アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  2015ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日やキャッチコピーは?

2015ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日やキャッチコピーは?

 

毎年11月が近づいてくると、ワイン好きでなくとも耳に入ってくる話題がありますね。そう、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。ボジョレー・ヌーヴォーを入手すべく、解禁日にショップやバーへ足を運ぶ人々のテレビ中継は秋の風物詩。

 

今年取れたブドウで作ったワインだという以外にあまり詳しく知らなかったりするボジョレー・ヌーヴォーについて、少しおさらいしてみましょう。

 

そもそもボジョレー・ヌーヴォーとは?

その年にフランス・パリの東南にあるボジョレー地区で収穫される葡萄の品質を確かめるために始まったと言われる、ボジョレー・ヌーヴォー。ヌーヴォーは「新しい」を指しますので、ボジョレーの新酒といった意味になります。

 

カタカナ表記について、ボージョレー・ヌーヴォーとかボジョレー・ヌヴォー、ヌーヴォーはヌーボーとも表記されますね。フランス語のBeaujolais nouveauを発音してカタカナに置き換えているだけなので、どれが絶対正しいということもありません。

 

2015年の解禁日は11月19日(木曜日)

ボジョレー・ヌーヴォーは毎年11月第3木曜日に販売が解禁されることで有名です。

 

なんと日本では、日付変更線の位置関係で本国フランスよりも8時間ほど早く解禁日を迎えています。私達が住む日本だと本場よりも早くヌーボーを飲めるなんて驚き。

 

ボジョレー・ヌーヴォー以外のワインにも解禁日はあるの? と疑問に思われるかもしれません。通常、フランスAOCワイン(品質が認定されたワイン)の出荷は12月15日からと決められています。ただ、天候や銘柄によって12月15日より前や翌年に持ち越されることもあるようですね。

 

参考:ワインに関するよくあるご質問 KIRIN

 

今年のキャッチコピーは?

2015年ボジョレー・ヌーヴォーのキャッチコピーは「記憶に残る素晴らしい出来栄え!」との評価。れっきとしたボージョレワイン委員会の品質予想です。

 

他にもキャッチコピーを耳にするかと思いますが、ワイン界の著名人や各メディアが独自に考えて付けたフレーズになります。それはそれでテイスティングの際には参考にするとよいでしょう。 

 

このコピーを覚えておいて、ぜひ実際にレストランへ赴き、テーブルでその味、色、香りを確かめてみましょう。ちなみに去年の2014年は「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」でした。

 

作り方が普通のワインと違う

一般的なワインは収穫した葡萄を粉々に砕いてから発酵させます。対してボジョレー・ヌーヴォーは、破砕せずに皮ごと房のまま、大きなタンクに上からどんどん入れていきます。マセラシオン・カルボニック法と呼ばれるこの製法では、タンクの下の方にある葡萄が上に積み重なった葡萄の重さで潰れ、果汁が流れ出て自然に発酵が始まります。

この記事を見た方は、この特集も見ています

忙しい人向けダイエットにサプリメント! 的確なサプリ選びで体重コントロール

  『体調管理はまず適切な栄養摂取から』   本当はできるだけ自然のまま食物を食べたいはず。合成されたサプリメントでも吸収率が低いとは限らず、天然由来素材で安全性も高ければ積極的に摂取して構いません。 & ...続きを読む

仮想通貨の種類まとめ。ビットコイン以外どうなの? 資産運用先としては?

  貨幣や紙幣というモノとして実在しない通貨ではありますが、SuicaやFericaのような電子マネーとは全く違います。価値の相対的な変動と電子取引の仕組みを見ると、外国為替取引銘柄(FX)に近いかもしれません。 &n ...続きを読む

福岡小倉で出会える本格江戸前寿司の「寿司竹本」。若きベテラン職人が握る旬の鮨を厳選ワインと共に

  食される一瞬のために、ひとつひとつ心を込めて   無添加の自然素材にこだわり、本格的な江戸前寿司を味わえる名店が福岡小倉にあります。ミシュランガイド福岡に掲載されたこともある一ツ星の保証付き。地元で採れた魚 ...続きを読む

皆さまはパートナーとどのような旅行がしたいですか?「ふたり旅」に関する意識調査

既婚の方もこれからという方も、『パートナーとの旅』は、二人で過ごす中で大切なイベントという方は多いのではないでしょうか。だからこそ、相手の事も考えて、お互いにとって記憶に残る旅にしたいですよね。  このたび、中高年専門の結婚 ...続きを読む

【締切間近】『11月3日開催きょうもキレイ・スペシャルトークvol.1』「60過ぎてキレイ」には理由がある

  朝日新聞社が主催する「美肌」と「オンナの人生」をテーマにしたイベント「きょうもキレイ・スペシャルトーク」(協力:アトラ50・小田急電鉄)がいよいよ11月3日に開催されます。 お申込み締切は11月2日となっております ...続きを読む

PAGE TOP