アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 自分なりのテーブルコーディネートを! 身近なアイデア発掘のコツ

自分なりのテーブルコーディネートを! 身近なアイデア発掘のコツ

 

テーブルコーディネートがテーブルセッティングと違う点。

 

「そこで食事をする人の話が弾み、楽しく食事が出来る空間をつくる」ということ。空間を作るアイデアは、あなたの周りにいくらでもあります。

 

問題は、あなたが気付くか気付かないかということ。あなたの心に留まるかということなのです。

 

街角のアイディアを記憶して参考にする

 

雑誌でも、街のディスプレーでも、デパートの食器売り場でも、気になったテーブルがあったらちょっと時間をかけて眺めてみる。

 

今は、モバイルカメラやデジカメを持ち歩いている人も多いので、撮影できれば撮っておくのもいいのでしょう。でも、写真を撮ったことで満足し、記憶が薄れがちになります。少し時間をかけて「じっと見る」方が、心に残ります。

 

レストランで知らないナプキンの折り方に出会ったら、必ず何回か開いては、折りして、その折り方を覚えて帰ります。それを、テーブルコーディネートの授業で、生徒に伝えています。人に伝えると、より自分の記憶にも残ります。

 

また、年に2回ほど海外に行きますが、レストランでのセッティングや食事を必ず写真に記録。私の旅行記は、食べている写真ばかりだと友人に言われますが、確かにその通り。

 

通常では巡り合えない不思議な独特のセッティングや、素敵な食器の使い方、おしゃれなナプキンの折り方にも出会えます。(食べるのに夢中で、前菜の写真の次がデザートの写真・・・ということもしばしば・・・)

 

書籍も読んで自分なりに実践してみる

 

素敵なテーブルコーディネートに巡りあったら、今度はそれを実践してみましょう! 同じ食器でなくても、自分が持っているもので真似してみることがポイント。

 

たとえ同じ食器を使っても、その人なりの個性がスパイスになり、異なったセッティングになるはずです。まずは人真似をして、自分なりに変えていけば、そのアイデアはもう自分のものです。

 

テーブルコーディネートの本も、最近ではたくさん見かけます。お勧めなのは、輸入雑誌や、洋書。私のお気に入りは、イギリスのナプキンの折り方の本。折り紙のように、図で解説してあるため、英語が読めなくても理解できます。

 

インテリアやテーブルコーディネートの洋書は、何語で書いてあっても、見ているだけでも楽しいし、ためになります。

 

その中から、自分の目に飛び込んできた、印象に残ったものを、じっくり時間をかけて眺め、どんどん自分の中に取り入れていく習慣をつけると、 テーブルも、インテリアも、コーディネートの幅が広がりますよ。

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP