アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  一生付き合える最高の椅子に望む3つの条件と創り方

一生付き合える最高の椅子に望む3つの条件と創り方

 

晩年まで愛用する椅子には、理由があります。お洒落、高機能、高級感など人によって欲しい椅子は様々。身の回りに豊かさを求める人なら、日々使うモノほどこだわりたくなるでしょう。

 

シンプルライフやセレブリティに左右されず、椅子は万人が共通して生涯使い続ける家具の一つ。だからこそ追い求めたい、単なる家具以上に価値のある椅子を手に入れる上で押さえておきたいポイントがあります。

 

膝、腰、首へ最大限のケア

 

一人ひとり異なるフィット感に合わせた最適な椅子を。

 

年齢を重ねるほど、座っている時間は長くなりがち。特に腰。体力労働でもオフィスワークでも、一定の年齢を経て知らず知らずのうちに腰へ蓄積された荷重は少しづつ関節周辺を圧迫していき、それが突然決壊したある日、体に合っていなかった椅子の形が原因だったことに気付くのです。

 

人間工学に基づいた多機能デスクチェアに絞り込んで探せば、比較的簡単に身体に良い椅子が見つかります。値段は多少張っても腰椎や肘肩へのダメージが軽減されて作業の能率が上がるのなら安いものですよね。

 

良いメーカーになると数年の無償保証が標準で備わっています。機能美、という価値もあるように、一見無機質な椅子を仕事用と割り切って壊れるまで使っていたら数十年座り続けていた、そんな椅子もまた一生モノと呼べるかもしれません。

 

家とインテリアに溶け込んだ調和性

 

周りに溶け込んで優れたデザインが成り立つ。

 

オフィスチェアが畳和室にそぐわないように、単体で如何に卓越したデザインであっても周囲との調和が取れていなければチグハグな違和感を与え、それは座る人の居心地の悪さへと伝わります。先ほどの例えは極端な例で、実際の日本における住環境は画一的ではなく和洋入り混ざったイメージを有しています。

 

それに加えて住む人の趣向があり、家具製品が主張する独立したコンセプトがあり、年月による風化が醸し出す変化し続けるテイストが一つ屋根の下に集まっています。

 

何年、何十年も同じ人に座り続けられた良質な椅子は、その周りにある机や本棚、カーテン、照明と共に、あたかもそこにあって当然のような雰囲気の中に存在しているものです。より座りやすくするには床に何を敷いたら良いか。椅子の肘掛けが傷まないように机の一部分をDIYしてみようか。

 

持ち主が様々に試行錯誤しながら使い続けた結果、高級感が失われたりオシャレなデザインではなくなるかもしれません。それでも座る本人にとって満足感を伴ってしっくり来るなら、その椅子こそが追い求めていたベストの形。

 

自分の内面を反映したデザイン

 

容姿や経済力が優れているからといって全ての恋愛がうまくいくとは限らないように、機能性と装飾性が高い椅子であってもどうしても座り続けたいと思えないとしても不思議はありません。

記事提供元

サイト名 株式会社403
紹介文

日本全国のものづくり企業が創る厳選された商品と、こだわりの逸品を必要としている消費者を繋ぐ「住まいのオーダーメイド館403」を運営。

この記事を見た方は、この特集も見ています

婚活にも有利! 50代男性が一生ハマれるカッコイイ趣味紹介

  いくつになっても、カッコイイが好きな大人でありたい。違いのわかる50代の男ともなれば、胸を張って自慢できる格好いい趣味のひとつ程度は持っていたいものです。その道の人に一目置かれるほどの腕前なら、婚活時にも有利なアピー ...続きを読む

50代から始める気ままな旅のカタチ3つ。一人で自由に、夫婦で仲睦まじく、家族で賑やかに。

  50代から始める気ままな旅のカタチ3つ。一人で自由に、夫婦で仲睦まじく、家族で賑やかに。 旅のかたちは年齢とともに。徒歩で歩きづめる若者の旅行はさすがに億劫。かといって1から10まで観光バスに乗りっぱなしのパック旅 ...続きを読む

プロのメイクと撮影技術で人生最高の一枚を!<メイコー化粧品>と<マナマナプラス>のコラボ企画「終活写真撮影」を実施します

小田急百貨店新宿店では、2021年10月15日(金)~12月28日(火)の期間、本館8階健康用品売場の<メイコー化粧品>と、本館6階フォトスタジオ<マナマナプラス>のコラボレーション企画「終活写真撮影」(事前予約制)を実施します。 &nb ...続きを読む

リュクスな高級香水の最新情報 70年ぶりに販売するルイ・ヴィトンの香水など

  上品で豊潤な香水を身にまとう嗜みは、ラクジュアリーな大人にとってもはや常識。高級グレードの最新フレグランス情報を先取りして、リュクスなセルフイメージを洗練しましょう。   ルイヴィトンが70年ぶりに提案 ...続きを読む

シニア世代の多くが「今後も働きたい」「会社組織に縛られたくない」と回答!

  高知県経営者協会は県内のシニア世代を対象とした就労意識調査の結果を発表。 現在働いている人を含めて今後も働きたいと答えたのは全体の7割となりました。さらに、希望した人にはどんな仕事がしたいか質問した所、「農林漁業」が最 ...続きを読む

PAGE TOP