アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > エスニックな食卓でもてなす異国情緒あふれるテーブルコーディネート

エスニックな食卓でもてなす異国情緒あふれるテーブルコーディネート

 

エスニック料理のテーブルコーディネートは、異国情緒の演出。

 

エスニック料理で使われる食器には実に多くの素材があります。竹、木、象牙、真鍮、漆、水牛の角、銀、錫など。これらを陶器と組み合わせたコーディネートをします。

 

色は、赤・黒・金・緑など。色味も強めのビビッドトーン。織物をテーブルの中央に敷き、テーブルセンターやランナーとしてアクセントにしたり、木彫りの置物や真鍮でできた像のフィギュアなどを置くと、一層雰囲気が出るでしょう。

 

テーブルを飾るのは辛いエスニック料理。

食欲が無い夏にエスニック料理が好まれるのは、辛さが身体を活性化させ発汗し、体の中を冷やしてくれるからです。

 

ベトナムのコーディネートについて

 陶器のほか、漆や銀、水牛の角、木などに加え、ランチョンマットやコースターは、竹で編んだもの以外に刺繍も有名なのでレースもいっぱい。宿泊したビーチリゾートホテルのテーブルコーディネートは、とても爽やか。

 

涼しげな素材を使ったランチョンマットに、ココナッツのナプキンリング。南国ムードにあふれています。

 

食器はとんぼ柄のシリーズと、エメラルドグリーンのシリーズの2種。色のトーンが合っていて、どの組み合わせもスッキリまとまっています。

 

 

ソースにつけて食べる料理が主流のベトナム料理。

いろいろな味のソースが入った小皿もさまざま。

 

コーヒー用のシュガーポットは猪口のような小鉢に、グラニュー糖とブラウンシュガーの2種がクレッセント皿(三日月形)に。いろいろな形のものが素敵にコーディネートされています。

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP