改良する、屋根の雪下ろしは二人以上で注意しながら、大雪に慣れてるからと慢心せず荒れ模様なら外出を控える、自家用車やタクシーなどで自宅から車に乗る、といった防止方法があります。

 

餅を喉に詰まらせる

 

これからさらに高齢化社会が進みます。咀嚼や嚥下に注意を要する老人が増加するということです。飲み込む力が衰えてくるので、喉の途中にモチが詰まって窒息しやすくなります。咳込んだりして自力で吐き出せる余力も残されていません。

 

応急処置で辛うじて窒息死を免れても、その時に雑菌が肺器官へ流れ入ってしまうと厄介なことに。少量でも重篤な肺炎に罹患してしまうほど、80代、90代の高齢者は抵抗力も弱くなっていることがあります。

 

このようにモチ詰まりが直接的、間接的な要因となるシニアの唐突な逝去は枚挙に暇がなく、寒い冬やお餅好きが多い年齢層ということも相まって冬の突然死を増加させています。

 

餅を喉に詰まらせた突然死の予防法は、できるだけ噛み切らくて済むよう小さく餅をカットして食事に供する、口の中の水分が奪われるきな粉などの乾いた味付けはしない、常に隣に介護士が寄り添い不測の事態に待機する、掃除機など吸い出し道具を準備しておくなどが有効です。

 

 

多難な冬季の突然死対策ですが、一つ一つ確認して準備していけば突如の不幸を大幅に少なく出来ます。くれぐれも無理なさらぬように気をつけて、暖かい春を迎えましょう。

 

この記事を見た方は、この特集も見ています

”生まれかわる こころとからだ”新しいスタイルのヘルシーリゾート『草津温泉 ホテルクアビオ』

「治癒・回復・治療」を意味するドイツ語のKURと、「生命」を表すギリシャ語のBIOS。そのふたつの組み合わせで生まれた「ホテル クアビオ」。 こころとからだが生まれ変わる瞬間を感じ、健康を取り戻してほしいという思いで誕生した、 ...続きを読む

海外の年金事情 アメリカ、ドイツ、スウェーデンと日本の年金制度はどう違う?

  日本は国民皆年金ですが、こうした国は世界的には稀です。他国では被雇用者や自営業者など一定以上の所得がある人を対象にしている年金制度が多く、無職では保障されない場合があるようです。   アメリカの年金 ...続きを読む

『人生100年時代』に備えて今出来る事

  確実に訪れる『人生100年時代』   これまで当たり前の様に行われてきたライフコースである『学校へ行く』『仕事をする』『定年退職して余生を過ごす』を”見直す事が出来る”という事に向き ...続きを読む

奈井江町銘菓「バター羊羹」を製造する、京屋製菓の歴史と魅力

  北海道空知郡奈井江町にある奈井江駅から程近く、広い空と澄んだ空気に囲まれた大地でバター羊羹は作られる。地元民に愛される銘菓「バター羊羹」を製造する、京屋製菓の歴史と魅力をご紹介いたします。   京屋製菓の歴 ...続きを読む

手作りだから濃厚! 燻製の芳醇な風味 自家製スモークでリッチな午後を

    出来立ての燻製料理は、市販品にはない贅沢なテイストを味わえます。手間暇と創意工夫を凝らしてようやく実現できる自家製スモークの豊かな風味。引き立つ独特の芳香につられて、家族や同僚が燻製器の周りに集まってきま ...続きを読む

PAGE TOP