アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 健康を維持向上させるライフスタイルの4要素

健康を維持向上させるライフスタイルの4要素

 

健康を左右するものは、日頃の生活習慣(ライフスタイル)です。このライフスタイルを決定する4つの要素があります。それは「運動」と「休息」、「吸気」と「排気」の4つです。

 

運動

 

運動の重要性は、もう皆さん理解されていることでしょう。しかしガムシャラに運動しても、身体への負担が大きくなり、かえってストレスとなってしまうことがあります。「効率よく適切な量の運動をする」ことが大切です。

 

休息

 

休息も重要です。「超回復」という言葉があります、一度下がったポテンシャルが回復するとき、初めて元の状態を超えることができる、という考え方です。例えば筋力を鍛えるために筋トレをしますが、このときトレーニングで筋組織は一度壊れます。壊れた筋組織が再生することで元の状態より強くなるのです。この再生に不可欠なのが休息なのです。因みに筋組織が壊れた状態が筋肉痛です。

 

吸気

 

次に吸気です。吸気とは、身体に取り入れるものすべてです。呼吸で酸素を取り込むことの吸気ですし、「食」によって栄養を摂取することも吸気です。超回復によって一度壊れた細胞が再生することで元の状態より良くなるわけですが、その再生に必要な材料を補給するのが「食」の役割のひとつです。「腹の足し」ではなく「栄養の足し」を心がけたいものです。

 

吸気は、呼吸や食事だけではありません。綺麗な景色を観たり、素晴らしい絵画を鑑賞したり、好きな音楽を聴いたりするなど、五感を通じて取り入れ、吸収するものすべてが吸気です。

 

皆さんは美味しい空気を吸い、身体に良い物を食べ、良いものを観たり聞いたりしていますか?

 

排気

 

最後に排気ですが、排気とは身体から排出するものすべてです。尿や便、汗などです。特に汗をかくことはとても重要です。さらにストレスやネガティブ要素は溜めこまず、排出することも大切です。つまり、身体に不要なものや害となるものはしっかり排出することが大切ということです。

 

いかがでしょうか?生活習慣は「習慣」というだけあって、なかなか変えることができません。しかし、よい生活習慣を身につけ、運動と休息、吸気と排気を上手く回すことは健康を維持・向上する上でとても重要です。少しずつでも改善するよう努めてください。

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP