アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  50代から叶えたい希望全部入り自分だけのオーダーメイド旅行

50代から叶えたい希望全部入り自分だけのオーダーメイド旅行

 

50代~60代でアクティブな人生を送りたい皆様が大好きな旅行。一生の想い出に残る、最高のオリジナル旅行を。家計と時間にゆとりが出来つつある今だからこそ叶えられる、自分達だけの特別なオーダーメイド旅行があります。

 

駅などに並べられたパンフレットでお馴染みのパッケージ旅行の利点・欠点と比較していくことで、オーダーメイドの旅にしか実現できない点が多々あることに気付いてきます。

 

パッケージツアーの万人向けなメリット

 

あらかじめ旅行会社が内容を決め打ちした団体旅行は、基本的に有名な観光地と料理を効率よく巡ることを目的としています。駅や旅行案内カウンターで並べられているパッケージツアーのほとんどはこれ。完全おまかせプランなら宿泊施設、移動手段、観光名所、1日3食の食事内容まで事前に用意されています。旗を持ったガイドさんに何も考えず付いて行くだけでOKなので、楽といえば楽ですね。

 

航空券とホテルだけを手配したスケルトンパックもあります。空港からホテルまでの案内だけを現地ガイトスタッフが行うこともあります。観光地へのガイドを頼みたい時は、内容が決まっている有償のオプショナルツアーを利用することになります。そしてそれ以外の時間は終日自由という形。

 

パッケージツアーの良い点は割安に加えて良くも悪くも万人受けする内容であることです。この国に来たらここを観光して、これを食べる、そんな有名ポイントだけを押さえてあります。余程のトラブルに見舞われない限りは誰にとっても楽しめる旅行が約束されているため、安心感があります。

 

団体旅行であるがゆえに避けられないデメリット

 

反面、前もってテレビや写真などで見聞きしたことのある観光スポットばかりなのが難点。全てが決まっているため予想しやすく意外性が薄れてしまい、旅の醍醐味の一つである驚きは期待できません。

 

団体旅行では見ず知らずの他人と旅行の間ずっと時間と場所を共にします。ホテルもバスも一緒ですし、旅行先のレストランでは相席になることも普通。そこに出会いがあるといえばありますが、お互い親密になることを望んでいるとは限りません。数日限りの関係とはいえ、他人に対する距離感への気遣いが必要です。自分たちだけの旅行にとって、本来このような配慮は要らないもの。

 

さらに飛行機へ搭乗するための集合時間やホテルチェックアウトの時間、各観光地での滞在時間も分刻みで管理されます。自分だけと思って勝手な行動は、同じツアーに参加している他の観光客のご迷惑に。時間の拘束が費用以上にデメリットに感じられると、せっかく初めて訪れた楽しい街なのに窮屈な印象を受けてしまいます。

 

格安航空券・格安ホテルの利用や多人数開催などによって低価格化を実現しているがゆえの不便な点。そこでパッケージツアーの持つメリットはそのままに、不満な点だけを解決した良いとこ取りの選択肢がオーダーメイド旅行となります。                        

この記事を見た方は、この特集も見ています

実はスーパーアンチエイジングフードの『サーモン』を使用した、意外だけどクセになる!?「サーモンスムージー」を期間限定で無料配布!

ビタミンやたんぱく質、オメガ3など良質な脂を含んでいる『サーモン』は実は、スーパーアンチエイジングフードと呼ばれる程、美容や健康に効果が高い食材という事は意外と知られていない事実だったりします。   そのサーモン、通常は冷 ...続きを読む

ボジョレーヌーボー2016の予約はいつから? 解禁日の11月17日木曜日に必ず飲める方法

  解禁日のボジョレーヌーボーを一切苦労することなく、誰よりも早く確実に飲める方法をご存知ですか。   2016年11月17日(木曜日)の解禁日、仕事が終わったあとワインショップにダッシュする? ノンノン、もし ...続きを読む

伊良部島のプライベートリゾート

美しい海や自然を感じることの出来るプライベート空間。 昼には燦々と降り注ぐ陽光、夜には今にも落ちてきそうな星明りがあなたの五感を魅了します。   ...続きを読む

"老後資産に不安のある方や、相続等の資産整理、住み替えにも活用可能な「ハウス・リースバック」

  フィデリティ退職・投資教育研究所のアンケート調査によると、退職後生活準備額が0円という人が、全体平均で44.8%もいることが分かりました。老後資金の有無を真剣に考えざるを得ない世代である50代でも、男性で32.1%、女性 ...続きを読む

甘さ控えめ大人向けスイーツ。甘いものが苦手になりつつある40代50代でも嗜めるビター系。

  まさか、若い頃あんなに好きだったお菓子類が苦手になる日が来るなんて。加齢に伴う味覚の変化には、我が身のことながら驚かされますね。砂糖てんこ盛りの甘いケーキやジュースがキツイ…2口、いや1口で、もう結構。 ...続きを読む

PAGE TOP