アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 国民幸福度No.1の国、デンマークに学ぶ幸せの考え方

国民幸福度No.1の国、デンマークに学ぶ幸せの考え方

 

国民の幸福度ランキングというものがあります。

 

この調査によると、第一位がデンマーク、二位がスイス、三位がオーストリアです。そして、アメリカは23位、日本はなんと90位でした。※OECD(経済協力開発機構)の国民幸福度ランキングとは別です。

 

消費税8%なんて序の口?

 

国民幸福度No.1に輝いたデンマークの特徴は、高福祉と高負担の国ということです。デンマークの消費税は25%、所得のうち税金と社会保障費の割合を示す国民負担率は69.5%にも上ります。

 

所得の7割もが国と地方自治体に徴収され、国民の懐には3割しか残らないものの、医療費は全額無料、義務教育はもちろん高校や大学も無料、育児支援や障害者支援、高齢者支援など、福祉サービスがとても充実している国なのです。因みに、日本の国民負担率は38.3%、アメリカは30.3%です。

 

日本では、税金や社会保険料は“取られる”というネガティブな印象があります。一方、デンマークでは「高い福祉サービスのお陰で安心して生活できる」という“安心感”が、所得の7割りもが税金などで徴収されていることよりも勝っているのです。

 

この考え方の違いが、国民の幸福度ランキングNo.1たるゆえんではないでしょうか? 何故、このような話をしているのかといいますと、同じコトでも「考え方」ひとつで幸せにも不幸せにもなりうる、ということです。

 

バンカーがあるからゴルフは楽しい

 

池越えやバンカー越えになると心がノンフローになり、ミスを連発していませんか? 「バンカー越えはイヤだなぁ」というネガティブ思考が心をノンフローにし、パフォーマンスを低下させ、普段できるスイングをできなくしてしまうのです。

 

そのような人は、少々考え方を変えてみましょう。ゴルフというゲームがスリリングで楽しいのは、池やバンカーがあるお陰だと‥。

 

「バンカー越えだ!ワクワクするな!」そのように考えることができれば、一見難しいショットでも成功する確率はグンと上り、「ゴルフ幸福度」は一気に跳ね上がることでしょう。

 

そして、この考え方は、世の中のすべてにおいて応用できます。身の回りのあらゆるコトを肯定することで、幸福感は高まるのだと思います。皆さんの「幸福度」、いかがでしょうか?

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP